• ベストアンサー

台湾一人旅 不安

 お世話になっております。来週、台湾に一人旅に行きます。日にちが近づくにつれて、なんだか不安が増してきました。というのも、私は台湾は初めてだし、まったく台湾の言葉も話せません。  そこでお伺いいたします。台湾(台北ですが)は、上記のような状態でも大丈夫でしょうか?また、治安などは悪いのでしょうか?台湾旅行に行ったことのあるかた、お教えくださいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.3

一人旅は不安ですが、自由な行動ができて 楽しいですよ。 私もよく一人で旅行しますが 他の方の回答の通り、台北は世界の中では 治安のいい都市の方だと思います。 地区にも寄りますが 繁華街なら夜10時ぐらいでも 大通りなら治安が良いです。 最低限の心構えがあるなら 大丈夫でしょう。 ただ、人混みのスリや置き引きは ありますので(これはどこでもありますが) その辺は気をつけましょう。 言葉は漢字がわかれば、大丈夫ですし、 日本語もけっこう通じます。 筆談も通じますから、メモとペンを 使えばなんとかなりますよ。 日本と違うのはトイレの使用済みの 紙の処理でしょうか。便器に捨てずに 備え付けのゴミ箱にいれるところが多いです。 ホテルや新しいスポットなどは日本と 同じでよいと思います。 コンビニもいたるところにありますし おいしい物が多いので楽な気分で 楽しんできてくださいね。 話題の「台北101」にはぜひ行ってみてくださいね。 参考までに http://www.tabitabi-taipei.com/index.php http://www.taipeinavi.com/index.html

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。台北101はぜひ行きたいと思っております。夜遅くの行動は自粛しようと思います。

その他の回答 (5)

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.6

私も言葉はできないけれど、台湾には2回、行ったことがあります。下の本を持っていきましたが、2回とも役に立ちました。音声機能付きの電子辞書よりも役に立ちます。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/taiwan.html
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。昔かった何ヶ国語かが入っている電子辞書があるので持って行きます。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 一昨年の2月初旬に一人で行きました。 mikippaさんが海外旅行経験があるのか、一人旅の経験があるのかわかりませんが、台北は一人旅初心者の方に向いていると思いますよ。 もちろん、人気の無い通りに無闇に立ち入らないなど注意すべき点はありますが、全体的に治安が良いので、表通りなら夜一人で歩いても問題ありません。 また、言葉に関しては年配の方で日本語を理解する人が結構いますし、漢字の筆談が結構使えます。また若い人とはお互いの片言の英語でコミュニケーションが取れたりするので、それほど困ることはないと思いますよ。 来週だとまだ寒い日もありますので、極端に薄着をする必要はないと思います。また、雨が多いので折りたたみ傘は必需品ですし、フード付きの上着も便利ですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。前の回答でもありましたが、結構寒い日もあるんですね。一人旅は結構行っていますので、危険の感覚は少しはわかるので、上記のところは気をつけたいと思います。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.4

こんにちは。 私は15年程前にやはり一人で台湾を旅行しました。 現地の言葉が話せなくても、問題ありません。 かなりイナカのほうも行きましたが僕は特に不便を感じませんでした。 特に、台北に限定されるのであれば、戦時下の日本統治時代の名残で歳の人は日本語が話せますし、現在では逆に若い人は日本ブームの影響や日本語教育熱などにより話せる人は多いはずです。 いざとなったら筆談で漢字も通じます。 治安は諸外国に較べればよいほうだとは思います。ただ、僕の経験では(台北ではないが)歩道にいすを出して座っていた目付きの悪い男二人に突然腕を捕まれたことがありました。 事前にそういう状況も想定していたことと、その二人の雰囲気から「こいつらなにかしそうだな」と予測できたのでふりほどけたとおもいます。 それと、用も無いのに声を掛けて来る人間は要注意です。日本でもたいがいそうですよね? せっかく行くのですから、大いに楽しんでください。 特に食事はおいしいですよ。 しかし、危険に至る可能性もあるということを前提に警戒は怠らないでください。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。危険にいたる可能性は東京・横浜でも一緒です。おっしゃる危険に陥る可能性があるということを肝に銘じて楽しんできたいと思います。

  • saiku
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

 1年前に行きました。 私は30カ国くらい行ったことがありますが、その中でも安心な国だと思いました。 基本的なことに気をつければ大丈夫だと思います。 ただ、思ったより冬は寒かったのと、猫空での飲茶がおいしかったのが印象に残ってます。 良い旅を!

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。結構冬は寒いんですね。飲茶は楽しみですね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

治安の悪い地区や,夜の繁華街は,どこの国でもそれなりの治安ですが,昼間の普通の町は,日本並みの治安です。 言葉はできなくても、漢字が通用しますので,看板も読めるし,メニューも理解できます。 日本人が一番行きやすい国の一つだと思います。 いい国ですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。メニューも理解できるのですね。今回のたびは食事を楽しみの一つにしているので、うれしいです。

関連するQ&A

  • 初めて一人旅

    台湾へ初めて一人旅をします。台湾へ数回、他の国にも行ったことはあります。どれも個人旅行で行ったので、旅行の基本的なことはなんとなく理解できてると思います。しかし、初めての一人旅で、もちろん、台湾も親日の人ばかりではないので、トラブル…、感動をその場で分かち合える相手がいない寂しさ…少し不安です。もともとは独りでいることは苦にならないタイプで、切望していた一人旅でもあったのに、いま旅行へのモチベーションがかなり下がってます。もうホテルも航空券も予約したのに、です。一人旅して良かったこと、どんなことがありますか。また、台北では有名なところは行ったので、ローカルな場所でいいところがあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 台湾一人旅でのおすすめの行き先を教えてください?

    3月中旬に台湾に一人旅をします。 一人旅は初めてだし、台湾は初めてなので楽しみ半分不安半分です。 5泊6日で行く予定なのですが、台北に6日間だとなんか長くて もったいないかなとも思うんで、高雄とかにも行こうかな とも思っています。 そこで、高雄以外でもいいので、どこかここが良かったところ などありましたら教えてください。

  • 初一人旅 台湾

    3月に台湾へ一人旅に行こうと思っています。 5泊6日ほど行きたいと思ってます。 この日数だとバックパックで周る感じでいいと思いますか? バックパックなら何Lを買うべきだと思いますか? 台北も興味あるのですが、郊外の方にも興味があります。 どこかおすすめな場所を教えていただきたいです。

  • 台湾一人旅!情報を教えて下さい!!

    今度台湾旅行(1週間)を計画中です。計画としては到着当日は桃園空港から台南へ、後半は台北で色々見たいと思います。そこで質問です: 1. 桃園空港から台南へいく新幹線、バスはありますか?またどちらがお勧めでしょうか。 2. 帰りの台北~桃園空港に行くバスの情報があったら教えてもらえますか?「台北のどこから出発するか?どこでチケットが買えるか?いくらくらいか?など) 3. 一人で台南となると行ける場所に限界があり、現地でバスを手配したいのですが、何か良い情報はありますか?また、ホテルでお勧めがあればおしえて下さい。 一人旅は初めてなもので沢山不明な点がありますが、その他お勧めの場所など知恵を借りれたら嬉しいです。宜しくお願いします(^O^)/

  • 台湾一人旅(民宿について)

    今度、台湾(台北)一人旅に行きたいと思います。 言葉は、挨拶程度の北京語と英語を少々・・・。 YHと民宿に泊まろうと思っています。そこで質問です。 (1)民宿に一人で泊まれますか? (2)「雙人套房1800元」って、一人で泊まっても、1800元ですか? (3)食事は朝夕ついているものなのですか? (4)「ラブホテル」があると聞いたのですが、幾らぐらいで泊まれますか?また、検索するのは、なんて検索すれば良いでしょうか? (5)その他、民宿に泊まるときの注意、日本との違いなどありましたらお願いします。

  • 台湾旅行

    台湾旅行 9月に女一人旅で台湾旅行を計画しております。 1日目はツアーに参加し、2日目は自由行動です。 女一人旅は初めてで、しかも外国です。 不安もありますが、どうしても行きたくて、決意しました。 そこでご質問です。 (1)女一人旅でも一般的な範囲で治安について問題ないか。 (2)台湾でここは見たほうが良い!という場所はどこか。 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。

    台湾5泊6日一人旅のプランをどのようにするか考えています。 9月半ばに台湾へ5泊6日で行きます。 ひとり旅に憧れがあり、今回は思い切ってひとりで台湾めぐりをすることにしました! ちなみにひとり旅は初めてです。 ツアーなどではなく、宿の手配やプランなどを自分で決めることにしたのですが、 ガイドブックを見ているうちに行きたいところを絞りきれなくなってしまい、 どういったプランにするかとても悩んでいます・・・。 現在考えているのは、 1日目:市内ぶらぶら、士林夜市 2日目:九ふん散策、淡水でレンタサイクル 3日目:台北観光or花蓮 4日目:台中(鹿港or日月譚)→高雄へ移動 5日目:高雄観光→台北に戻る 6日目:台北おみやげ店ぶらり といった感じです。 そこで、もしみなさんが台湾へ5泊6日のひとり旅をされるとしたら、 どのようなプランを組まれますか? あわせて、オススメスポットや食べ物、体験などもありましたら、 参考にぜひ教えてください^^ 【日数】9月半ばに5泊6日 (行き:午後16時ごろ台湾着、帰り:午後16時ごろ台湾発) 【人数】ひとり 【性別】女 【年齢】20代前半 【体力】あります。 【海外経験】ベトナム、エジプト (ひとり旅は初めて) 【予算】貧乏旅行。大きな都市間の移動には新幹線ではなく高速バスで。

  • 海外へ一人旅をする予定なのですが、、、

    海外へ一人旅をしようと思っています。 台湾へ3泊4日程度をよていしております。 私は旅行が好きで、国内旅行はよく一人旅をしておりますが、海外ははじめてです。 これを機にいろいろな国へ一人旅をしていきたいと考えています。 ガイドブックなどを購入していろいろ勉強したところ台湾は比較的治安もよく日本語が通じるとのことですがやはり迷子にならないか不安です。 日本国内であればスマートフォンなどのナビ機能があるので問題ないのですが、海外では料金がものすごく高いらしく使用できません。(確認したところ旅費よりも高くつくらしい) 海外でもしようできて安い小型のナビのようなものはあるのでしょうか? なにかいいアイデアのある方よろしくお願いいたします。

  • 初めての一人旅をどこ行こうか迷ってます

    今、一人旅を計画中です。 今まで15か国ほど旅行経験がありますが 友人同士か、母とツアーで参加のみで 個人で航空券・ホテルを手配して行ったことはありません。 候補として考えている国は ・台湾 ・タイ ・フィリピン 本当はヨーロッパやアメリカに行きたいのですが金銭的にそこまで余裕がないため アジアで考えてます。 現在、わたしは働いてません。 【台湾のメリット】 食事や治安、親日ということで魅力に感じています。 【台湾のデメリット】 働いてからでも有給1日とれば気軽に行ける近い距離なので もったいないかなぁという気もします 【タイ・フィリピン】 タイとフィリピンは治安があまり良くないイメージです。 調べると強姦や、フィリピンで日本人が殺害された等の情報も。 一人でタクシーに乗れるのかかなり不安です。 友人数名で韓国に訪れた際、タクシーを利用したのですが 数メートルで一人につき2000円だ!と言われぼったくられてしまい、 すごく怖くてトラウマになっています。 タイやフィリピンのタクシーはちゃんと目的地まで送り届けてくれるのでしょうか??? 友人に、一人旅いこうかな~と言うと 「〇〇(私)が一人旅!?心配!」 「連れ去られちゃいそう!」 と言われてしまいます…。 現在25歳ですが、買い物していても習い事いっても学生に間違われてしまうので 見た目が頼りないのかなと・・・ 前の仕事でも、お客様から「若いねー頑張ってるね~20歳か?」と・・・ 少しショックでした(^^;) 海外に行けば、もっと幼くみられると思います。 そのせいでなめられてしまいそうで・・・。 せっかく時間もあるので、転職活動のリフレッシュがてら 一人で旅をしたいなと考えました。 まずは台湾で一人旅初挑戦にしようか・・・でももったいないかなぁという 考えもあります。 働いてたとき、韓国か台湾か迷って韓国にしました。 働いてからでも十分台湾はいけるかなと。 女性で一人旅の経験がある方、 3か国のうちおすすめの国があれば 経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初めての海外で台湾一人旅!助けてくださいっ!

    皆さん初めまして!そして助けてくださいっ! 初めての海外旅行、そして一人旅の14日間なんで何もわかりません・・・ 問題はまだ有り、昨日初めて日程を知り本日衝動的に手続きして出発が11/14と全然下調べの時間がありません・・・ 実は震災に遭い、その関係で特別に格安で行かせて頂きます。 なので全てが急で、ありったっけのお金を集めての超貧乏旅行です・・・ 決まっている旅程と旅行に含まれているは下記の通りです。 14日出発=台北着=新幹線にて高雄のホテルへ移動だけなんです! 高雄に13泊でホテルでは朝食のみ付いているそうです。 なんせ中12日間有るので色々と体験してみたいです。 地元の安いグルメを味わう事や、マッサージはしてみたいと思っています! 台北101にも行ってみたいのですが、日帰り出来るのかとか費用がいくらかかるのかとか、 他に何が有名なのかとか、もう既にパニくってます・・・ 台湾、特に高雄のことなんでも良いので教えてください!