• ベストアンサー

好きな男性に、誕生日おめでとうと言いたい

好きな男性の誕生日が来月にあり、おめでとうと言いたいです。 付き合ってはいませんでしたが、前に男性には振られてしまっているので、メールやプレゼントはしないつもりです。 せめて、軽く「おめでとう!」くらいは同じ会社なので、会った時に直接言いたいのですが、男性にとってはどうなのでしょうか? 迷惑でしょうか。 言えるタイミングがあったら言いたいんですが・・。 この男性とは今は普通に話す仲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

タイミングが合ったらと書いてるじゃない? その通りにしたら? 貴方はその日も普段通り行動する。そしてその中でもし彼と向かい合えるタイミングがあれば、その時は素直にさらっとおめでとうを伝える。 でも合わなければ。無理に合わせない。 合わなければ、言わなくても良い。 それこそその当日伝えなくても、後日伝えても良いんだからね。 むしろその方がその日をガチガチにマークしてた訳じゃない姿が感じられて、相手からしてもおめでとうを受けとめやすいかもしれない。 振ってる立場上、貴方がまだそういう誕生日をハッキリ覚えてて、対応してこられると微妙かもしれないからね。 迷惑では無いんだよ。ただ好きな男性に~と貴方が書いてるその気持ちが少し重たくなるような過去がある二人でしょ? その日を確実に押さえて、何とか次に繋がる~的な気持ちは当然控えておかないと。 それを踏まえたら、あくまでタイミングで判断して良いんじゃない? 伝えられたら伝える位のスタンスで☆

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の中で、タイミングが合ったらと書きましたが、本当はその日に言いたかったのかもしれません。「合ったら」でなく「合わせる」というのが正解です・・。 でも無理する事はないんですかね? 伝えられたらの方が本当は良いですよね・・。

その他の回答 (2)

noname#180604
noname#180604
回答No.3

そんなに悩んでしまうこと自体、 あまり気軽にハッピーバースデーを言える空気じゃなさそうですね。 敢えて無理して言わなくてもいいんじゃないかと思います☆ その代わり、心の中で盛大に言いましょう。    お誕生日おめでとう 良い一年になりますように きっとあなたの暖かい気持ちは、彼に伝わるはずです。 そして、男性を思い続けている自分にご褒美、 あなたの好きなケーキを買って、おうちで食べましょう。 思いを伝える方法は、口に出す言葉だけではありません。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今凄く悩んでいる状態なので、こんな気持ちでは気軽に言えない気がします。そういうのって、相手に伝わってしまいますかね? 本当は直接伝えたいですが・・(泣)、心の中でお祝いする形もありますね。

  • soukaku
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

軽くおめでとう、程度なら、問題ないと思いますよ、普通に話す間柄と言う事ですし。 もちろん、以前にあなたを振ってしまった、と言う事で、少しは複雑な心境でしょうけど。

cacao258
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないですか。少し安心しました。 前の事があるので複雑ではありますね・・。

関連するQ&A

  • 片思いの男性に誕生日にメールを送りたい

    片思いの職場の先輩の誕生日(来週)にメールを送りたいと考えています。 その日、先輩は出張予定なので、誕生日プレゼントはがんばって渡したのですが、上手に渡せなくて・・・後輩からの差し入れみたいな感じになってしまいました(泣) 友達に送るような誕生日メールではなく、職場の後輩としてのメールでもない内容で、相手にそれとなく気持ちを伝えるような良い誕生日メールがあれば教えてください。 私一人で考えていると、内容がとっても重くなってしまって困っています。 男性にとって誕生日メールは迷惑ですか? 誕生日メールを受け取るタイミングとかを気にしたりしますか? よろしくお願いします。

  • 男性にとっての誕生日

    私の好きな彼は8歳年上です。 交際はしていません。 私の誕生日には、おめでとうメールと プレゼントを頂きました。 私は彼の誕生日を知りません。 教えて欲しいと言っても教えてくれません。 おめでとうくらい言いたいのに。 同じ職場で調べようと思ったら出来るかも? ですが、それも嫌な感じですよね。 彼の仲の良い人に聞いてもいいと思いますか? なぜ彼は私に教えてくれないのでしょうか?

  • 誕生日を伝えるべきか・・・(長文です)

    20代前半♀です。 近いうちに確実に付き合う予定の男性がいます。 逢っている時はずっと手をつないで歩いていますが、 まだ恋人ではないです。キスもしていません。 来月私のバイトのシフト希望を出す話になったとき、 お互い休みの日を合わせようって話になって 彼が自分の仕事の (普通のサラリーマンとは違い、出勤する曜日は決まっていないので) 来月の予定を教えてくれました。 そして来月私の誕生日があるのですが、 その日、偶然彼もお休みでした。 そこで皆さんに質問したいのですが、 (近いうちに付き合う相手とはいえ) まだ彼女ではない女性に誕生日を告げられたら プレゼント狙いと感じますか? やっぱりちゃんと彼女になってから 『実は来週、、』と言った方がいいのでしょうか。 私はプレゼントも何もいらないので、 その日は彼と一緒に過ごしたいなと思っています。 (どっちにしろその日は彼と一緒に過ごしたいので、 バイトは休みにする予定です。) ちなみに彼の誕生日が3月はじめだったのですが (彼との共通の友達から聞き偶然知りました) 当時はまだ友達のような感じだったので、 私は誕生日と知っていましたが何もプレゼントしていません。 彼に誘われて映画と食事には行きました。 自分の誕生日を告げるタイミング。。 すぐに伝えた方がいいのか交際が始まってから告げるべきか、 アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 別れると思う、彼氏の誕生日

    こんばんは。 私専門彼氏は今年から大学生。 付き合って9ヶ月 忙しさの違い、理解の出来なさ 私に彼氏がいるのを知りながらも アタックしてきた男友達の出現など すれ違いが何回かあり、 先月から今までそんな感じでした。 で、本当にちゃんと直接 話し合うという事に。 でも、彼はメールで ずっと一緒にいたいと思ってた 今でも好きだよ でも、もう無理かなって 思っちゃったんだって来たので おそらくというか本当に別れ話を 切り出すと思います…。 その彼が話し合う日を 提示して来たのですが それが彼の誕生日なのです… プレゼントはありません。 別れるかもなのに重いって事と 誕生日の日はサークルで会えないと 前に言っていたため買いませんでした。 (普通に前のような仲だったら もちろん買うつもりでした) 彼はたまたま誕生日の日が 1番早く空いてるから言ったのですか? それともわざとなのかわかりません。 誕生日メール送ろうと思ってたんですが (私は好きですし本当は別れたくない) 誕生日をあえて知らないふりを する方がいいですか? 正確に別れるとか言われておらず 彼に別れ話か聞きたいのですが やっぱりだめですよね? 別れ話なら私は引き止めてしまうので 気持ちをいうつもりはないし 会いたくないんです(´;ω;`) アドバイスお願いします…

  • 誕生日プレゼントは…

    来月、友達2人の誕生日があります。 一人の子はよく話すし、仲も良いのでプレゼントを渡すつもりなのですが、もう一人の子は時々話したりもするけど、特別仲がいいわけではないので、プレゼントを渡すかどうか迷っています。 2人とも同じクラスということもあって、誰かが誰かにプレゼントを渡したら完璧に分かってしまう状況…。 私はプレゼントを渡すべきでしょうか…? どなたか回答下さると嬉しいです。

  • 好きな彼と誕生日

    先日、片思い中の彼と二人で彼の誕生日を祝いました。彼が自分の誕生日をアピールしてきてご飯でも奢ってよって言われたので私がお店を予約し、食事してプレゼントを渡しました。プレゼントにはびっくりしていて喜んでいました。彼とはとても仲が良く電話、メールも頻繁にする仲です。その日は終始楽しく幸せでした。食事の後少しドライブして帰りました。その後彼からメールが来て今日はありがとう。たのしかったしプレゼント嬉しかったよ。毎日つかいよ~!また飯行こうってきました。次の日彼に会った時、ほらこれちゃんと使ってるから~って見せてきました。男性に質問ですが、これは社交辞令でしょうか?結構高価なプレゼントをあげ、私が全部企画したので申し訳ない感なのでしょうか?彼の気持ちが知りたいです。

  • 特に男性に質問です。大好きな人の誕生日

    特に男性に質問なのですが、大好きな人に誕生日プレゼントを渡しました。 彼は、私が誕生日を覚えているなんて思っていないようでした。 私が彼に好意を持っていることは、たぶん気づいていないと思います。 余り負担になるようなものも送りたくないし、普段使いできる高額でないものをと考え、ラルフローレンのハンカチを送りました。 最初彼は、「悪いよー。俺はたいしたものあげてないのに。」(私の誕生日にちょっとしたものをもらいました。) と言って直ぐには受け取ってくれなかったのですが、終始ニコニコしていてくれたので、そこまで迷惑ではなかったかなぁと思っているのですが、(迷惑でなかったと信じたいデス・・・・。)こういう場合の男性の気持ちって、どういうモノでしょうか? それから、「俺にもまた何かプレゼントさせて欲しい。」と言われたのですが、気をつかわせてしまったでしょうか・・・・。 何だか今になって不安になっています。 こんな場合の男性の気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の誕生日について

    来月、一月ほど前に別れた彼氏の誕生日が来ます。 今の状況はというと、別れたとはいえ毎日メールのやり取りはあり、 平日仕事帰りにご飯を食べに行ったりということはしていますが、休日は会うことがありません。 色々とスポーツをやり始めたようで、休みの日は朝から夜まであちこち顔出しているようです。 私も自分磨きと寂しさを紛らわす為、いろんなことにチャレンジしています。 誘うのは私の方からです。彼からも遠まわしに誘ってるのかな?と思うようなメールは来るのですが、メインは私からです。 そんな彼の誕生日が来月来ます。 今年の私の誕生日には一応付き合ってはいましたが、プレゼントはなかったけれど いつもよりちょっと高価な食事に連れて行ってくれました。 どんな形であれ関係は続いているし、同じ会社、サークルで顔を会わせる事もあるし、 何より私はまだ彼の事が大好きで、できることなら元に戻りたいという感情を強く持っています。 こういったことから彼の誕生日をムシできず、何らかの形でお祝いしてあげたいなと思っています。 こういった状況下でみなさんなら彼に対してどういった形でお祝いなどしてあげますか? またプレゼントなどはあげたりしますか? ストレートにお誕生日、お祝いしてあげたいんだけど、その日空いてる?って誘っていいと思いますか?

  • 私の誕生日を忘れる彼氏

    私には付き合って10年になる3つ年下の彼氏がいるのですが、今まで誕生日当日にメールをもらった事が一度もありません。(ちなみに私は一回も忘れた事はなく、毎年当日のメール・プレゼントはしています。)誕生日自体への興味も薄かったのか、お祝いメールをくれるようになったのも一昨年からです。その時は誕生日の2日前に来て、その上「間違ってたらごめん」と併記されてました。去年は誕生日翌日に「昨日誕生日だったよね。遅れてごめん。」と。(どちらの年もプレゼントはクリスマスデート時に貰ったのですが。) これって普通なんでしょうか。男性はそういうのを忘れるとは聞きますし。 ただ、忘れたなら忘れたでどうして聞いてくれないんだろう?とも思うんです。 今までは(もちろん寂しかったりしましたが)気に留めなかったのですが、最近「本当に(私を)好きならちゃんと当日に祝ってくれるんじゃ?」と思ってしまい、彼の「好き」って「恋人」としてではないんじゃないか、とまで思ってしまっています。 私の心が狭いんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 男性からの誕生日プレゼント

    女性の誕生日についてです。 誕生日については「○日誕生日です」と誕生日アピールしていたので知っていました。 誕生日当日は会えなかったので後日ですが誕生日メッセージカードを用意しました。 直接渡せなかったので、サプライズの意味も込めて彼女のデスクにカードを置いておきました。 彼女がカードを見てから初めて私と会ったときはなかなか私を見てくれず、 やっと見てくれたと思ったら笑っていて喜んでくれたようでした。 (祝ってくれないのかと思ったけどやっぱり何かしてくれましたね、とも言ってました。) 周りの人にも嬉しさを伝えていたようです。 同じ日の彼女が帰るときに1000円もしないお菓子を誕生日プレゼントで渡したところ、 本当にもらっていいんですか??!と言って受け取ってくれました。 帰ってから彼女から 「メッセージだけでも十分過ぎだったのに、プレゼントまで貰えて嬉しかったです」 とメールを貰いました。 連絡先についてはお互い知っていたのですが、今まで連絡したことなくて初めて連絡がきました。 女性にお伺いしたいのですが、 男性から誕生日プレゼントされて男性のことを意識する・好きになることはありますか? あと、男性から誕生日プレゼントを貰って男性の好意(好きなのかな?)などに気付きますか? 僅かでも私に気持ちが向いてくれたら良いな、今後いい方向に進展するといいなと思っているのですが、 男性から誕生日として何かされたらどうなのだろうかと思い質問しました。 教えて頂けると助かります。