XcodeでAppleScriptアプリケーション作成

このQ&Aのポイント
  • XcodeでAppleScriptを使ったアプリケーションを作成する方法について教えてください。
  • XcodeでのAppleScriptアプリケーションのビルドと実行がうまくいかない場合、どのように対処すればよいですか?
  • 初心者がAppleScriptからプログラムを学ぶことのメリットとは何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

XcodeでAppleScriptアプリケーション作成

似たような質問を以前させていただいのですが いまだ解決しないのでもう一度質問いたします。 今年からプログラムを勉強したいと思い、いろいろ調べたところ、 初心者はAppleScriptから入った方が良いと言う意見が多かった ため、Xcode(現在OS10.3.9のためバージョン1.5)をダウンロード しました。まずはExampleフォルダ~AppleScriptフォルダの サンプルを試しに「ビルドと実行」をしてみたところ、Failed 1となり ビルドが実行されません。他のサンプルでも同様です。 これは正常なのでしょうか。正常でなければどの様にすればビルドされ アプリケーション起動されるのでしょうか。 初っぱなからつまづていおり、周りに聴く人がいないため、 一人でずっと悩んでおります。どうかご教授ください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kapura
回答No.1

Xcodeをインストールすらしていないので、回答にはなりませんが、本当に初心者だとXcodeなんかをいきなり使う必要はないのではないでしょうか。AppleScriptであればスクリプトエディタで書いて実行、CとかJava, Perl, Ruby, Pythonなどといったのであればお好きなテキストエディタで書いてターミナルで実行、JavaScriptなどであればこれもお好きなテキストエディタで書いてSafari等のWebブラウザで実行というのが、Macに限らず初心者に分かりやすいのではないでしょうか。 個人的にはAppleScriptはC等のプログラミングと違った感じです (これは私のレベルが低いからというのもあります)。アプリケーションに機能を追加するとか決まり切った作業を自動化するとか、UNIXのフィルタプログラムみたいなあるアプリケーションで処理した結果を別のアプリケーションに渡してさらに処理するみたいな、すでにある周辺環境をつなぎ合わせて利用するようなツールという感じでしょうか。AppleScriptを学ぶことはお勧めですが、少なくとも初級者レベルでは何行にもわたるプログラムを書く必要がなく、別のプログラミング言語を学ぶための基礎にというのには不向きという気がします。オブジェクト指向などといったのもほとんど理解せずに適当にAppleScriptは書いて動作してしまいます。 たぶんAppleScriptであればスクリプトメニュー (別に何もダウンロードする必要はなく、OS標準で備わっています) を活用するのが実用的で楽しいと思います。ちょっと難しいと思いますがサンプルスクリプトを見てみるといいと思います (Script Editor Scriptのところにはスクリプトのテンプレート (ひな形) を入力するサンプルスクリプトがたくさん入っています)。 http://www.apple.com/applescript/scriptmenu/ # Yahooなどの検索でtell applicationなどといったキーワードを使ったり、ブログにスクリプトを紹介される方も多いので参考にするといいと思います。 # 初歩的なものですがスクリプトの例を以下に紹介します (既にご存知かもしれませんが)。name:に続く文字列に今日の日付を利用するとか改造してみるのは練習になるのではないかと思います。カレンダーとか日付を扱うプログラムはわりと実用的ですし、楽しく学べるような気がします。 -- 例1. デスクトップに「ほげ.txt」という名前の(テキスト)ファイルを作成 tell application "Finder" to make file at desktop with properties {name:"ほげ.txt"} -- 例2. デスクトップに「今日のプログラム」という名前のフォルダを作成 tell application "Finder" to make folder at desktop with properties {name:"今日のプログラム"} 慣れてきたら再度Xcodeを使ったプログラミングに挑戦してみるといいと思います。たぶん書籍等を見ながらやっているのだと思いますが、説明の少ないところとか誤植のところも理解できるようになるのではないかと思います。 # 私も興味があってやってみようかなと思っているのですが、スクリプトエディタで満足しちゃっているところがあります # ここよりもメーリングリストなんかにAppleScriptは質問された方が回答してもらえるような気がします

参考URL:
http://www.freeml.com/archive/heta-script@freeml.com
pekochanno1
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スクリプトエディタでAppleScript! すごく興味があります。サンプルを見て、勉強します。 ただホームページやテキストを見た限り、上記の通りで AppleScriptアプリケーションができる等書いてあったので 試してみたところ、ビルドが実行できないのは自分だけなのかな と思い、少々不安でもあります。 お分かりになるのであれば引き続きご指導願います。

その他の回答 (1)

• kapura
回答No.2

試してみる環境もありませんし、具体的な解答はできませんが、もしまだ試してみたのがサンプルとして配布されているものだけでしたら、1から簡単なものを自分で書いてみたらいいと思います (それでも駄目だと、インストールに問題があるとか別に問題があるような気がします)。全く見ていませんが、Xcode入門などといった書籍を見てみるのもいいと思います (大変ですけど英語の文献も見た方が近道かもしれません)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839913579 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839918805 全くの想像ですが、日本語環境では何か問題が起きてうまくいかないなんてことも予想できます。文法的に正しくても動かないというのも経験したことがありますし、一つのやり方で駄目でも諦めず、忍耐強く、別の書き方や方法を考えることが大事かもしれません。また、従来からのスクリプトエディタでのAppleScriptの開発と、Xcodeといった開発環境での開発の間には壁があるというのも聞きます。単純にスクリプトエディタで書いていたものをコピーしてもってきてビルドというわけにはいかず、その他に設定する事柄がいろいろあるとか。単純に考えても、アプリケーションということになると、ウィンドウのサイズとかフォントとか色、ボタンの配置とかいろいろ設定する必要があると思うので、そうだろうなあという気がします。 前にも書きましたけど、日本人でしかもMacでしかもAppleScriptとなると人数が少ないと思うので、ここよりもやはりメーリングリスト (場合によっては英語のもの) や地域のMacのユーザーグループ (無料の講習会とかの話も得やすいでしょう) などに参加される方がいいと思います (達人の方々が確実に相談にのってくれると思います)。アップルのDiscussion Boardsに質問するのもいいかもしれません。 http://discussions.info.apple.co.jp/ 一般的な話ですが、新しいバージョンの方がバグが直されたり、初心者により使いやすいものになっていると思います。なので、OSのバージョンを上げてXcodeのバージョンも最新のものにした方が無難な気もします (実物を体験していないので当てにならない意見ですが)。メーリングリストなどで質問する場合にも、古いバージョンではどうだったかなみたいな曖昧な回答になりがちのような気もしますし。

pekochanno1
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 いろいろ試したり、他に良き回答をいただけそうな 所を探ってみます。 OS10.4にアップグレートも考えてみます。 有難うございました。