xcodeでOpenGLサンプルが実行できない

このQ&Aのポイント
  • xcodeの新規プロジェクト作成から OpenGL ES Application を選択し、そのままビルド実行するのですが、iPhoneシミュレータ起動後、すぐ落ちてしまいます。
  • OpenGLの書籍についているサンプルを実行しても同様の結果でした。
  • プロジェクト固有の問題ではく、xcodeの設定、またはシミュレータの設定などの環境の問題だと思うのですが、同様の現象を解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

xcodeでOpenGLサンプルが実行できない

おそらく以下の方と同じ現象ですが、明確な答えが出ていないため質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q6762430.html xcodeの新規プロジェクト作成から OpenGL ES Application を選択し、そのままビルド実行するのですが、iPhoneシミュレータ起動後、すぐ落ちてしまいます。 エラーなどは出ません。 OpenGLの書籍についているサンプルを実行しても同様の結果でした。 また、View-Based Application ですと、問題なく実行できます。 プロジェクト固有の問題ではく、xcodeの設定、またはシミュレータの設定などの環境の問題だと思うのですが、同様の現象を解決した方はいらっしゃいますでしょうか。 環境 OS : Mac OS X 10.6.8 CPU : 2.3 GHz intel Core i5 xcode バージョン 3.2.6 64bit iOS シミュレータ バージョン 4.3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gnbd
回答No.1

私も同じ環境で発生しました。 既に解決されているかもしれませんが、結論からいうと シミュレータのターゲットを iOS 4.3 から 4.2 に落とすことで 落ちなくなりました。 以下解決までの流れです。 [実行]→[コンソール]でコンソールウィンドウを表示しておくと、 ==== LLVM ERROR: Cannot yet select: 0x5827310: v4i32 = bit_convert 0x582d350 [ORD=129] [ID=69] ... ==== といったエラーが表示されていました。 "LLVM ERROR: Cannot yet select" でぐぐってみると 下記サイトを発見。 どうも iOS Simulator が悪いらしい 私は先日初めて Mac を購入したばかりで、 そもそもビルドターゲットの変更ってどうやるの? なレベルですので、さらに調べて [プロジェクト]→[プロジェクト設定を編集]から [ビルド]タブの[iOS Deployment Target]を"iOS 4.2"に変更(一応すべての構成で) とすることで、Simulator に iPhone Simulator 4.2 が追加され これをアクティブにして実行してみたところ、問題なく表示されました。 以上お粗末ですがお役に立ちますと幸いです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/h_sakurai/20110511#p1
rimokuto
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます! シミュレータのバグだったのですね。 コンソールのエラーに気づけませんでした。 自分は xcode 3 をアンインストールし、 $ sudo /Developer/Library/uninstall-devtools --mode=all xcode 4 を購入しました。 xcode 4 では iPhoneシミュレータ 4.3 ですが、 問題なくサンプルが動きました。 ですので、ご回答いただいたのですが、 自分の方では試せず心苦しいですが、解決とさせていただきます。 誠にありがとうございました。