• ベストアンサー

困っています。男性の方力を貸してください(>_<)

以前にもこちらに質問させていただいたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890605 ありがとうございました。 私は26才で、職場に好きな人がいます。彼との仲は、たまにみんなで飲みにいったり、遊んだりする仲です。普通に職場の仲間といった感じで、メールは私からがもっぱらで、返信は必ず返ってくるのですが、翌日朝って事が多いです。 彼は先日、誕生日を向かえ32歳になりました。 その際に、誕生日プレゼントを渡したくて・・・。色々考えた結果、重くならないようにと思い、金額も5000円でおつりがくる程のものを渡しました。 普通に廊下で2人で話したあとに渡したのですが、「え?いいよー。」と顔の表情が曇ったんです。。。「ありがとう」と言ってくれましたが、少し迷惑そうな表情だったのかな??? その後は、仕事中ということもあって、直ぐに私は「おめでとう!」と明るく言ってその場を去りました。 男性は、気のない女性からのプレゼントは引きますか?前にも何度か飲みに誘ったりしているので、私の気持ちにはもう気づいているかもしれません。 家に帰ってからメールが来るかな?と少し期待していましたが、メールもこなくて・・。 私、「度が過ぎた事したのかな?迷惑だったかな? もしかしたら、月曜日にプレゼントを返されたら・・?」と、いつもはプラス思考の私でも、彼の曇った表情を思い浮かべるとだんだん不安になっています。 皆様のご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

着実にアプローチなさっているようですね。 「困った顔をした」のは、誕生日プレゼントだったからかと思われます^^; 男性はそう記念日とかにこだわらない口ですので、三十路を過ぎて誕生日を祝ってもらうことを、照れくさく思ったり面倒だと思うものです。 また会社内でもらったものでしょうから、会社内=理性的に振舞うところ、と見られますので、そこで自分のぷライベートのことを祝われたので、不意打ちを食らったという気持ちでもあると思います。 「クリスマスにもらったから、そのお返しだよ」とでもメールを打てば、彼もそう気にしすぎないと思いますよ。 「プレゼント気に入ってくれたなら、今度また飲みに誘ってね」あたり振っておくのも手でしょうかね? それと「気のない女性」とあまり思わないようにしましょう。 今はまだ‘知っている女友だち’程度でしょうが、そこから進むことはいくらでも可能性があります。 社内恋愛は難しい面もあるでしょうが、周りと彼を良く見て、上手く近づいていってみてくださいね^-^

grenn2006
質問者

お礼

いつもご回答ありがとうございますm(^^)m 誕生日前に、「お祝いしなきゃね。」と話していたとき、「祝ってもらうのは苦手なんだよね。」と言っていました。 でも、やっぱり誕生日って特別な素敵な日だと思うので何かしてあげたいなという気持ちで・・・。 プレゼントを渡す際に、この前のお礼と日頃の感謝の気持ちですといい、カードにも同じ事を書きました。かなり短めのカードですが・・・。メールもこちらから何て送ったらいいのだろう??と考えているうちに、2日間も空いてしまいました。何か、彼からワンクッションあれば少し楽になるのですが。明日の出社が少しドキドキします。 女友達から進んで、彼と楽しい時間を過ごしたいです。今度みんな一緒に遊びに行く計画を立てているので、もっと近づけていけるように頑張ります。 勇気と前向きな気持ちを持つことができました。 ohirune_nekoさん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.6

似たような経験がありますが、お話の内容だけだと、ちょっと微妙です。 もし、彼女いれば、本当に困ってしまいます。会社の中だけに、毅然とした態度で、かつ相手が耐えられるよう考えます。私の場合ですが、会社辞められてしまって、正直驚いた経験があるからです。 お付き合いしている人がいない場合、あきらめず、それとなく近くにいてください。 気がつくと、なんとなく近くにいられると、かなり意識するものです。 いろんな表情が記憶に残ると、それがやがて恋に変わる可能性はありえます。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文字数の関係でかなり略して質問しています。情報量が少ないなかでのご回答本当にありがとうございます。 私の場合、今の仕事をとても大切にしているので会社を辞めたりすることはまず無いです。 acunaさんも本当にびっくりされた事と思います。 ただ、4月に異動が決まっているので近場ですが滅多なことが無い限り、会うことは仕事とプライベートでもどちらも難しくなります。会社は同じですが、まったく共通点のない部署になるので。 彼女なのですが、もしかしたらいるかもしれないのです。何かと遠回しに聞いているのですが、隠そうとしているのか、話したくないだけなのか、それとも片思いなのか・・・。返ってくるのは微妙な答えなので、私も彼に積極的になっていいのかな?と思う面もありますが、好きには変わりないので、少しでも近い存在にいてタイミングをみて告白するつもりです。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

30代の男性です。質問者さんと同じ経験があります。 (女性からもらわれパターン、女性にあげるパターン) 社内はやっぱり気になりますね。貰った時はほんとは喜びたいんだけど周りの目もあるし、そっけなくしちゃって悪いことしちゃったって思いました。気の無い女性からでしたが迷惑では無かったですよ。残念ながら恋愛には発達しませんでしたが、ちゃんと会社で公然と御礼しました。 プレゼントの効果って期待しちゃいますよね。ただ、あげたからといって見返りは過度に期待しないほうがいいと思います(と、片思いの女性にあげた僕は自分に言い聞かせています)。くさいですが、無条件で人を好きになるのが愛するってことだと思っています。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり社内というところが、いけなかったのでしょうか。気持ち的に迷惑なのかもという考えでいました(>_<)satoshi_2005さんのように彼も迷惑では無いけれど・・・。と思っていて欲しいです。 プレゼントの効果は期待はしていないのですが、中身を見た時どう思ったんだろう?という不安感があって一言だけでもメールが欲しかったのです。でも、これも自己満足なのかもしれませんね。 無条件で人を好きになるのが愛するって事。 私も本当にそうだと思いました。愛して愛されるように努力します。 ご回答ありがとうございました。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.4

NO1です。「このことは忘れてね!」というのは、忘れないといけないみたいでその後の関係がしんどくなってしまわないでしょうか???素直に「分かった!ありがと」程度でいいのでは?それを忘れるより受け入れて普通に接してもらえないと、振った側としては接しづらいので。 振られた前提で話すのはどうも気が進みませんがね 笑 プラス思考で、成功した後、なんていうか考えてみるのも面白いかもしれませんね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 忘れてね!って、本当は忘れて欲しくないのにどこかで、自分が傷つくのを守っているのかも^_^; もしもの時は「分かった!ありがと」にします(^^)v でも、bibi_1985さんのいうようにプラス思考で考えてみたのですが(笑)気持ち的にすごく楽しくなります。振られたら…なんて思って暗くならずにプラス思考で頑張ります。 ありがとうございました。

  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.2

単純にその男性が、公の場と私的な場を区別したいのかもしれません。 (私もそういうタイプです。) まだお二人は交際されていないのに、その様な現場を 同僚などに目撃されれば、あらぬ噂を立てる人もいる でしょう。 あなたからだったから迷惑・・・ではなく、TPO的に ちょっと困惑したという事だと私は思います。 あと前回の彼のプレゼントはかなり、心が入っている と思います。 私なら社交辞令程度のお返しなら、半額か、等価か、 せいぜい2倍位までと思います。 いずれにせよ、お気持ちはそろそろ告白されても 良いかもしれませんね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。職場には周りの目というものがつき物ですよね^_^; 確かに、ちらほらとは人が通っていたような気がします。 今回渡すときに、以前のお礼と日頃の感謝の気持ちということを伝えました。相手に伝わっていればいいのですが…。 きちんとした告白もすることに決めています。 MITAMAXさんのお言葉勇気がでました。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

  • bibi_1985
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.1

大抵の場合、めんどくさいことになったなと思うのが、普通じゃないですかね??恋愛には、理屈じゃ通らないようなことがたくさんあるので、そういうものを感じてしまうのでしょう。 彼の態度もきっと、そういうものだと思います。後でめんどうにならないといいけど・・・という感じ。職場の仲間でプレゼントという時点で少し重いと感じているのかもしれません。ただ相手の受け取り方次第ですが。。あなたの渡し方もかなり気持ちが篭ってたんじゃないですかね?? 相手がどう受け取っているにしろ、告白するならする !!しないならしない!!と決めてしまったほうが言いと思います。きっぱりと気持ちの整理をつけないとどんどん距離が開いていくかと。 告白するなら後腐れのない告白がいいと思いますよ。気持ちを試されるような回りくどいことは、嫌がる人も多いですし。相手も切り出してもらわないとどういう態度を取っていいかわからないでしょう。 がんばってくださいね。

grenn2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の職場は仲間同士でのプレゼントが、結構多いんです。引越し祝・結婚祝・赤ちゃんの誕生祝・クリスマス…。とこんな感じで。ちょっと稀で、仲間意識が強い?職場なのかもしれません。 でも、bibi_1985さんの回答にあるように、面倒くさい事になった・・。そう彼には取られたのかもしれませんね。軽めに行った行動が裏目にでたのでしょうか。 行動しないで後悔より、行動してすっきりしたいと思う性格なので、告白することはもう決めていました。 ただ、タイミングをみている状況です。会って直接告白したいので。 今までの恋愛は、電話やメールでの告白しかしたことがなかったのですが、今回の恋愛に関しては、初めてやっぱり直接会って気持ちを伝えたい。と思うことが出来ました。 やはり後腐れのない告白をしたいですね。4月には私の異動(近場ですが・・・。)が決まっているので、その前には。もし、うまくいかなかったら「このことは、忘れてね!」って言おうと思ってます。この事で気まずくなるのは、なんだか悲しいので。 頑張ります☆ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性にとっての誕生日

    私の好きな彼は8歳年上です。 交際はしていません。 私の誕生日には、おめでとうメールと プレゼントを頂きました。 私は彼の誕生日を知りません。 教えて欲しいと言っても教えてくれません。 おめでとうくらい言いたいのに。 同じ職場で調べようと思ったら出来るかも? ですが、それも嫌な感じですよね。 彼の仲の良い人に聞いてもいいと思いますか? なぜ彼は私に教えてくれないのでしょうか?

  • 好きな彼へのアプローチ方法(男性の方よろしくお願いいたします。)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1890605 に質問させていただいたものです。 私は26歳で、同じ職場のもうすぐ(来週)32歳になる彼を好きになりました。 彼に誕生日プレゼントを贈ろうかと思います。 ただ、もしかすると彼には彼女が居るのかもしれません。 男性の方は、自分に好意を抱いてる女性にどういった形でアプローチされたら嬉しいですか? 又、重くならない程度の誕生日プレゼントで、何をもらえたら嬉しいですか?予算も参考にさせていただきたいです。 普段、普通に話はするのですが、私がすごく意識をしてしまい、冷静に話せているか不安ですが、彼に気持ちを気づいて欲しいのです。気づいてもらえる方法はやっぱり告白するしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな男性に、誕生日おめでとうと言いたい

    好きな男性の誕生日が来月にあり、おめでとうと言いたいです。 付き合ってはいませんでしたが、前に男性には振られてしまっているので、メールやプレゼントはしないつもりです。 せめて、軽く「おめでとう!」くらいは同じ会社なので、会った時に直接言いたいのですが、男性にとってはどうなのでしょうか? 迷惑でしょうか。 言えるタイミングがあったら言いたいんですが・・。 この男性とは今は普通に話す仲です。

  • 30代男性にプレゼント

    私は高校生なのですが、同じ職場の仲の良い30代前半の男性の方に誕生日プレゼントをあげたいと考えております。大変お世話になっているのでユナイテッドアローズのカシミヤのマフラーをプレゼントしようと考えているのですが、もらう側からしたら迷惑だったり重たく感じるでしょうか?

  • 男性の方、教えてください

    彼女がいる男性のことが好きなのですが、 その人の誕生日の次の日にふたりで食事に行きました。 半年ぶりです。メールのやり取りは多いときは週に5~6通ほど2週間ぐらい連絡を取らない時もありますがそれ以上音信不通になることはありません。 大人な関係ではなくただメールするか時々ご飯に誘われるぐらいです。 食事をした別れ際に、 昨日誕生日だったでしょ?はい。とお菓子を渡しました。 物にすると相手も困るかなと思ってクッキーと焼き菓子にしました。その人は甘いものが好きなので… メールもガツガツ送れないし、彼女ではないので会いたいとかも言えないし、自分に出来ることはこれぐらいです。 5年前から仕事で時々顔を合わせていましたが今年の秋に移動で私の職場の担当を外れてしまいました。 担当の時から時々皆に内緒でご飯に行ったりメールをしていたので、その人とは長い付き合いです。 根掘り葉掘り聞けないので彼女のことはほとんど知りません。 嫌われてはいないと思うのですが こうやってプレゼントっぽく渡されると迷惑ですか? 迷惑な時は女性に対してその後どういう対応を取りますか? 嬉しかった時のその後の対応も良ければ教えてください。 正直どう思うのか男性の意見を聞かせて下さい。

  • プレゼントについて *男性の方に質問です*

    同じ職場の男性(20代前半)への誕生日プレゼントについて相談です。 相手はとても明るい性格で、冗談好きです。狭い職場なので、それなりに仲も良いです。 シャレで、癒やし系の可愛いブタさんカバー付き湯たんぽをプレゼントしようと思っています。(これから寒くなりますし・・・) プレゼントされたら、男性としてはどう思うでしょうか? 男性の方、ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • 片思いの男性に誕生日にメールを送りたい

    片思いの職場の先輩の誕生日(来週)にメールを送りたいと考えています。 その日、先輩は出張予定なので、誕生日プレゼントはがんばって渡したのですが、上手に渡せなくて・・・後輩からの差し入れみたいな感じになってしまいました(泣) 友達に送るような誕生日メールではなく、職場の後輩としてのメールでもない内容で、相手にそれとなく気持ちを伝えるような良い誕生日メールがあれば教えてください。 私一人で考えていると、内容がとっても重くなってしまって困っています。 男性にとって誕生日メールは迷惑ですか? 誕生日メールを受け取るタイミングとかを気にしたりしますか? よろしくお願いします。

  • こういうコって迷惑ですか?(特に男性の方お願いします))

    えっと、初めまして♪ *今私は14歳の中学生です。 えっと、あの、今22歳の習い事のコーチに恋してます。 それで、メールとかはたまにしています。 それに、結構会えばお話もします。 *ここからが、本題なんですが、 やっぱりこんな年下のコに好意とか持たれたら迷惑でしょうか?? 前電話した時、私、馬鹿だからコーチに電話とかメールって、迷惑ですか?って聞いちゃったんです。 でもコーチは優しいからきっと私を気付かってくれて、全然迷惑なんかじゃないよw、って言ってくれました。でもそれはきっと迷惑!なんて言えないからだと思いますけど・・・・ あと、お誕生日プレゼントも渡したりしました。。 やっぱりそういうのは(上記の事や、好意を持つ事)は迷惑なのですか? アドバイス・回答宜しくお願いします♪

  • 好きな人の誕生日に手作りケーキって引きますか?

    もうすぐ好きな人の誕生日です。 こないだの飲み会のとき、彼と仲のよい同僚から彼について、「最近彼女と別れた・私に好意を持ってくれてる」という事を聞きました。 それまでは誕生日の0時におめでとうメールと、職場でみんなで食べれて、彼の大好きなチョコレートケーキを作ってみんなで食べてもらおうと考えてました。 でも彼女がいないんであれば、職場で食べるケーキとは別にちっちゃなケーキを作って家で食べてもらいたいなと思ったんですが、付き合ってないのに手作りケーキプレゼントするって引きますか?? 彼がチョコレート大好きなの知ってるし、何回か2人で会ったときも全部出してもらってるんで、彼女がいないんであればそのお礼もこめて何か渡したいんです。 以前の質問でも書きましたが、彼は10才年上で、普段はメールをたまにする程度なんですが、仲はいいと思います。 また彼女じゃない子から誕生日にこんな事されてうれしかった☆ こんな事して彼に喜んでもらった☆ とかあれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします☆

  • 元彼の誕生日…。

    元彼の誕生日はもうちょっと先なのですが、 プレゼントを渡すべきかどうか悩んでいます。 私たちが付き合っていた期間は1ヶ月満たなくて、 私が彼にフラれました。 私の誕生日はもう過ぎていたけど近かったので、 彼は私に誕生日プレゼントをくれました。 私は彼の誕生日にプレゼントをあげるべきでしょうか。 彼と私は同じ高校で、クラスは違います。 メールはたまに私からします。 廊下であったらバィバィもします。 皆さんなら、プレゼント あげますか?あげませんか?