• ベストアンサー

台湾一人旅 不安

お世話になっております。来週、台湾に一人旅に行きます。日にちが近づくにつれて、なんだか不安が増してきました。というのも、私は台湾は初めてだし、まったく台湾の言葉も話せません。  そこでお伺いいたします。台湾(台北ですが)は、上記のような状態でも大丈夫でしょうか?また、治安などは悪いのでしょうか?台湾旅行に行ったことのあるかた、お教えくださいますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.3

一人旅は不安ですが、自由な行動ができて 楽しいですよ。 私もよく一人で旅行しますが 他の方の回答の通り、台北は世界の中では 治安のいい都市の方だと思います。 地区にも寄りますが 繁華街なら夜10時ぐらいでも 大通りなら治安が良いです。 最低限の心構えがあるなら 大丈夫でしょう。 ただ、人混みのスリや置き引きは ありますので(これはどこでもありますが) その辺は気をつけましょう。 言葉は漢字がわかれば、大丈夫ですし、 日本語もけっこう通じます。 筆談も通じますから、メモとペンを 使えばなんとかなりますよ。 日本と違うのはトイレの使用済みの 紙の処理でしょうか。便器に捨てずに 備え付けのゴミ箱にいれるところが多いです。 ホテルや新しいスポットなどは日本と 同じでよいと思います。 コンビニもいたるところにありますし おいしい物が多いので楽な気分で 楽しんできてくださいね。 話題の「台北101」にはぜひ行ってみてくださいね。 参考までに http://www.tabitabi-taipei.com/index.php http://www.taipeinavi.com/index.html

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。台北101はぜひ行きたいと思っております。夜遅くの行動は自粛しようと思います。

その他の回答 (5)

• 7ken
回答No.6

私も言葉はできないけれど、台湾には2回、行ったことがあります。下の本を持っていきましたが、2回とも役に立ちました。音声機能付きの電子辞書よりも役に立ちます。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/taiwan.html
mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。昔かった何ヶ国語かが入っている電子辞書があるので持って行きます。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 一昨年の2月初旬に一人で行きました。 mikippaさんが海外旅行経験があるのか、一人旅の経験があるのかわかりませんが、台北は一人旅初心者の方に向いていると思いますよ。 もちろん、人気の無い通りに無闇に立ち入らないなど注意すべき点はありますが、全体的に治安が良いので、表通りなら夜一人で歩いても問題ありません。 また、言葉に関しては年配の方で日本語を理解する人が結構いますし、漢字の筆談が結構使えます。また若い人とはお互いの片言の英語でコミュニケーションが取れたりするので、それほど困ることはないと思いますよ。 来週だとまだ寒い日もありますので、極端に薄着をする必要はないと思います。また、雨が多いので折りたたみ傘は必需品ですし、フード付きの上着も便利ですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。前の回答でもありましたが、結構寒い日もあるんですね。一人旅は結構行っていますので、危険の感覚は少しはわかるので、上記のところは気をつけたいと思います。

• saityan
回答No.4

こんにちは。 私は15年程前にやはり一人で台湾を旅行しました。 現地の言葉が話せなくても、問題ありません。 かなりイナカのほうも行きましたが僕は特に不便を感じませんでした。 特に、台北に限定されるのであれば、戦時下の日本統治時代の名残で歳の人は日本語が話せますし、現在では逆に若い人は日本ブームの影響や日本語教育熱などにより話せる人は多いはずです。 いざとなったら筆談で漢字も通じます。 治安は諸外国に較べればよいほうだとは思います。ただ、僕の経験では(台北ではないが)歩道にいすを出して座っていた目付きの悪い男二人に突然腕を捕まれたことがありました。 事前にそういう状況も想定していたことと、その二人の雰囲気から「こいつらなにかしそうだな」と予測できたのでふりほどけたとおもいます。 それと、用も無いのに声を掛けて来る人間は要注意です。日本でもたいがいそうですよね? せっかく行くのですから、大いに楽しんでください。 特に食事はおいしいですよ。 しかし、危険に至る可能性もあるということを前提に警戒は怠らないでください。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。危険にいたる可能性は東京・横浜でも一緒です。おっしゃる危険に陥る可能性があるということを肝に銘じて楽しんできたいと思います。

• saiku
回答No.2

1年前に行きました。 私は30カ国くらい行ったことがありますが、その中でも安心な国だと思いました。 基本的なことに気をつければ大丈夫だと思います。 ただ、思ったより冬は寒かったのと、猫空での飲茶がおいしかったのが印象に残ってます。 良い旅を!

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。結構冬は寒いんですね。飲茶は楽しみですね。

• ipa222
回答No.1

治安の悪い地区や,夜の繁華街は,どこの国でもそれなりの治安ですが,昼間の普通の町は,日本並みの治安です。 言葉はできなくても、漢字が通用しますので,看板も読めるし,メニューも理解できます。 日本人が一番行きやすい国の一つだと思います。 いい国ですよ。

mikippa
質問者

お礼

ありがとうございます。メニューも理解できるのですね。今回のたびは食事を楽しみの一つにしているので、うれしいです。