• ベストアンサー

ブルーな気分なとき

ブルーになった時の あなたの気持ちの持ち上げ方を紹介してください(^^) ***お礼が遅れると思いますが必ずします***

noname#17263
noname#17263

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ブルーな時は、暗い歌を聴くと 立ち直れる、っていう方もいらっしゃるようですが、 私の場合はダメみたいです(笑) マンガでも、エッセイでも、DVDでも 笑える物に接した方が、気持ちは確実に上がります。 エッセイだと、女優の小林聡美さんのものがオススメです。 日常の、あらゆることを笑いに変えてしまう小林さんのパワーに接すると こちらまで、なんだか前向きな気分になれます。 文庫でも出ていますので、良かったら本屋さんで探してみてください。 参考になれば、幸いです。

noname#17263
質問者

お礼

実はまだ小林さんのエッセイは見ていないんです。 本屋に沢山時間があるときにでも行ってみて見ます 笑えるものに接するというのはいいですね。テレビが大活躍しました(^^;) ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 自分の数少ない良い点を、列挙して あー自分はしあわせだ!と思う。 ブルーになった原因に、体の疲れが あるのであれば、寝る。眠くなくても 布団に入って、電気を消す。

noname#17263
質問者

お礼

こんばんは☆ 自分のいい所を挙げるって言いですね! 今度実践してみます(^^) ありがとうございました☆

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.8

みなさんと同じような感じですが・・ 布団の中に入って泣きますね。 そして、そのまま寝るってのがお決まりですね! 寝て起きたら基本的には復活ですね。

noname#17263
質問者

お礼

寝ておきたら基本的に復活だなんてうらやましいです(^^) 自分にはちょっと難しいかもしれないけど頑張ってみます ありがとうございました

noname#15493
noname#15493
回答No.7

大概ほおうて置けば復活しますが。(^^) “ひたってみたい”時には、中島みゆきの「友情」「ファイト」のどちらかを 涙が流れてくるまで繰り返し聞いています。それで、落ち込むだけ落ち込んだら 自然に復活します。

noname#17263
質問者

お礼

中島みゆきさん!!! とことん暗くなりたいときにはぴったりですね(^^) 回答ありがとうございました。

noname#15368
noname#15368
回答No.6

こんにちは(o^∇^o)ノ 自分も#4さんと同じく無理に上げようとは思いません。 ただ友人などが気を使って遊びに誘ってくれた時は 無理にテンションを上げてしまう時もあるかもしれませんが(;^_^A アセアセ・・・ 自分の場合、無理して上げようとしてもすぐに思い出しちゃって結局ダメなんですよね・・・。 好きな事をしようとしても集中できなかったりするので、 ゆっくり時間をかけて這い上がる感じです(笑) 散歩なんかはいい気分転換になりますよ! 天気の良い日に澄んだ空気を吸いながら 散歩したら少しは気分も晴れるかもしれませんね☆ 気分が滅入っている時って自分が見えてる視野も狭くなってると思うんですよね!! そういった意味でも景色をみたり自然とたわむれたりするのはいいのかなって思います。 それではm(__)m

noname#17263
質問者

お礼

こんばんは☆ ゆっくり時間をかけて。。今までの私もそうだった気がします。 回答ありがとうございました。

noname#24989
noname#24989
回答No.5

本当にしんどい時は、まずは泣ける曲を聴いたり、泣ける本やDVDを観て泣きます。 あとは、明るい好きな曲を聴いて、日記に思いっきりブルーになった原因のことやその時の気持ちを書き、 次に、無理やり前向きになる言葉を書いて、自分を慰めたり励まします。 友達とかに話すこともあるけど、あんまり人にグチるの好きじゃないので、こうすることが多いです。 その他、ひたすら寝たり、ゆっくりお風呂に入ったり、おいしいものを食べたり、大好きな買い物をしたりして、テンションをあげることも多いです♪

noname#17263
質問者

お礼

似ていますね。私も友達に話しません。ただグチが嫌とかじゃなくて自分の弱い部分をあまり見せたくないという気持ちが強いです。 回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

無理に上げようとはしません。 寝逃げします。

noname#17263
質問者

お礼

私も寝るのですが、いつまでも寝てられなくて、へんな時間にむくっと起きてしまうんです(^^;) 回答ありがとうございました。

noname#17819
noname#17819
回答No.2

 思い切り好きな音楽を流して一緒に歌ってみる。案外効果ありますよ。  家なら音痴でも誰かに聞かれることはないですし(決して上手とはいえないので;

noname#17263
質問者

お礼

一人でカラオケに思い切って行ってみました。 ストレスが和らいだ気がしました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

思い切りなく。お笑い番組をみる。

noname#17263
質問者

お礼

お笑い番組ですか。 深刻な気分から一転していいかもしれませんね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ブルーな気分の切り替え方教えてください。

    職場とかで不愉快になったり、ブルーな気分になったりするのは多々あるかと思います。 あなたの気持ちの切り替え方を教えてください。 自分は、‘よしっ!’と気合を入れて、その瞬間からモードを変えます。 でも残念ながら不十分です。 よろしくお願いします。

  • ブルーって?

    ブルーって、落ち込んでる時とか、気持ちの暗い時に使いますけど、どうして「ブルー」と言うのですか?

  • ブルーな気分ってどうしてブルー(青)なんでしょう?

    ブルーな気分ってよくいますが、何故ブルーという色を使うのでしょうか?晴れた空や信号も青は進め!気分だけ逆の意味で使ってませんか?ご存知の方、教えてください。

  • ブルーな気分になったときどう対処しますか?

    最近、ノルマが厳しくよくブルーになります。 締め切りまでにやることが膨大で、想像しただけで暗澹たる気分になります。 軽々と乗り越えたいのですが、なかなかそうもいかず・・・ さっとハッピーな気分になりたいのですが 何かいい方法はありますかね。。。

  • 気分がブルーな時にお勧め映画

    今、ちょっと落ち込んでいて気分がブルーです。 皆さんもこんな経験あると思うんですが、 こんな時に見たら楽になれる映画ってお勧めありますか? 楽しくて元気になれるやつでも逆にもっと落ち込める?共感できるやつでもOKです

  • ショック。。そして気分がブルーのときに聴く曲

    今日学校で合唱コンクールがありました。私は指揮者の役になり今まで何ヶ月も頑張って指揮の練習をしてきたのに私又は周りが恐れていた事態が起こり指揮がめちゃくちゃになってしまいました・・・・恥ずかしいし悔しいしショックでクラス全体が優秀賞に選ばれてもショックが大きすぎて喜ぶ事もできなかったんです。いまもすごく落ち込んでいます。そこでこんなすごい落ち込んでるときに気分をやわらげてくれる曲などを教えてもらいたいと思い質問をしました。皆さんだったらこんなすごいブルーな時何の曲を聴きますか?  心から笑えるようなそんな安心したような曲。曲で思いっきり泣き聞き終わった後にすっきりする曲など何でもいいので気分がブルーで落ち込んでるときに励ましてくれるような曲を探してます。よろしくお願いします。

  • 「ブルーな気持ち」はなぜブルー?

     よく気分が落ち込んだときに「ブルーな気持ちだ」と言いますよね。 このとき、どうして色はブルーなんでしょう。 黒や灰色のようなどんよりした色ではなくて、なぜ青色なのか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 報われない気分・・

    報われない気分・・ 私は施設のケアマネとして働いています。書類も多く、勤務時間ではこなしきれないことも多々あります。 けれど、一部の介護職の人たちからはなかなか内容を理解して貰えず、「大変だから手伝ってもらいたい」と言われる事多いのでなるべく出来る範囲で応援してきましたが、その時はお礼を言ってくれますが、それ以外は無視されてます。 応援するのが当然と思っているのか、私を個人的に嫌っているのか分かりませんが、現場にいる時は不快な気持ちになります。 どうすればいいのでしょうか?

  • マタニティブルー、マリッジブルーについて

    数年交際、同棲1年目で妊娠が発覚し先日入籍しました。 妊娠発覚当初は私がつわりで家事ができなくなったことや産むか産まないかということでたくさん話し合いや喧嘩をしました。その時に相手にとられた高圧的な態度(ものに当たったりする)がトラウマになってしまいました。 たくさん話し合って折り合いをつけてようやく入籍、出産へと進み始めているところですが、私がしている家事が一つ彼の思い通りにならなかっただけで(彼の家事負担はほとんどありません)責められるような言い方をされトラウマが蘇って気持ちが沈み切り替えられません。また、子どもが生まれてもっと思うように生活が回らなくなったときに、毎度同じ思いをするのかと思うと怖くてたまりません。 涙はふとしたときにとめどなくでるし、恐怖や不安に苛まれるしで情緒が安定しません。 長々と書いてしまいましたが、 ・この、気持ちが沈んで切り替えられない、強い不安や恐怖感はマタニティブルーやマリッジブルーの一環なのでしょうか? ・一時的な気持ちの激しい沈みなのでしょうか? ・もしもマタニティブルーだとして、話し合って解決したら気持ちを切り替えられるようなものなのでしょうか?

  • ブルーバック・・・

     すこし前にある番組で海外の映画の特撮について紹介していたのですが、その時の背景にあったのはブルーバックでした・・・当然かも知れませんが・・・  知りたいのはなぜブルーなのかです・・・ 目の色とか肌の色とかの関係ということは知っていますが、それは日本人の話で、 海外では緑をつかうと聞いたのですが、これはガセなんですか・・・  でも・・・役者で目の色が違う場合カラーコンタクトを使うと聞いたのですが これもウソなんですか?