• ベストアンサー

交響曲という言葉

ご存じの方おりましたら、教えて下さい。 交響曲とか協奏曲いう言葉は従来日本には無かったと思います。 シンフォニーの事を交響曲という言葉をつくったのは誰でしょうか? また、協奏曲も同じく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213402
noname#213402
回答No.1

交響曲という言葉をつくったのは、 明治の文豪、森鴎外です。ドイツへの留学経験から音楽に興味があったとか。 もともとSymphony(シンフォニー)という単語は、 ギリシャ語のsym(~と共に)、phony(音、声)からきています。 名訳!ですね。 協奏曲についてはわかりませんでした…。 代わりに…というか余談ですが。 何曲かを連続して演奏するように組み合わせ作曲されたものを「組曲」といいますが、 英語ではSuiteと言います。 スイートルームのsuiteと同じ言葉なんです。 語源は「一続きのもの」という意味のものだそうですよ。 いくつもの部屋が一続きになっているからスイートルームなんですね。 恋人たちが甘い夜を過ごす「sweet room」だと思っていたら全然ちがーう!恥ずかしい!

sociiety
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございました。森鴎外は軍医で文学者ですごい人だったんですね。 参考になりました。