Visual Studio 2008でのビルドエラーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 来年度入社する会社でvisual fortranを使うということで現在練習中なのですが、初っ端からつまづいてしまって困っています。
  • ビルド後に実行する際に指定されたファイルが見つからずエラーが発生しています。
  • インストールし直しても問題は解決せず、原因を特定することができませんでした。質問させていただきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

visual studio 2008

初めて質問させて頂きます。 来年度入社する会社でvisual fortranを使うということで現在練習中なのですが、初っ端からつまづいてしまって困っています。 新規プロジェクトからメインプログラムコードを選択し、サンプルコード(Hello World)を実行するのに、一週間前はすんなり出来たのですが、次の日から出来なくなっていしまいました。 具体的にはビルド後、以下のように表示され ========== ビルド: 0 正常終了、0 失敗、1 更新不要、0 スキップ ========== 正常にビルドされたと思いデバッグすると、 "○○.exe”を開始できません。指定されたファイルが見つかりません。" とエラーになります。 実際、その実行ファイルは存在せず、Debugというからのフォルダだけができているという状況です。 いろいろ調べて自力でなんとか解決ししようと試みたのですが、さすがに1週間が過ぎて質問させて頂きました。 ちなみに、正常に実行された次の日に新しくインストールしたソフトがあったのでそれはアンインストールし、Visual studio自体もインストールし直しましたが結果は同じでした。 もし考えられる原因が思い当たる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

すいません。 VisualStudioには慣れているのですが、Visual Fortranは未見なので勘違いしているかも知れません。FORTRANはGNUのg77ならコンパイルしたことがある程度です。 Visual Studioに組み込んだ形でVisual Fortranを使われているんですよね?2つは別々にインストールするものですから何らかの統合に失敗されている可能性があると思います。 製品版をお使いなら購入会社に問い合わせるとか、来年度入社する会社からいただいたならそちらに問い合わせたほうが良いと思います。

06220050
質問者

お礼

統合ですか。 思いつかなかったです。少し試してみて、ダメならMicrosoftに問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.1

とりあえずリビルドしてみてください。 それでもダメなら何のプロジェクトをどんな手順で作成されたかも詳細に教えてください。 それはそれとして、Visual Fortranは30日体験版しか無いと思うのですが、30日過ぎたらどうされるのでしょうか?

06220050
質問者

補足

返信ありがとうございます。 リビルドしてみましたが結果は同じでした。。 インストールしたのはVisual Fortran Composer XE2011という製品です。かなりの初心者のためVisual Fortranという名前で誤解を生んでいたのならすみません。 手順としては、 コンソールアプリケーションのメインプログラムコードを選択→表示されたHello Worldのサンプルコードについてソリューションのビルド→デバッグ という手順でやっています。 ちなみに空のプロジェクトでやってみても同じです。