• ベストアンサー

XCODE SCROLLVIEW で困っています

いつもお世話になります。 xcodeでiosのアプリを開発しているのですが、scrollviewをstoryboardに設定して画像等をimageviewに貼っております。実行すると、指で画像をスクロールさせようとするのですが(指で動かした分は動きます。)、指を離した瞬間元の位置に戻ってしまいます。 ネットからサンプルコード(正常に動作するもの)を持ってきてソースを比較しているのですが、何が違うのかわかりません。このような現象の対処方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットからサンプルを持ってきて作ったのだったら、 そのネットの情報のありかとあなたが作ったコードを 説明しないとわかるわけありません。 ちなみに、contentSize設定範囲の外まで指でスクロールさせたら、 指で引っ張っている間は指に合わせてスクロールしますが、 指を離したら自動的にcontentSize設定範囲内を表示するよう戻ります。 そういう話ではないのですか? もしそう話で、指を離してもイメージの外の余白部分を表示したままに したいのであれば、表示するイメージサイズより大きめのcontentSizeを 設定し、そのconetntSizeの中心にイメージを表示するよう コンテンツ(UIImageView)のframeを調整すればいいです。

siotanpapa
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。 結果的には、ご指摘いただいたcontentsizeで検索していたところ、以下の内容を記述することで動くようになりました。 self.scroll1.contentInset = UIEdgeInsetsMake(999, 999, 999, 999); とても参考になりました。