XcodeでAppleScriptアプリケーション作成

このQ&Aのポイント
  • XcodeでAppleScriptを使ったアプリケーションを作成する方法について教えてください。
  • XcodeでのAppleScriptアプリケーションのビルドと実行がうまくいかない場合、どのように対処すればよいですか?
  • 初心者がAppleScriptからプログラムを学ぶことのメリットとは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XcodeでAppleScriptアプリケーション作成

似たような質問を以前させていただいのですが いまだ解決しないのでもう一度質問いたします。 今年からプログラムを勉強したいと思い、いろいろ調べたところ、 初心者はAppleScriptから入った方が良いと言う意見が多かった ため、Xcode(現在OS10.3.9のためバージョン1.5)をダウンロード しました。まずはExampleフォルダ~AppleScriptフォルダの サンプルを試しに「ビルドと実行」をしてみたところ、Failed 1となり ビルドが実行されません。他のサンプルでも同様です。 これは正常なのでしょうか。正常でなければどの様にすればビルドされ アプリケーション起動されるのでしょうか。 初っぱなからつまづていおり、周りに聴く人がいないため、 一人でずっと悩んでおります。どうかご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.1

Xcodeをインストールすらしていないので、回答にはなりませんが、本当に初心者だとXcodeなんかをいきなり使う必要はないのではないでしょうか。AppleScriptであればスクリプトエディタで書いて実行、CとかJava, Perl, Ruby, Pythonなどといったのであればお好きなテキストエディタで書いてターミナルで実行、JavaScriptなどであればこれもお好きなテキストエディタで書いてSafari等のWebブラウザで実行というのが、Macに限らず初心者に分かりやすいのではないでしょうか。 個人的にはAppleScriptはC等のプログラミングと違った感じです (これは私のレベルが低いからというのもあります)。アプリケーションに機能を追加するとか決まり切った作業を自動化するとか、UNIXのフィルタプログラムみたいなあるアプリケーションで処理した結果を別のアプリケーションに渡してさらに処理するみたいな、すでにある周辺環境をつなぎ合わせて利用するようなツールという感じでしょうか。AppleScriptを学ぶことはお勧めですが、少なくとも初級者レベルでは何行にもわたるプログラムを書く必要がなく、別のプログラミング言語を学ぶための基礎にというのには不向きという気がします。オブジェクト指向などといったのもほとんど理解せずに適当にAppleScriptは書いて動作してしまいます。 たぶんAppleScriptであればスクリプトメニュー (別に何もダウンロードする必要はなく、OS標準で備わっています) を活用するのが実用的で楽しいと思います。ちょっと難しいと思いますがサンプルスクリプトを見てみるといいと思います (Script Editor Scriptのところにはスクリプトのテンプレート (ひな形) を入力するサンプルスクリプトがたくさん入っています)。 http://www.apple.com/applescript/scriptmenu/ # Yahooなどの検索でtell applicationなどといったキーワードを使ったり、ブログにスクリプトを紹介される方も多いので参考にするといいと思います。 # 初歩的なものですがスクリプトの例を以下に紹介します (既にご存知かもしれませんが)。name:に続く文字列に今日の日付を利用するとか改造してみるのは練習になるのではないかと思います。カレンダーとか日付を扱うプログラムはわりと実用的ですし、楽しく学べるような気がします。 -- 例1. デスクトップに「ほげ.txt」という名前の(テキスト)ファイルを作成 tell application "Finder" to make file at desktop with properties {name:"ほげ.txt"} -- 例2. デスクトップに「今日のプログラム」という名前のフォルダを作成 tell application "Finder" to make folder at desktop with properties {name:"今日のプログラム"} 慣れてきたら再度Xcodeを使ったプログラミングに挑戦してみるといいと思います。たぶん書籍等を見ながらやっているのだと思いますが、説明の少ないところとか誤植のところも理解できるようになるのではないかと思います。 # 私も興味があってやってみようかなと思っているのですが、スクリプトエディタで満足しちゃっているところがあります # ここよりもメーリングリストなんかにAppleScriptは質問された方が回答してもらえるような気がします

参考URL:
http://www.freeml.com/archive/heta-script@freeml.com
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スクリプトエディタでAppleScript! すごく興味があります。サンプルを見て、勉強します。 ただホームページやテキストを見た限り、上記の通りで AppleScriptアプリケーションができる等書いてあったので 試してみたところ、ビルドが実行できないのは自分だけなのかな と思い、少々不安でもあります。 お分かりになるのであれば引き続きご指導願います。

その他の回答 (1)

  • kapura
  • ベストアンサー率50% (48/95)
回答No.2

試してみる環境もありませんし、具体的な解答はできませんが、もしまだ試してみたのがサンプルとして配布されているものだけでしたら、1から簡単なものを自分で書いてみたらいいと思います (それでも駄目だと、インストールに問題があるとか別に問題があるような気がします)。全く見ていませんが、Xcode入門などといった書籍を見てみるのもいいと思います (大変ですけど英語の文献も見た方が近道かもしれません)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913579 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918805 全くの想像ですが、日本語環境では何か問題が起きてうまくいかないなんてことも予想できます。文法的に正しくても動かないというのも経験したことがありますし、一つのやり方で駄目でも諦めず、忍耐強く、別の書き方や方法を考えることが大事かもしれません。また、従来からのスクリプトエディタでのAppleScriptの開発と、Xcodeといった開発環境での開発の間には壁があるというのも聞きます。単純にスクリプトエディタで書いていたものをコピーしてもってきてビルドというわけにはいかず、その他に設定する事柄がいろいろあるとか。単純に考えても、アプリケーションということになると、ウィンドウのサイズとかフォントとか色、ボタンの配置とかいろいろ設定する必要があると思うので、そうだろうなあという気がします。 前にも書きましたけど、日本人でしかもMacでしかもAppleScriptとなると人数が少ないと思うので、ここよりもやはりメーリングリスト (場合によっては英語のもの) や地域のMacのユーザーグループ (無料の講習会とかの話も得やすいでしょう) などに参加される方がいいと思います (達人の方々が確実に相談にのってくれると思います)。アップルのDiscussion Boardsに質問するのもいいかもしれません。 http://discussions.info.apple.co.jp/ 一般的な話ですが、新しいバージョンの方がバグが直されたり、初心者により使いやすいものになっていると思います。なので、OSのバージョンを上げてXcodeのバージョンも最新のものにした方が無難な気もします (実物を体験していないので当てにならない意見ですが)。メーリングリストなどで質問する場合にも、古いバージョンではどうだったかなみたいな曖昧な回答になりがちのような気もしますし。

pekochanno1
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 いろいろ試したり、他に良き回答をいただけそうな 所を探ってみます。 OS10.4にアップグレートも考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • XcodeでApplescript

    今年からプログラムを勉強しようと思い、まずはApplescriptで 何かできないかなと考えテキストを購入しました。 環境はOS10.3.9 , Xcode1.5です。 そこでテキスト通りに新規プロジェクトからAppleScript Applicationを選択 次へ 新規AppleScript Applicationから任意のプロジェクト名(ディレクトリは自動で入力)  完了 新規プロジェクトが作成される。 ビルドと実行ボタンを押すとビルド~アプリケーションを実行して のっぺらぼうのウィンドウを表示すると書いてありますが 実際「ビルドと実行」ボタンを押すとFaild 1となり「プロジェクト名. applescript」のエラーに1が付きアプリケーションを実行してくれません。 (プロジェクト名.applescript」の右端のチェックを外すと実行されます) 何がおかしいのでしょうか。初っぱなからつまずいているので宜しくお願い します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • AppleScriptやXcodeについて質問できるフォーラムやサイトをご存知ありませんか?

    AppleScriptやXcodeについて質問できるフォーラムやサイトをご存知ありませんか? このサイトでも簡単なScript程度なら回答を得られますでしょうか? ちなみに以下の質問をしたいです tell application "System Events" key code {1, 2, 3} end tell の様な記述をAppleScriptでアプリケーション化してDockに登録したのですがスクリプトが上手く起動する時と起動しない時があります AppleScriptが起動するのが遅くスクリプトが実行できないのかな?と思ってみたりもしてます AppleScriptが起動している時や2回目3回目だと上手く起動します PCを再起動した直後や長時間放置した後などは上手く起動しません よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • xcodeでOpenGLサンプルが実行できない

    おそらく以下の方と同じ現象ですが、明確な答えが出ていないため質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6762430.html xcodeの新規プロジェクト作成から OpenGL ES Application を選択し、そのままビルド実行するのですが、iPhoneシミュレータ起動後、すぐ落ちてしまいます。 エラーなどは出ません。 OpenGLの書籍についているサンプルを実行しても同様の結果でした。 また、View-Based Application ですと、問題なく実行できます。 プロジェクト固有の問題ではく、xcodeの設定、またはシミュレータの設定などの環境の問題だと思うのですが、同様の現象を解決した方はいらっしゃいますでしょうか。 環境 OS : Mac OS X 10.6.8 CPU : 2.3 GHz intel Core i5 xcode バージョン 3.2.6 64bit iOS シミュレータ バージョン 4.3

  • XcodeでのCocoa学習に暗雲が…助言願います

    当方Leopard10.5.1、Xcode3.0で初めてのプログラミング(html,applescriptは経験済み)に挑戦しています。 しかし簡単な電卓などを作った時点で、複雑なアプリケーションに挑戦し始め、 分からない事が多くなってきました。 今までは書籍には頼らずウェブ上のソースで頑張っていましたが、3.0での変更点はかなり大きいもので (特にIB、classの位置づけ?みたいなものが)だんだんと自分が何をやっているのか わからなくなってきました。書籍に頼ろうにも、最新のものでもtiger対応の指南書のみで 3.0をサポートしてくれているものは見つかりません。 3.0の学習に挫折しそうなのですが、ここでtigerのバージョンのXcodeにダウングレードした場合、今後の互換性などの問題はどれくらいあるのでしょうか?すぐにTiger付属のXcodeが使い物にならなくなるという事はあるでしょうか?せっかく操作を覚えて行くのですから、当分は同じバージョンのXcodeを使いたいと思い質問させていただきました。 半ば愚痴のような質問で申し訳ありません。プログラミング経験者の方、意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Xcode3.2でC言語を書く方法

    プログラミング初心者です。 Xcode3.2でC言語の練習をしようと思い、新規プロジェクトから空のプロジェクトを選び、C言語の新規ファイルを作ってそこにコードを書いてみたのですが、「ビルドと実行」アイコンがアクティブにならず押せません。 どうすればコードを実行できるのでしょうか。 非常に初歩的な質問だと思いますがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XCODE SCROLLVIEW で困っています

    いつもお世話になります。 xcodeでiosのアプリを開発しているのですが、scrollviewをstoryboardに設定して画像等をimageviewに貼っております。実行すると、指で画像をスクロールさせようとするのですが(指で動かした分は動きます。)、指を離した瞬間元の位置に戻ってしまいます。 ネットからサンプルコード(正常に動作するもの)を持ってきてソースを比較しているのですが、何が違うのかわかりません。このような現象の対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アプリケーション作成での質問

     現在あるソフトを作成しています。  なかなか専門的な用語が分からず、インターネットでどう検索してよいかわからなかったのでこちらで質問しました。 開発環境はWindows7、VisualStudioを用い、C#言語で開発しています。  今までのプログラムの実行方法は、統合開発環境を経由して実行したことしか経験がありません。ビルドした時に作成される「.exe」ファイルをクリックして実行したことはありますが、基本的に統合開発環境の「実行」でプログラムを実行しています。  そこで、1つ目の質問なのですが自分のプログラムを「アプリケーション」として動かすにはどうすれば良いのでしょうか?  普通ソフトはアプリケーションとして存在していて、それをダブルクリックなりタスクバーから選択するなりして実行します。そのようなアプリケーションとして自分のプログラムを実行するにはどうすれば良いのでしょうか?ビルドした時に作成される「.exe」ファイルをそのままアプリのように使っていると「.exe」ファイルのみを別の場所に移した時に参照しているファイルのパスがおかしくなってしまいます。今のところ「パッケージ化」というものをしたらいいのかな?というところまでは分かってきているのですが、この解釈が正しいのかどうかあまり自信がないです。  2つ目の質問は、Wordのように書類を扱うアプリケーションについてです。自分の解釈としては、Wordの書類をダブルクリックすると、拡張子を見ることで「Wordを用いる」という情報がわかり、OSがWordを実行する。Word側はどのファイルが開かれたのか(パスなのかな?)を受け取り、そのファイルを解析し、画面に書類を表示する。このような流れなのだろうと思っています。  しかし、このような流れの実行方法を自分で作成するにはどのようなことをしなくてはならないのでしょうか?また、このような流れで実行できるアプリケーションを何と呼ぶのでしょうか?用語がわからず調べようがない状態なんです(>_<)  例えば「~.bir」というファイルの中に日付を入力します。 そして、そのファイルをダブルクリックするとアプリケーションが実行されて、ファイルの中の日付が画面に表示される。このようなアプリケーションを試しに作ってみたいのですが...  自分の想像では... 「.bir」はどのアプリケーションの拡張子なのかをOS側に設定しておく必要がある。 アプリケーション側で「.bir」ファイルをダブルクリックした時にパスを受け取る仕組みを作っておく必要がある。  この2つがハードルなのかなぁと思っているのですがよくわからないのが現状です。  なお、現在作っているソフトは自分のPCだけで動けば良いものではなく、他のパソコンにも配布できるような形にしたいと思っています。インストーラなんかを作る形になるのでしょうがそこらへんも含めて全く知識がない状態です。  あまり用語を知らないので分かり易く説明できていないでしょうが回答お願いします。  長文失礼しました><

  • InkscapeのXcode解除

    どのように質問したら良いのかわからないのですが、PC(Mac)を新しいものにして、前のPCから使っていたInkscapeをクリックしたらバージョンが古く、新しいものをDLしました。 新しくDLしたInkscapeをクリックすると「X11がない」みたいな文字が出て、アプリケーションを選択する画面が出ました。 XQuartzは事前にDLしてあり、本来ならこれを選べば良かったんだと思うのですが、間違えてXcodeを選択してしまいました。 Inkscapeを入れ直したりもしたのですが、どうしてもXcodeが起動してしまいます。 XQuartzへ選択し直すにはどうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • visual studio 2008

    初めて質問させて頂きます。 来年度入社する会社でvisual fortranを使うということで現在練習中なのですが、初っ端からつまづいてしまって困っています。 新規プロジェクトからメインプログラムコードを選択し、サンプルコード(Hello World)を実行するのに、一週間前はすんなり出来たのですが、次の日から出来なくなっていしまいました。 具体的にはビルド後、以下のように表示され ========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新不要、0 スキップ ========== 正常にビルドされたと思いデバッグすると、 "○○.exe”を開始できません。指定されたファイルが見つかりません。" とエラーになります。 実際、その実行ファイルは存在せず、Debugというからのフォルダだけができているという状況です。 いろいろ調べて自力でなんとか解決ししようと試みたのですが、さすがに1週間が過ぎて質問させて頂きました。 ちなみに、正常に実行された次の日に新しくインストールしたソフトがあったのでそれはアンインストールし、Visual studio自体もインストールし直しましたが結果は同じでした。 もし考えられる原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。

  • Xcode、interface builderで「保存」機能の加え方を

    Xcode、interface builderで「保存」機能の加え方を教えて下さい★ 現在、Quartz Composerで作ったものを、Xcodeでアプリケーション化するのにつまずいています!! 1.Xcodeで新規プロジェクト、Quartzのフレームワークを追加 2.interface builderをmainmenu.xibファイルから起動 3.windowにQuartz Composer View、Quartz Composer parameter viewを追加 4.Quartz Composer ViewにてQuartz Composerコンポジションをロード 5.Quartz Composer parameter viewのアウトレットをQuartz Composer Viewに接続 6.Xcodeに戻り、ビルドして実行 で、とりあえずコンポジションをアプリケーション化する事が出来ました。 ここからさらに、Quartz Composer parameter viewでユーザーが変更する値を、アプリ終了時に保存させたいのですが、どうもやり方が分かりません。 いわゆる「保存」「別名で保存」「読み込み」などのメニュー機能を追加させたいのですが、なかなかうまくいきません! どうかご教授いただけないでしょうか!? Quartz Composer 3.1 Xcode 3.1.3 interface builder 3.1.2 よろしくお願いします!!

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう