• ベストアンサー

左ひじを後方へ引いてしまう

連続の質問になります ダウンからフォローにかけて左ひじを後方へ引いてしまう癖があります。結果アウトサイドインになりスライスが出てしまいます。意識すると次は右手が勝ってしまいフックになります。 アイアンでのスライスはそうひどくないのですが、ドライバーとなるとスライスがひどくなります。こちらも効果的な修正ドリルがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

スイング起動がアウトサイドインの典型ですね 力の入れすぎだと思います ボールを叩きに行く力が強い=アウトサイドインが延長する =力に負けて左肘が引ける スイングを変える必要があると思います 基本を学ぶには ゴルフダイジェスト社発行の 坂田信弘プロ監修のビデオテープ(DVD?)で 『ゴルフ進化論」がお勧めです 頑張って下さい

summerwind
質問者

お礼

やはり力の入れすぎなんですね。一度ゆったりとスイングしてみます。ゴルフ進化論人気ですね(笑)打ちっぱなしに行ってもジャイロスイングは一目でわかりますね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.4

結局アウトサイドーインの軌道を直すにはどうするかということでしょう。 ボールは右手で飛ばしますが、右手で打つとどうしても右の肩が支点になりアウトサイドーインの軌道になってしまいます。それを修正するのは左手です。左手はボールの飛ぶ方向を指示しスイングプレーンもインサイドーインに修正します。 私は練習場でボールの先20~30cmに何か印を置きボールとその印を一緒に打つようにします。 スイングプレーンが正しい軌道になるまで練習してみてください。

summerwind
質問者

お礼

印を置いて打つ。なかなかよさそうですね。今度試してみます。やはり右が強いのかな?意識して左で打つようにはしてるんですけどね…。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

シャフトを立てて使って下さい。

summerwind
質問者

お礼

意識してシャフトを立てようとするとダフるんですよ…。間違った立て方してるのかもしれませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#53183
noname#53183
回答No.1

左の首筋に壁を置き、ボールより15センチほど前から掃うようにその壁に当たるまで振りその後は自然に右足を寄せてみては!

summerwind
質問者

お礼

よく左に壁を作るといいますね。今度意識してやって見ます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロは何故球を捕まえられるのか

    ゴルフを始めて6ヶ月ほどのものです。 ゴルフ難しいです。27歳男、右打ちです。 よく自分のスイングを携帯で撮影するのですが、 自分のスイングは典型的な振り遅れだと思っています。 もともと強い左利き(左手の握力が右手の1.7倍くらいあります)なせいか、 ダウンスイングを左手で引っ張ってしまってるイメージです。 当然スライスします。 (ドライバーなんかは、打ち出し方向は右5度くらいなんですが、途中で90度右に曲がっていきます・・・) また、フォローで左肘を背中方向に引き付けてしまいます。 プロのように左肘をビヨーンと伸ばした大きなフォローが取れません。 桑田泉氏の本を見て、ダウンスイング初期の段階で意識してリストターンする動作が載っており、 アイアンで試してみたところ、球が捕まる感覚?がありました。 まっすぐ飛ぶし、スライスのスピンが無いので飛距離も伸びます。 しかしダウンスイング初期で無理矢理右手が左手を追い越すようにするので非常に力が要ります。 バランスが重いドライバーではできません。 またそれをムービーで見てみると、シャフトが凄まじく立って降りてきます。 プロのような右肘が右わき腹についてシャフトがやや寝て降りてくるイメージとはまったく違います。 逆に、プロの右ひじを右わき腹につけたダウンスイングを自分が真似をすると スライスやプッシュアウトにしかなりません。 なぜプロはあのような形できちんと球を捕まえられるのでしょうか・・・?

  • [ゴルフ]インサイドに引くと何故アウトサイドから降りるのか!?

    こんばんわ。 スコア100ひと桁台をウロウロしている30歳オトコです。 最近までアイアンドライバー問わず、スライスに悩まされて いたのですが、最近ようやく改善の兆しがあります。 色々ネットで調べてて、スライスの原因はアウトサイドインが 一番の要因なようですが、 自分のスイングを動画で後ろから撮って見ると、 アイアンの場合は確かにテークバックのときはヘッドは10時くらいを指していて、 ダウンスイングの時は11時くらいから降りてきています。 スライスが酷かったので意識的にインサイドに引いてる結果と思います。 そこで、一番の疑問なのですがインサイドに引くと何故意識もせず アウトサイド軌道になるんでしょうか?? アウトサイドイン軌道はNGとは色んなサイトに書いてあり、 ボールを上から見ると時計回りに回転を与えてしまい、 ショート回転してスライスするというのは理屈として理解できるのですが、 インサイドに引くと何故逆にアウトサイド軌道になるかという 理由は書いてません。体の構造か何かでしょうか?? インサイドに引けばインサイドから降りそうなものですが。 逆にアウトサイド気味に引くと、自然にインサイドから降りてくる ものでしょうか??今はアイアンもドライバーも真っ直ぐと引くようにしています。

  • ゴルフスイングに関しての質問です。

    ゴルフスイングに関しての質問です。 切り返しは下半身からと言いますが、自分が未熟なせいか、下半身から切り返すと軸が右方向(右打ちです)に傾いてしまいます。 その対策として、下半身始動をあまり意識せず、切り返しと同時に左腕を真下に引き下ろす感じでボールを打つと、アイアン(短いクラブになる程)フックが出て、ドライバーになるとスライスが出てしまいます。 アウトサイドインで振ってしまってる感じがします。 未熟者ですが、何かいいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • ダウンスイング中の左肘について

    このコーナーや雑誌等で『肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に振る』と説明されています(少し表現が違うかもしれませんが)。最近その様に振れる様になりましたが、それを意識するとダウンスイング中に肘が曲がってしまいます。『左肘をまっすぐ』を意識すると腕に力が入り、『でんでん太鼓』の様に振れません(特にドライバー)。左肘を曲げてもいいというアドバイスもありますが、個人的には左肘はまっすぐにして打ちたいと思っています。よきアドバイスお願いします。HS43,Ave92,使用DRはT/M R7ht 10.5Rです。

  • 「アウトサイドイン」

    ゴルフビギナーです。ドライバーでスライスに悩んでます。 調べますと「アウトサイドイン」などの ワードがよくでてきます。 ・「アウトサイドイン」をなおせばスライスはなくなる ・スライスの原因は「アウトサイドイン」などなど。。。 実際のところ「アウトサイドイン」とはどんな事なんですか? ダウンスイングが外側から内側に入っている・・・ 自分ではまっすぐ振っているつもりなのでよくわかりません。 具体的に「アウトサイドイン」をなおすには どうしたらよいでしょうか? 前述の通りビギナーなのでわかりやすくご指導ください。

  • フェイスコントロール方法

    私は、現在HD11でシングルを目指していますが、最近、ドライバーで突如、右にすっぽ抜けた感じでボールが飛び出すことがあります。 元々、持ち球がフック系なため、右に出てフックが掛からず、プッシュアウトしてOBという結果が出てしまいます。 皆さんは、バックスイングなどでフェイスを意識されていますか? 私は特に意識してなく、フック、スライスを打ちたい時、インサイドアウトとかアウトサイドインのスイング軌道は意識することはあります。 フェイスをシャットにするとかオープンにするとか意識されてコントロールされている方、極力ストレートに打ちたい時のフェイスの向きのチェック方法を教えていただけないでしょうか。 また、フック打ちの病としてアイアンのダフリがありますが、ウェッジでダフッてがっかりということも私の課題です。 以上2点、微妙な質問ですが、お付き合いください。

  • スライスが直ったら今度はフックが出るようになりました。

    ゴルフ歴 1年半の初心者です。 最近ようやくスコア100を切ることが出来ました。 もともと始めた時からスライスに悩まされていました。 ショート、ミドル、ロングアイアンとスライス癖はだんだん治り、 番手どおりの距離も出るようになったのですが、 ドライバーのスライスだけが一向に直らず、苦しんでいました。 最近になって集中してドライバーを練習しましたら、 ドライバーもまっすぐストレートに気持ちよく打てるようになったのですが、今度はアイアンで引っ掛けもしくはフックを連発するようになってしまい、悩んでいます。 色々と原因はあるのでしょうが、アドバイスお願いいたします。

  • スライスからフックへ

    ゴルフで長年スライスに悩んでいた28歳男です。 今年から本格的にゴルフを始め、スライス矯正の研究もあってドライバーでまっすぐ飛ばすことが できるようになりました。 ただそれと同時に、アイアンがフックになるようになり(どがつくくらいのフック) これまでにフックになったことがないため、なぜ突然フックになったのかがわかりません。 (インパクト時にフェイスがかぶってしまっていることが原因だと思うのですが、これまでどちらかと いうとフェイスは開き気味でした) ドライバーのスライスを矯正しようと練習したがために、アイアンがフックになってしまうことって あるのでしょうか。 またフックの矯正方法などあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ダウンスイングで!

    前回 フックで質問し、アドバイスを頂き、打てるようになりました。今回の質問は、先日ラウンドした時の事です。前半は良かったのですが、後半で、ダウンスイングで、ボールに当てにいこうとし、右肩が下がり、かつアウトサイドからクラブが下りてきてしまい、ドライバーではスライス、ショートアイアンでは ネックにあたりシャンクが出てしまいました。 ダウンで、右肩が下がらず、クラブが真下にストンと 落ちて、インパクトを迎えたいです。何か良いドリル、練習法を教えていただけますか

  • フックが治らない

    以前フックに悩んでいると質問させてもらった者です。 http://okwave.jp/qa/q7730854.html 前の質問では、疲れてくるとフックが出やすい状況だったのですが、最近はフックしか出なくなりました。ドライバーもかなりフック系のボールです。ハーフスイングですらフックが出るひどい状況です。 原因は分かっています。 ダウンスイングからインパクトの瞬間にフェイスがかぶっているからです。 おそらくスライスばかり出ていたドライバーを直そうとしていたころに、腕をローテートする癖がついてしまい、それがアイアンにも伝染したのだと思います。 あとはインパクトの際にハンドファーストになっていないところです。 それを直そうといろいろと試したのですが、今のところどれも効果がありません。 一度こういう癖がついてしまうとなかなか元に戻すことは難しいのでしょうか? 来週末にコンペがあるのですが、これのせいでひどいスコアになりそうです。 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう