• 締切済み

交響曲の作り方

こんにちは。 交響曲についての質問です。 ご意見など、どなたでも、お答えしていただければ、嬉しいです。 **質問** 交響曲や協奏曲は、いろいろなパートがありますよね。 それらのパートの楽譜を書く作業って、どのようにやっていられるのですか?気になって仕方がありません。 (1)いっぺんに、全てのパートの作曲をする (2)メロディーラインのパートの作曲をしてから、そのほかのパートの作曲を付け足していく 音楽アマチュアの私には、このようなことしか思いつきません。 音大生の方、作曲家に詳しい方、音楽好きな方、 もしよかったら、お答えいただけますか?

みんなの回答

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 最初にお断りしておきますが,交響曲の作曲経験はもちろんのこと,音大で教育を受けたこともありません(^^; ちょっとだけ楽器が演奏できる一介のクラシック音楽好きですので,よろしければ気楽に読んでみてください。 曲を成り立たせるための要素としては,次のようなものがあります。 ・コンセプト,テーマ 例えば,有名なベートーヴェンの交響曲第5番,通称「運命」は,運命に対する苦悩・闘争・そして勝利へ,といった,曲全体を支配する大きなテーマやストーリーです。 タイトルがついていて,そこから作曲家が何をイメージして作った曲なのかをある程度想像できる曲もあります。例えば,チャイコフスキーの交響曲第6番「悲愴」など。こういったタイトルのついている曲を,「標題音楽」といいます。 一方,「絶対音楽」と言って,内容を連想させるようなタイトルがついていないものもありますが(例えば,交響曲第1番,というだけのもの),そんな場合でも,作曲家としては何かしらのテーマやコンセプトが奥に潜んでいる場合が多いのではないかな,と想像します。 ・主題,動機 たいていの曲では,曲全体に統一感を与えるために,使うメロディやリズムの数はある程度限られています。その元になるものを,主題とか,動機とか言います。 例えば,先ほど挙げた「運命」で言うと,冒頭の「ジャジャジャジャーン」が主要な動機となっていて,この動機を曲を通してしつこく用いることで,曲に統一感が与えられます(もちろん,他にもいくつかの主題や動機がありますが)。 ・曲の進行,オーケストレーション 動機や主題はあくまでも「部品」ですので,それを元に,伴奏をつけていったり,ある主題と対照的な性格の主題を新たに作って対比させたり,ある主題を少し変形させて別のメロディーを作って曲を展開させたりしながら,曲という形に仕上げる必要があります。その中には,どの部分をどの楽器に担当させるかを決める,という作業も含まれます(この作業を,オーケストレーション,といいます)。 まずはピアノで弾けるような形で曲の骨組みを作って(ピアノを使いながら曲を作る場合がほとんどなので),その後に楽器を割り振りながらさらに肉付けしていく,というのが一般的な手順と思いますが,例外はたくさんあると思います。 <余談> 実際には,手順が特に決まっているわけではなくて,上に書いたようなような手順で考えに考え抜いて作られた曲,まずメロディがひとつひらめいてそこから逆に全体のコンセプトが決まった曲,作曲家のインスピレーションによっていきなり完成品ができあがってしまった曲,などなど,一曲ごとに作られ方は異なっていると考えるのが自然ではないかな,と個人的には思います。 例えば,数日でできてしまった曲もあれば,十年以上かかった曲もあります。 あるいは,ピアノをまったく使わずに作曲家の頭の中だけで作られた曲や,耳が聴こえない状態の作曲家が作った曲もあります。

nanakokko
質問者

お礼

お答えありがとうございます。(^^)/ 余談が参考になりました!! ピアノを使った作曲、ですか!なるほど! そういえば、「ピアノは全てのパートの音域をカバーできる」と、ピアノの先生が言っていたような気がします。 そうですよね。 作曲の過程は、人それぞれで例外はあると思いました。 でも、不思議なんですよね・・・。(-"-;)???… 頭の中でいっぺんに、いろんな楽器が鳴るって、どんな感じなのでしょうかねえ・・・。

関連するQ&A

  • 交響曲は協奏曲より’格上’なのですか?

    交響曲は協奏曲より’格上’なのですか? とは変な言い方かもしれませんが、 同じ作曲家の交響曲と協奏曲が演奏されるコンサートの場合、 例えばまずピアノ協奏曲が演奏され、最後に交響曲が演奏されます。 協奏曲は前座のような扱いです。違うのでしょうか。 私にとっては、下手な交響曲よりは聴き応えのある協奏曲のほうが格上であることもあるのですが、 交響曲はどのような位置づけなのでしょう。

  • 「千人の交響曲」の楽譜を探しています。

    マーラーが作曲した「千人の交響曲」の楽譜を探しています。 ダウンロードできるサイトは無いでしょうか?

  • 交響曲という言葉

    ご存じの方おりましたら、教えて下さい。 交響曲とか協奏曲いう言葉は従来日本には無かったと思います。 シンフォニーの事を交響曲という言葉をつくったのは誰でしょうか? また、協奏曲も同じく教えて下さい。

  • ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう?

    ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう? (たとえば、レスピーギ作曲「ローマの松」では、ピアノソロの部分と、ピアノが伴奏になっている部分の両方があるのが印象的です。) 曲名と作曲者名をお願いします。

  • アランフェス交響曲?

    教えてgooでも何回か登場のアランフェス協奏曲ですが,,, アランフェス協奏曲に関して素朴な疑問があります.よろしくお願いします. アランフェス交響曲,というCDあるいは公演を良くみかけます. 一方,Concierto de Aranjuezというのは良くみかけますが, Symphonyになっているのは見かけません... アランフェス「交響曲」となっているのは,どういうわけなのでしょう? この演奏では,ピアノはオーケストラの構成要素の一つだ,という指揮者の解釈? 交響曲と書いたほうが,親しみやすいと考えて? よろしくお願いします.

  • 交響曲第9番

    ベートーベンの晩年の傑作といえば、なんと言っても、交響曲第9番、合唱つきだと思います、音楽史上、最高の傑作と思いますが、みなさまは、どのように思われますか、晩年、ほとんど聴覚を失った、ベートーベンが、どのようにして、あの偉大な曲を完成できたのでしょうか、後世の作曲家たちは、この偉大な名曲をどのように評価していたのでしょうか、また、第九以降の、ベートーベンの作品は,弦楽四重奏曲が、数曲あるだけですが、偉大な作品を生み出し、力尽きたと言えるでしょうか、死の床で、新たな交響曲の構想を練っていたと聞きましたが、事実ですか、マーラーなどが、声楽つきの、大規模な交響曲を作曲していますが、第九が、影響しているのでしょうか

  • 管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違い

    ドイツに行って以来、クラシックに目覚めました。 いろいろ好きな作曲家などもできました。ところが、基本的なところがわかりません。CDショップで、ジャンル分けがされていますが、管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違いがよくわかりません。その他のジャンルの違いも含めて、わかりやすく教えてください。

  • 交響曲について

    交響曲などで歌があるものは、 (ベートーベンの第9など) あれは例えばベートーベンが 作曲する際に 歌もつけて作ったのですか? 歌は後付けなのですか?? 気になったので 質問させていただきました。 お願いします!

  • クラリネットが目立つ曲

    協奏曲ではなく交響曲でクラが目立つ(おいしいクラソロが多い)曲を教えてください。 作曲家は問いません。

  • イギリス人作曲家の交響曲について

    エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、ティペット、ブリトゥン等の交響曲のCDを所有はしていますがエルガーの1番以外は私には相性が悪いらしく、殆ど聴く気が起こりません。 これ等作曲家の交響曲と日本人との相性は一般的にどんな按配なのでしょうか? 又、或る曲の人気のバロメーターとして、アマチュアオーケストラが其れを取り上げるか否かにある、と勝手に想像しているのですが(好例として、カリンニコフの1番)日本のアマオケではイギリスの交響曲は、よく演奏されているのでしょうか?