• ベストアンサー

おぼろげな記憶で、気になる曲・・・1973年頃

おぼろげで曖昧な記憶で申し訳ないのですが、1973年頃耳にした、日本の女性シンガー(ニューミュージック系)の曲、歌詞は、女の子が車を運転して嵐の海を見に行く・・・・とゆうような内容、ずっとユーミンの曲だと思っていろんなアルバムを聴いたのですがそれらしい曲が見つかりません。分かる方居たら教えてください。ず~~っと気になって、気になって・・・・・。33年物の穴

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユーミンのアルバム「オリーブ」のなかの「稲妻の少女」ではないでしょうか。 天気図で「台風の位置を確かめ」、「エンジンフードでたまごが焼けるほど」車をとばして海に出かけ、「逆巻くキューブに鳥肌」をたてながら、「きらめく稲妻」のごとくボードを操ってサーフィンする少女の話です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GME9/503-0961292-3353546

その他の回答 (2)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (969/3400)
回答No.2

もしユーミンの歌なら、COBALT HOURというアルバムに収録されている、”少しだけ片思い”("75年)が質問の内容に似ています。

  • suzuka852
  • ベストアンサー率12% (9/74)
回答No.1

たぶん 平山美紀のー真夏の出来事ーかと思いますが 違ってたらゴメンなさいです

関連するQ&A

  • 約20年前のユーミン(?)の曲

    20年くらい前のことになりますが、ユーミン(自信はありませんが・・・)の曲で「私は夢見るシングルガール」という歌詞がある曲についてタイトルやどのアルバムに入っているのか教えてください。比較的明るめの曲です。

  • 2002~2003年ごろの曲

    友人が、とある曲を探しているので投稿です。 数年前に有線放送で聴いた曲らしいのですが、なにせ記憶が曖昧でアバウトなので、探せずにいます。 もし手がかりでも分かればと思います。 特徴としては ・2002~2003年ごろ有線で流れていた。 ・女性のバラード曲。 ・どっちかというと優しい旋律ではなく切ない旋律。 ・歌詞の内容は、記憶はしてないがラブソング的な雰囲気。 ・池田綾子の声に似ている。(参考に↓) http://www.universal-music.co.jp/ikeda/disco.html と言ったところです 愚問だとは思いますが 「もしかして コレ?」っていうのがあったら ご意見お願いしますm(> <)m

  • ユーミンの歌をフランス語でうたってた曲

    いつ頃のことかはっきりした記憶がないのですが、ユーミンの歌(どれだか忘れた)をフランス語で歌ったものが何かのCMで流れていたとうる覚えがあります。ユーミンの歌(あるいは所謂ニューミュージック系のオムニバス曲)をフランス語で歌ってるのを集めたCDってありますか。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしく御願いします。

  • 「恋を何年休んでますか」の中で流れた曲

    昨日(11月16日)放送の「恋を何年休んでますか」の中で流れた曲の曲名が知りたいんですけど。 たぶんユーミンだと思うんですが、キョンキョンと元カレがお茶を飲んでるシーンに流れていた曲です。 歌詞は、昔のカレに偶然あった女の子の気持ちを歌ったもののようです。 「今はもう別々の恋人が・・・」って歌詞があったようなんですけど。 知ってる方がいたら教えてください。 できれば、どのアルバムに入ってるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2002年に出た曲で。

    たぶん2002年だと思うんですけど・・・ 偶然スカパーでPVをちらっと見て誰の何と言う曲かずっと気になっていたんです。 女性のシンガーでPVには漢字(歌詞の)がいっぱい出てくる演出をしてました。あと歌詞も熟語が区切り区切りで変わった曲だなぁという印象でした。 あいまいですいませんが分かる方がいたら回答お願いします。

  • 1981-2年ごろの曲なのですが・・・・

    いつもお世話になっております。 1981-2年ごろの何かのエンディングに使われていた?曲で、当時小学校の運動会の演技に使われていた曲が今ごろになって思い出し気になっております。 歌詞検索サイトでも見つけられずちょっと引っかかっております。 歌詞の掲載はできないようですので、(うろ覚えというわけですが) サビの部分は 太陽が昇ったら今日もまた旅を始めよう という内容だったと記憶しております。 こんなあいまいな内容で申し訳ありませんが、 もし「これじゃない?」というのがありましたらどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 有線で時々流れていた昭和63年の曲を探しています。

    有線で時々流れていた昭和63年の曲を探しています。 女性が歌っていて、歌詞の中に海が出てきます。 たぶん秋から冬にかけて、かかっていた記憶があります。 「振り向けば誰もいない海」と歌詞にあったような気がします。 情報が少なくてすみません、お願いします。

  • 気になる曲があるのですが

    洋楽で女性アーティスト ダンス調の曲 歌詞のサビでは ○○MUSIC MUSIC MUSIC MUSIC (ミュージック連発) どうしても気になります タイトルとかわかりませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 1982年頃の曲でアーティスト・曲名が分からない!

    女性ヴォーカルで歌い出しが「Aセット・イッツ・ニューミュージック Bセット・イッツ・ニューウエーブ Cセット・イッツ・テクノ・・・」で始まり、途中「アイ・セイ・ノ・ノ・ノ・ノ・ノ・イッツ・マイ・ハッピー」の歌詞でロック調の曲(当時はパンチが有る女性ヴォーカルだな~と思ってました)のアーティスト名・曲名がどうしても思い出せません。大ヒットした曲では無いと思いますが当時、友人から頂いたカセットテープに入っててカーステレオで良く聴いてたお気に入りの曲でした。思い出の曲をもう一度聞きたいのですが、どなたか分かる方がいたら教えて頂けないでしょうか?ちなみに歌詞は多少違ってるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 1990年後半から2000年頃の曲だと思うのですが教えてください。

    1990年から2000年頃の曲だと思うのですが曲名及び歌手の情報を教えてください。 曲の雰囲気と歌詞の一部分しかわからないですが、 全体に雰囲気は、 スローなテンポなフォークソングみたいな感じがするけどなんか少しラップ調な雰囲気も出てたような気が?します・・・ なんとなくかすかに覚えてる歌詞は、 サビの部分だと思いますが うちのクラスの○○くん・・・・・・ゆ~~た~~ろ~~ゆ~~たろ~せんせーにゆ~たろ~  て言うような感じの歌詞だったと思います。スローな曲調でそこのボーカルは女性の声でした。 多分、ソロの歌手ではなくて数人のグループだと思います。 多分、有線で聴いてた記憶があるので2000年ころだと思うのですが・・・ 少ないうえにあいまいな情報で申し訳ないですが、    なにか分かる方ヨロシクお願いします!

専門家に質問してみよう