• ベストアンサー

交響曲  協奏曲 との違い

クラシック初心者です。 よくTVなどで流れててほしいと思うのですが、 沢山ありすぎてどれがいいのかわからないです。 アマゾンでクラシックを見てみると いろんなカテゴリに分かれていますが、 とりあえず、交響曲  協奏曲 の違いから教えてほしいです。 好きな音色はピアノ、バイオリン、です。 あと、クラシックを視聴など出来るサイトありますか? おねがいします。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

とりあえず交響曲と協奏曲の違いから。 交響曲は簡単にいうとオーケストラで演奏するソナタです。 協奏曲はそれに独奏者がいてオーケストラを伴奏に技術を披露する曲で、必ずカデンツァという独奏者の技術をアピールする独奏箇所があります。 古典音楽にはこの二つが一体化した協奏交響曲といものもあります。 一般には3~4楽章で構成されますが、作曲者によってはそれ以上や単一楽章のものもあります。 試聴はタワーレコードなどでできます。MIDIですといろいろあります。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/

その他の回答 (3)

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

演奏の形態は他の回答者様のとおりです。 そのほかに楽章について少し。 協奏曲は3つの楽章で成り立っています。 そのうちかならず「カデンツァ」といって オーケストラの音なしで 独唱者が自由に最大限の技能を披露する 部分があります。大体1楽章が多いでしょうか。 交響曲は4つ楽章または5つの楽章で成り立って います。 楽章の内容は協奏曲と似ていますが 協奏曲は「舞曲」つまりダンスにあたる 楽章がないので交響曲より 少ないのです。 実際はバイオリンの協奏曲なのに、 4楽章あるので「スペイン交響曲」という曲も ありますよ。(ラロ作曲だったかな) 100円ショップなどでもたくさんCDが 売られているようですので ぜひ聴いてみてくださいね。

noname#29110
noname#29110
回答No.3

交響曲はオーケストラだけで演奏したもの。 協奏曲はそれに、ピアニストなどのソリストがついたもの。ピアニストがつけばピアノ協奏曲。ヴァイオリニストがつけば、ヴァイオリン協奏曲と呼ばれます。 協奏曲はピアノ協奏曲ならピアノが主役で、ピアノが曲の大部分で活躍します。ヴァイオリン協奏曲ならヴァイオリンが活躍します。 ピアノが主役かと思いきや、オケも同じくらいに主役と呼ばれるものもあります。ブラームスの何番だったか。一番だっけか。 まあ、オケにソリストがついていてソリストがよく活躍するのが協奏曲。ですかね。 タイトルにピアノ協奏曲と書いてあれば、これはピアノが活躍するオケとピアノの曲だな。といった感じです。例外というかややこしいのはあるかもしれませんが、だいたいこんな感じです。

  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.2

パッと見で判断するのは、指揮者の横とか前に、独奏者がいるのが協奏曲。あとピアノの音がたくさん聞こえたらそれは間違いなく「ピアノ協奏曲。」一般的に交響曲にはピアノは入りません。 ちなみに、交響曲はシンフォニー、協奏曲はコンチェルトと呼びますが、特にコンチェルトとか言うと、頭良さそうに見えるらしい。合コンで「う~ん、そうだなあ~ラフマニノフのピアノコンチェルト3番とかいいよね。」なんてさらっと言えると、もう女の子お持ち帰り間違いなし。 交響曲で入門編は、ドボルザークの9番「新世界から」、協奏曲ならグリーグのピアノ協奏曲イ短調なんかどうですかね。

関連するQ&A

  • バイオリン協奏曲

    クラシック初心者です。最近ようやくバイオリンの音色を良いと思うようになりました。そこで代表的なバイオリン協奏曲を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 交響曲は協奏曲より’格上’なのですか?

    交響曲は協奏曲より’格上’なのですか? とは変な言い方かもしれませんが、 同じ作曲家の交響曲と協奏曲が演奏されるコンサートの場合、 例えばまずピアノ協奏曲が演奏され、最後に交響曲が演奏されます。 協奏曲は前座のような扱いです。違うのでしょうか。 私にとっては、下手な交響曲よりは聴き応えのある協奏曲のほうが格上であることもあるのですが、 交響曲はどのような位置づけなのでしょう。

  • 管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違い

    ドイツに行って以来、クラシックに目覚めました。 いろいろ好きな作曲家などもできました。ところが、基本的なところがわかりません。CDショップで、ジャンル分けがされていますが、管弦楽曲、交響曲、協奏曲などの違いがよくわかりません。その他のジャンルの違いも含めて、わかりやすく教えてください。

  • 協奏曲どれが好きですか?

    協奏曲って様々な種類がありますよね。 バイオリン・ビオラ・チェロ・コントラバス・ピアノ・オーボエ・クラリネット・フルート… 概してどの協奏曲が好きですか? 私はバイオリン弾きなので、主にバイオリン協奏曲しか聴かないのですが、他の楽器のものも聴いてみたいなと思っています。 お勧めの作曲家などあれば、教えてください。

  • 現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれている?

    18世紀が専門の者です。 20世紀以降、特に近年の現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれているのでしょうか?この他、オペラ・オラトリオ・カンタータ・モテット等の劇・声楽作品や弦楽四重奏曲・ピアノ三重奏曲・ヴァイオリンソナタ・ピアノソナタ等は今でも健在的に書かれているのでしょうか?また、セレナードやディヴェルティメントは廃れてしまったのでしょうか?健在なジャンルと廃れたジャンルが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 曲名が変わる協奏曲

    協奏曲は楽曲の形式だけでなく曲名でもあると思いますが, 例えば,バッハ: ピアノ協奏曲(原曲 チェンバロ協奏曲)は, さらには原曲はヴァイオリン協奏曲…と複雑です。 チェンバロ協奏曲まではバッハ本人の編曲なのでいいとして, ピアノ協奏曲という名は私には抵抗があります。 バロック期の協奏曲は独奏楽器によって○○協奏曲と曲名を 変えられてしまうことが多いように思います。 原曲名が記されていないこともあります。 このように作曲者も知らないところで勝手に(?)曲名を変えて しまうことはクラシック界では問題にされることはないのでしょうか。 または,個人的には気にならないものでしょうか。 それと,モーツァルトのフルート協奏曲(原曲 オーボエ協奏曲), ベートーヴェンのピアノ協奏曲ニ長調(原曲 ヴァイオリン協奏曲) のように作曲者自身が協奏曲から協奏曲へと編曲したものは ベートーヴェン以降にもあるのでしょうか。

  • ピアノ協奏曲

    私はクラシックが好きでよく聴いていたのですが、最近ジャズや クロスーオーバーなどを聴いていたので純粋なクラシックを聴きたくなり、質問させていただきました。 といってもピアノソロや交響曲はほとんど聴いてしまっているので、 ピアノ協奏曲を聴きたいと思っています。 それに、モーツァルトやヘンデル、グリーグ、ベートーヴェンなど有名な作曲家の曲も聴き飽きてしまいましたので、ちょっとマイナーな作曲家のものがいいと思います。 僕が最近聴いた物で良かったのはショパンのピアノ協奏曲2番3楽章です。 http://www.youtube.com/watch?v=3s05dFo8BcU&feature=related こんな感じの協奏曲を探しています。 ぜひ教えてください。

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう?

    ピアノを使う交響曲(ピアノ協奏曲は除く)と言えば、何でしょう? (たとえば、レスピーギ作曲「ローマの松」では、ピアノソロの部分と、ピアノが伴奏になっている部分の両方があるのが印象的です。) 曲名と作曲者名をお願いします。

  • モーツァルトのバイオリン?の有名な協奏曲について

    モーツァルトの協奏曲で夕日が似合うなんとなく物悲しい感じもする 曲(バイオリンの音色と途中から入るピアノの曲調が印象)があったと思うのですが、正しい曲名を思い出せません。 結構有名な曲で、ケッフェル番号も確か?400番台だったと思うのですが・・・ 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう