• ベストアンサー

困っています。男性の方力を貸してください(>_<)

以前にもこちらに質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890605 ありがとうございました。 私は26才で、職場に好きな人がいます。彼との仲は、たまにみんなで飲みにいったり、遊んだりする仲です。普通に職場の仲間といった感じで、メールは私からがもっぱらで、返信は必ず返ってくるのですが、翌日朝って事が多いです。 彼は先日、誕生日を向かえ32歳になりました。 その際に、誕生日プレゼントを渡したくて・・・。色々考えた結果、重くならないようにと思い、金額も5000円でおつりがくる程のものを渡しました。 普通に廊下で2人で話したあとに渡したのですが、「え?いいよー。」と顔の表情が曇ったんです。。。「ありがとう」と言ってくれましたが、少し迷惑そうな表情だったのかな??? その後は、仕事中ということもあって、直ぐに私は「おめでとう!」と明るく言ってその場を去りました。 男性は、気のない女性からのプレゼントは引きますか?前にも何度か飲みに誘ったりしているので、私の気持ちにはもう気づいているかもしれません。 家に帰ってからメールが来るかな?と少し期待していましたが、メールもこなくて・・。 私、「度が過ぎた事したのかな?迷惑だったかな? もしかしたら、月曜日にプレゼントを返されたら・・?」と、いつもはプラス思考の私でも、彼の曇った表情を思い浮かべるとだんだん不安になっています。 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

着実にアプローチなさっているようですね。 「困った顔をした」のは、誕生日プレゼントだったからかと思われます^^; 男性はそう記念日とかにこだわらない口ですので、三十路を過ぎて誕生日を祝ってもらうことを、照れくさく思ったり面倒だと思うものです。 また会社内でもらったものでしょうから、会社内=理性的に振舞うところ、と見られますので、そこで自分のぷライベートのことを祝われたので、不意打ちを食らったという気持ちでもあると思います。 「クリスマスにもらったから、そのお返しだよ」とでもメールを打てば、彼もそう気にしすぎないと思いますよ。 「プレゼント気に入ってくれたなら、今度また飲みに誘ってね」あたり振っておくのも手でしょうかね? それと「気のない女性」とあまり思わないようにしましょう。 今はまだ‘知っている女友だち’程度でしょうが、そこから進むことはいくらでも可能性があります。 社内恋愛は難しい面もあるでしょうが、周りと彼を良く見て、上手く近づいていってみてくださいね^-^

grenn2006
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございますm(^^)m 誕生日前に、「お祝いしなきゃね。」と話していたとき、「祝ってもらうのは苦手なんだよね。」と言っていました。 でも、やっぱり誕生日って特別な素敵な日だと思うので何かしてあげたいなという気持ちで・・・。 プレゼントを渡す際に、この前のお礼と日頃の感謝の気持ちですといい、カードにも同じ事を書きました。かなり短めのカードですが・・・。メールもこちらから何て送ったらいいのだろう??と考えているうちに、2日間も空いてしまいました。何か、彼からワンクッションあれば少し楽になるのですが。明日の出社が少しドキドキします。 女友達から進んで、彼と楽しい時間を過ごしたいです。今度みんな一緒に遊びに行く計画を立てているので、もっと近づけていけるように頑張ります。 勇気と前向きな気持ちを持つことができました。 ohirune_nekoさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• acuna
回答No.6

似たような経験がありますが、お話の内容だけだと、ちょっと微妙です。 もし、彼女いれば、本当に困ってしまいます。会社の中だけに、毅然とした態度で、かつ相手が耐えられるよう考えます。私の場合ですが、会社辞められてしまって、正直驚いた経験があるからです。 お付き合いしている人がいない場合、あきらめず、それとなく近くにいてください。 気がつくと、なんとなく近くにいられると、かなり意識するものです。 いろんな表情が記憶に残ると、それがやがて恋に変わる可能性はありえます。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数の関係でかなり略して質問しています。情報量が少ないなかでのご回答本当にありがとうございます。 私の場合、今の仕事をとても大切にしているので会社を辞めたりすることはまず無いです。 acunaさんも本当にびっくりされた事と思います。 ただ、4月に異動が決まっているので近場ですが滅多なことが無い限り、会うことは仕事とプライベートでもどちらも難しくなります。会社は同じですが、まったく共通点のない部署になるので。 彼女なのですが、もしかしたらいるかもしれないのです。何かと遠回しに聞いているのですが、隠そうとしているのか、話したくないだけなのか、それとも片思いなのか・・・。返ってくるのは微妙な答えなので、私も彼に積極的になっていいのかな?と思う面もありますが、好きには変わりないので、少しでも近い存在にいてタイミングをみて告白するつもりです。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

30代の男性です。質問者さんと同じ経験があります。 (女性からもらわれパターン、女性にあげるパターン) 社内はやっぱり気になりますね。貰った時はほんとは喜びたいんだけど周りの目もあるし、そっけなくしちゃって悪いことしちゃったって思いました。気の無い女性からでしたが迷惑では無かったですよ。残念ながら恋愛には発達しませんでしたが、ちゃんと会社で公然と御礼しました。 プレゼントの効果って期待しちゃいますよね。ただ、あげたからといって見返りは過度に期待しないほうがいいと思います(と、片思いの女性にあげた僕は自分に言い聞かせています)。くさいですが、無条件で人を好きになるのが愛するってことだと思っています。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社内というところが、いけなかったのでしょうか。気持ち的に迷惑なのかもという考えでいました(>_<)satoshi_2005さんのように彼も迷惑では無いけれど・・・。と思っていて欲しいです。 プレゼントの効果は期待はしていないのですが、中身を見た時どう思ったんだろう?という不安感があって一言だけでもメールが欲しかったのです。でも、これも自己満足なのかもしれませんね。 無条件で人を好きになるのが愛するって事。 私も本当にそうだと思いました。愛して愛されるように努力します。 ご回答ありがとうございました。

• bibi_1985
回答No.4

NO1です。「このことは忘れてね!」というのは、忘れないといけないみたいでその後の関係がしんどくなってしまわないでしょうか???素直に「分かった!ありがと」程度でいいのでは?それを忘れるより受け入れて普通に接してもらえないと、振った側としては接しづらいので。 振られた前提で話すのはどうも気が進みませんがね 笑 プラス思考で、成功した後、なんていうか考えてみるのも面白いかもしれませんね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れてね!って、本当は忘れて欲しくないのにどこかで、自分が傷つくのを守っているのかも^_^; もしもの時は「分かった!ありがと」にします(^^)v でも、bibi_1985さんのいうようにプラス思考で考えてみたのですが(笑)気持ち的にすごく楽しくなります。振られたら…なんて思って暗くならずにプラス思考で頑張ります。 ありがとうございました。

• MITAMAX
回答No.2

単純にその男性が、公の場と私的な場を区別したいのかもしれません。 (私もそういうタイプです。) まだお二人は交際されていないのに、その様な現場を 同僚などに目撃されれば、あらぬ噂を立てる人もいる でしょう。 あなたからだったから迷惑・・・ではなく、TPO的に ちょっと困惑したという事だと私は思います。 あと前回の彼のプレゼントはかなり、心が入っている と思います。 私なら社交辞令程度のお返しなら、半額か、等価か、 せいぜい2倍位までと思います。 いずれにせよ、お気持ちはそろそろ告白されても 良いかもしれませんね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。職場には周りの目というものがつき物ですよね^_^; 確かに、ちらほらとは人が通っていたような気がします。 今回渡すときに、以前のお礼と日頃の感謝の気持ちということを伝えました。相手に伝わっていればいいのですが…。 きちんとした告白もすることに決めています。 MITAMAXさんのお言葉勇気がでました。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

• bibi_1985
回答No.1

大抵の場合、めんどくさいことになったなと思うのが、普通じゃないですかね??恋愛には、理屈じゃ通らないようなことがたくさんあるので、そういうものを感じてしまうのでしょう。 彼の態度もきっと、そういうものだと思います。後でめんどうにならないといいけど・・・という感じ。職場の仲間でプレゼントという時点で少し重いと感じているのかもしれません。ただ相手の受け取り方次第ですが。。あなたの渡し方もかなり気持ちが篭ってたんじゃないですかね?? 相手がどう受け取っているにしろ、告白するならする !!しないならしない!!と決めてしまったほうが言いと思います。きっぱりと気持ちの整理をつけないとどんどん距離が開いていくかと。 告白するなら後腐れのない告白がいいと思いますよ。気持ちを試されるような回りくどいことは、嫌がる人も多いですし。相手も切り出してもらわないとどういう態度を取っていいかわからないでしょう。 がんばってくださいね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の職場は仲間同士でのプレゼントが、結構多いんです。引越し祝・結婚祝・赤ちゃんの誕生祝・クリスマス…。とこんな感じで。ちょっと稀で、仲間意識が強い?職場なのかもしれません。 でも、bibi_1985さんの回答にあるように、面倒くさい事になった・・。そう彼には取られたのかもしれませんね。軽めに行った行動が裏目にでたのでしょうか。 行動しないで後悔より、行動してすっきりしたいと思う性格なので、告白することはもう決めていました。 ただ、タイミングをみている状況です。会って直接告白したいので。 今までの恋愛は、電話やメールでの告白しかしたことがなかったのですが、今回の恋愛に関しては、初めてやっぱり直接会って気持ちを伝えたい。と思うことが出来ました。 やはり後腐れのない告白をしたいですね。4月には私の異動(近場ですが・・・。)が決まっているので、その前には。もし、うまくいかなかったら「このことは、忘れてね!」って言おうと思ってます。この事で気まずくなるのは、なんだか悲しいので。 頑張ります☆ご回答ありがとうございました。