• ベストアンサー

目を使うことについて

1月17日に出産したばかりの者です。 出産後1週間入院していましたが、暇な時間は編み物をしたりしていました。 看護師さんがそれを見ても疲れない程度にね、とは言いましたが特に禁止されることはありませんでした。 でも母の時代の人たちは出産後1ヶ月程度のうちは本を読むなど目を使うことは絶対にしないほうがいいと言われていたみたいで、母にも叔母にもパソコンはやめたほうがいいと言われました。 この時期に目を使うと目が悪くなるからだそうです。 これは本当なのでしょうか。 里帰りしているし、夫は遅くまで仕事をしていて電話をする暇もないので、メールしか連絡手段がありません。 パソコンができないのは悲しいのですが、皆さんも目は使わないほうがいいと言われていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も昨年7月に出産したときに同じような事を母に言われました。病室にテレビがあったのですが、看護婦さんにも「あまりじっと見ないように」と言われました。出産後は体力が消耗していて、目は悪くなりやすいと言われています。でも、病室にテレビがあったら全然説得力はないですよね?パソコンは文字がちっさいので、1ヶ月ぐらいはあまりみていませんでした。  でも、旦那さんの連絡手段がそれしかないなら、してもいいと思うんですが・・・。産婦人科の先生に聞いてオッケーなら、「先生がいいといったし」と言えるので、そうしてみたらいかがでしょうか?

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 やはり目が悪くなりやすいのは本当なのですね。 もともと暇さえあればパソコンに向かってる人間なので、子供が寝てるときはパソコンをいじっていたくて仕方ありませんでしたが、最低限のことだけでやめておきました。 目が悪くなるのはやっぱりいやですものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3936
回答No.2

出産後、わりに元気で大丈夫だと思っていても、体って疲れていると思います。 産後は家事もせず水もさわるなとかよく聞きますが、それは体を気遣ってのことで、ゆっくり休むようにという配慮のようなもので、目を使うなというのもそういうことだと思いますよ。 今無理すると更年期に大変な思いをするとかも聞きます。 病院で一緒だったママさんは、暇な時は漫画を読んでいたと言ってました。けれど私はテレビすら見る気にならないくらい寝させて欲しい!って思ってました。 里帰りで旦那さんにも会えないし、外出もできなくて、でも体は意外と元気なのにと、ストレスがたまってきてませんか?私もはじめはそうでしたけど、これから赤ちゃんのお世話に追われて十分な睡眠がとれなくなってくると、そんな気持ちはなくなってきますよ。 私も、産後2週間頃、調子がいいやと思ってちょっと洗い物をしてみたら、全然なかった偏頭痛が出てきたりして、母に子供のことだけしておけばいいの!って怒られました。 なのでいつか疲れが出てしまうかもしれませんよ! 今はみんなに手伝ってもらってゆっくり休まれてはと思います。

Domine
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。 もともと暇さえあればパソコンに向かってる人間で、産後も疲れて何もする気がないということはなく、子供が寝てるときはパソコンをいじっていたくて仕方ありませんでしたが、最低限のことだけでやめておきました。 目が悪くなるのはやっぱりいやですものね。 家事は全部実家で親がやってくれていたのでそれらはする必要はありませんでした。 だからさほど疲れずパソコンに向かっている気力があったのかもしれません。 ありがとうございました。