• ベストアンサー

SCSI-USB変換機器を探しているのですが

ATAハードディスクをSCSI変換するリムーバブルケースをたくさんもらいました。これを「複数のケースをUSBに変換可能なSCSIハブ」のようなものにつなぎたいのです。ATA-USB変換外付ケースを買えば同じことだと思いますが、ACアダプターが邪魔ですし、ケースを再利用して安くできたらと思っています。何かいいものがありますでしょうか。よろしくお願いします。接続は5台前後を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.2

> 「複数のケースをUSBに変換可能なSCSIハブ」 SCSI 機器は、ディジーチェーンという接続形態で、PC (ホスト)とは一ヶ所で接続し、その先は SCSI 機器を順番に接続していきます。接続には、SCSI ケーブルを使用し、終端にはターミネータが必要です。 私が一時期使用していた、IO DATA の USB2-SC という、PC の USB(2.0 or 1.1)ポートから SCSI 周辺デバイスに接続する機器は、仕様では 4 台までのディジーチェーン接続に対応しています。 なお、IO DATA の現在の製品はこちらのようです( USB2-SC2 : 接続は同じく 4 台まで)。 http://www.iodata.jp/prod/interface/ide/2003/usb2-sc2/index.htm 使用感ですが、当時は USB 1.1 ポートでの使用のため速度は出ませんでしたが、安定して使うことができました。 また、リムーバブルケースの SCSI インターフェース仕様によって、アクセス速度が大きく変わる可能性があることを考慮してください。

san-nomaru
質問者

お礼

安物の古いケースですので使うのはやめにします。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ロジテックのUSB2-SCSI変換アダプタLUB-SC2をSCSIエミュレーションモードで使えば、 1台のLUB-SC2で複数のSCSIハードディスクを動作させられますが、 "かなり遅い"ですし、 相性問題も発生し不具合画でる可能性も否定できませんね、 自分の場合LUB-SC2に繋いだ20GB-HDDにCHKDSKかけるとXPが落ちるというトラブルにみまわれ、 それ以来使ってません。 http://www.logitec.co.jp/products/henkan/lubsc2.html

san-nomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。