• 締切済み

エアコン稼動までの時間

2年ほど前から、エアコン(暖房)の温風が出始めるまで1時間位かかります。 室外機の裏面にエアコン洗浄剤(室内の本体のフィンに使用する物)を吹きかけてらから調子が悪くなりはじめました。 ・やはりそれが原因でしょうか? ・電気代も多くかかる可能性もあるのでしょうか? どうぞ回答をお願いいたします。

みんなの回答

• hirokazu5
回答No.1

エアコンは、10年がいいところの消耗品です。 エアコンは、カビにとっては天国のような環境です。 適度にジメジメして、夏涼しく冬暖かい。 長年使っているうちに、増殖したカビがエアコンを制御している コンピューター部分を少しずつ蝕んでいたのでしょう。 そこへ、エアコン洗浄剤が高圧力で吹き込まれて コンピューター(いちおう密封されている建前ですが)とか電気回路に トドメを刺してしまったのでしょうね。 ご質問者様が責任を感じる必要は無いでしょう。 調子の悪いエアコンは、調子の悪い蛍光灯よりもタチが悪いです。 蛍光灯ならば同じ消費電力のまま性能低下しますが、 調子の悪いエアコンは消費電力が増えながら性能低下しますのでね。

sanbika13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。年数的にはそろそろ10年くらいにはなろうかと思います。