• ベストアンサー

ブルーな気分なとき

ブルーになった時の あなたの気持ちの持ち上げ方を紹介してください(^^) ***お礼が遅れると思いますが必ずします***

noname#17263

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ブルーな時は、暗い歌を聴くと 立ち直れる、っていう方もいらっしゃるようですが、 私の場合はダメみたいです(笑) マンガでも、エッセイでも、DVDでも 笑える物に接した方が、気持ちは確実に上がります。 エッセイだと、女優の小林聡美さんのものがオススメです。 日常の、あらゆることを笑いに変えてしまう小林さんのパワーに接すると こちらまで、なんだか前向きな気分になれます。 文庫でも出ていますので、良かったら本屋さんで探してみてください。 参考になれば、幸いです。

質問者

お礼

実はまだ小林さんのエッセイは見ていないんです。 本屋に沢山時間があるときにでも行ってみて見ます 笑えるものに接するというのはいいですね。テレビが大活躍しました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 自分の数少ない良い点を、列挙して あー自分はしあわせだ!と思う。 ブルーになった原因に、体の疲れが あるのであれば、寝る。眠くなくても 布団に入って、電気を消す。

質問者

お礼

こんばんは☆ 自分のいい所を挙げるって言いですね! 今度実践してみます(^^) ありがとうございました☆

• yo-zo-ra
回答No.8

みなさんと同じような感じですが・・ 布団の中に入って泣きますね。 そして、そのまま寝るってのがお決まりですね! 寝て起きたら基本的には復活ですね。

質問者

お礼

寝ておきたら基本的に復活だなんてうらやましいです(^^) 自分にはちょっと難しいかもしれないけど頑張ってみます ありがとうございました

noname#15493
noname#15493
回答No.7

大概ほおうて置けば復活しますが。(^^) “ひたってみたい”時には、中島みゆきの「友情」「ファイト」のどちらかを 涙が流れてくるまで繰り返し聞いています。それで、落ち込むだけ落ち込んだら 自然に復活します。

質問者

お礼

中島みゆきさん!!! とことん暗くなりたいときにはぴったりですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#15368
noname#15368
回答No.6

こんにちは(o^∇^o)ノ 自分も#4さんと同じく無理に上げようとは思いません。 ただ友人などが気を使って遊びに誘ってくれた時は 無理にテンションを上げてしまう時もあるかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・ 自分の場合、無理して上げようとしてもすぐに思い出しちゃって結局ダメなんですよね・・・。 好きな事をしようとしても集中できなかったりするので、 ゆっくり時間をかけて這い上がる感じです(笑) 散歩なんかはいい気分転換になりますよ! 天気の良い日に澄んだ空気を吸いながら 散歩したら少しは気分も晴れるかもしれませんね☆ 気分が滅入っている時って自分が見えてる視野も狭くなってると思うんですよね!! そういった意味でも景色をみたり自然とたわむれたりするのはいいのかなって思います。 それではm(__)m

質問者

お礼

こんばんは☆ ゆっくり時間をかけて。。今までの私もそうだった気がします。 回答ありがとうございました。

noname#24989
noname#24989
回答No.5

本当にしんどい時は、まずは泣ける曲を聴いたり、泣ける本やDVDを観て泣きます。 あとは、明るい好きな曲を聴いて、日記に思いっきりブルーになった原因のことやその時の気持ちを書き、 次に、無理やり前向きになる言葉を書いて、自分を慰めたり励まします。 友達とかに話すこともあるけど、あんまり人にグチるの好きじゃないので、こうすることが多いです。 その他、ひたすら寝たり、ゆっくりお風呂に入ったり、おいしいものを食べたり、大好きな買い物をしたりして、テンションをあげることも多いです♪

質問者

お礼

似ていますね。私も友達に話しません。ただグチが嫌とかじゃなくて自分の弱い部分をあまり見せたくないという気持ちが強いです。 回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.4

無理に上げようとはしません。 寝逃げします。

質問者

お礼

私も寝るのですが、いつまでも寝てられなくて、へんな時間にむくっと起きてしまうんです(^^;) 回答ありがとうございました。

noname#17819
noname#17819
回答No.2

思い切り好きな音楽を流して一緒に歌ってみる。案外効果ありますよ。  家なら音痴でも誰かに聞かれることはないですし(決して上手とはいえないので;

質問者

お礼

一人でカラオケに思い切って行ってみました。 ストレスが和らいだ気がしました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

思い切りなく。お笑い番組をみる。

質問者

お礼

お笑い番組ですか。 深刻な気分から一転していいかもしれませんね。 ありがとうございました!