• ベストアンサー

ガムの作り方

noname#21649の回答

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ガムベースは.食品添加物で売られています。 香料(色素)は食品添加物で売られています。高砂香料と検索すれば大体揃えられるでしょう。 砂糖は.スーパーで売っています。食品添加物は.薬局で売っています(在庫がなくても取ってくれます)。 がむべーす1.砂糖1.香料はいいかげん(ちょうこうしとしての器量が問われます) ひたすら練り上げて.薄く引き延ばし.板状にします。 表面に.マンニット(たしか.食てんで20kg単位で売っています)と砂糖とビタミンC(食テンで1kg単位で販売)を混ぜて振り掛けます。(練り込みは法令で禁止のはず) これがおおざっぱな作り方です。 ガムベースについては.だれかが「天然ガムの使い方」なんて感じの本をこのサイドで紹介していたので.その本を探してください(誰の質問か等質問内容は忘却)。 大体最小販売単位で材料を購入すると10-30万になります。食テンは原則が20-30KG袋販売ですから。

seippi
質問者

お礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。 材料費が高いですが、がんばってみます。