• 締切済み

今年4月からCADを勉強しようと思っているのですが3Dと2DのCAD科があって、迷っています。良かったらアドバイスください。

来年、CADを勉強するために学校へ行こうと思っています。今は事務用の資格を取っていて、もう少し勉強したいということで、後2年で専門学校の資格を取ろうと思い、迷っています。  学校には『生涯学習センター』というのが設置されていて、その学校の『本科』と一緒に学校にある科です。生涯学習は、『社会人が就職するために、短期で集中して、行く科』で 生涯学習を1年行き、本科に編入して本科を1年行けば卒業の印がもらえるといったところです 私が興味あるのは生涯学習の方である 「3DCAD」を扱う科です。 自動車工学、人間工学、デザインソフト CATIA、DELMIAを使ったりするみたいです。 自動車が好きだし、デザインも好きなので 行きたいなあと思っているのですが、 実際のところ、事務員さんの資格程度の能力で 付いていけるか不安です。 VBってゆうのが出てくるみたいだし、 今主流は2Dだと言われているようで 就職先も 今年出来た科なので いまいちわかりません。 それに1年間、3Dの勉強をしても 2年目はCG科に行くようになります。 本科にある2Dの学科に行ったほうがいいのかなあと 思ってしまいます。その学科ではCADトレース、AUTCAD JWCADなどを扱うみたいです。他にもCGとか、MACも扱うみたいです。 出来たら教えてください、 3D(1年)と本科CG1年行くのと2Dの本科(2年)、今から勉強するなら どちらの方がいいのでしょうか・・。 2年生の科に行けばCADトレース、AUTCAD JWCADなどを扱うときき、いいなあと思い 3Dと2Dの現状況を知らないので 考えても答えが出ません。 今から勉強するなら 2Dか3Dどちらのほうがいいでしょうか。 就職率、将来性、の面から教えていただきたいです。 あと、2年生のCAD科の方がのんびりした雰囲気らしくて学生も同じ年代が多いし、迷っています。 行くならみなさんならどちらにしますか??本当に迷っています。

みんなの回答

  • kiyoty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

質問文をご自分てよーく見て気づくことがあると思うのですが・・・そう、色々なソフトを沢山勉強する。 イコール一つのソフトの専門性に欠けると想像できます。 よって、採用する側の会社としては、その当たりの 専門性にはあまり期待はしてないと思います(現実には) なぜなら、毎日同じソフトを使い続けている方達は すでに社内に普通にいますしその方達の方が専門性は 高いのですから。 会社側がその学校出身者を選考する動機としたら 製造系に興味が少なからず有り、製造系にひたしんで いるから、文系よりかは期待できるだろうだといった所じゃないでしょうか。 そして、CADとは"設計"をする上での"ツール"とゆうことです。 それが意味する所は、CADに関する知識を会社は求めません(学生には) 求めるのは設計に関する技能であったり知識、経験なのです。 よって、CADを扱う仕事に興味がおありなら、 設計に関する勉強こそ必要であり、会社もその方達は 大歓迎です。 と言う私は設計専門会社で、全くCADを操作したこともない方を採用してますが、やはりCAD操作より設計に関する知識が求められますね。 例え、CADオペという職種でも設計に関する知識がないと仕事になりませんし、話が通じません。 もし、設計をやりたいなら工学部で学んだ方が良い ですし、CADオペなら製造現場を経験してからの方が 良いと思います。すぐにCADに捕まってCADオペとして 入社するより製造現場を知ってることは後々経験できない大事なことです。 その辺りを踏まえ、ご自分が就きたい職種には何が必要で、何を学び経験したら良いか調べ考えた方がいいと思います。

noname#18612
noname#18612
回答No.3

2D→3Dが普通なんじゃないでしょうか? 私はAutoCADオンリーですが、2Dを書けないと3Dは書けないと思いますよ。 2D(平面)では面積等の情報はもちますが質量を持ちません。3Dは質量を持たせることが出来るので解析力が格段に違います。 CATIAはそれに熱伝導や衝撃等の解析が出来るらしいですね。 以上、是非2Dから始めることをおススメします。

  • muyo
  • ベストアンサー率6% (9/137)
回答No.2

2Dも3Dも経験のあるものから言わせてもらいます。 用途が全く違うので、一概にどっちを勉強しろとは言えません。 どっちでも良いです。お好きなほうを勉強してください。 だだアドバイスとして、詳しくはわかりませんが、学校で習うのはCADの操作方法がメインになるような気がします。 CADオペレーターも図面を読めて初めて一人前です。その辺は勘違いしないで下さい。 >2年生のCAD科の方がのんびりした雰囲気らしくて学生も同じ年代が多いし、迷っています。 >行くならみなさんならどちらにしますか?? CADは図面さえしっかり読めるようになれば、独学でも出来ます。 私たちの世代の大半は独学です。このような考えで迷っているぐらいなら辞めたほうが良いです。お金がもったいない。 とにかく将来この分野へ進むのならば、CADではなく図面の読み方をしっかり勉強してください。

  • grazie
  • ベストアンサー率56% (200/355)
回答No.1

この際、どちらが“お得”なのか、という考えを捨てましょう。 迷ったときは、好きか嫌いか、面白そうかどうかなど、“感覚”で決めればいいんですよ。 自分は今までずっとそうしてきましたが、今思い返すと、失敗はひとつもありませんでした。 もちろん、辛いときもありましたが、それも含めて、すべて今の自分に必要なことだったと思えます。 自分で選んだ道こそ、最良の道なのですよ。

関連するQ&A

  • CAD

    これから、通信教育でCADを勉強しようと思っています。 そこで、AutCADとJwCADというのがあって、よくわからないのですが、どちらがいいのでしょう? AutCADは、自分でソフトを買わなくてはいけないようで、無料で使えるJwCADのほうが、費用がかからないようです。 出来れば、いずれは在宅で仕事が出来ればいいな~と思っているんですが、とりあえず今は覚えることに専念したいと思います。 詳しい方、教えてください。

  • 3D又は2DのCAD使ったお仕事ってどんな事するんですか?

    今そういった学校に行こうと考えています。 そこで詳しい方にお聞きしたいのですが、 よくプロダクトデザインやaut-CAD、jWCAD などを聞きます。私は自動車が大好きなので機会設計の3DCADを勉強したいと思っています。 まだ全然知らないのですが、3DCADを勉強し目指せる職業や内容 実際就職状況や、CADオペレーターの仕事内容、 勤務時間など知っていることがありましたら教えてください^^平均給料等、 よろしくお願いします。

  • CADの勉強をするには。

    建築系の学科に在籍中の大学生です。 うちの学校ではCADなどの指導はまったくなく、けれども将来を見据えて、使えるようになり、資格を取りたいと思っております。 調べたところCAD利用技術者の級をとるのが資格として一般的なのかな・・・と思うのですが、ほかにこちらのほうが就職の武器になるよ!というようなCADがらみの資格はあるのでしょうか? また、今は通信教育で勉強しようと思っているのですが、夏休み中ならば短期のスクールにも通えます。 やはり、そういうところに通ったほうがよいのでしょうか? よろしければ教えてください。

  • 住宅の図面を描くCADオペになるには

    現在は専業主婦をしています30歳女性です。 結婚前、3年半ほど倉庫図面をCADトレースする仕事をしていました。 今は子供がまだ小さいのであと1年くらいは専業主婦でいるつもりなのですが、その後住宅の図面を描くCADオペになりたいと考えています。 この1年の間に何か再就職に有利になる資格をとりたいと思っています。 CAD利用技術者試験の1級は持っています。 2級建築士は受験資格がありません。 文系の4年制大学卒ですし、実務経験も短い上にただトレースするだけの仕事でしたので・・・。 他に浮かぶのはインテリアコーディネーターなどですが、将来インテリアコーディネーターとして働くつもりはありません。それでも知識としてでも勉強したら今後役立つでしょうか? ただトレースするだけではなく自分で理解して図面を描けるCADオペになるにはどんな資格を勉強したらいいのでしょうか? もちろん資格があるだけで就職が簡単になるとは思っていませんが、何かお勧めがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • CAD利用技術者とCADトレース技師の違いについて

    CAD利用技術者とCADトレース技師の資格はどのような違いがありますか?また、就職の際に少しでも有利な資格はどちらでしょうか?

  • 3D CAD(建築)の将来性について

    現在AutoCADでのトレースの勉強をしているのですが(建築関係)、将来性を考えて3D CADの勉強もしようと考えています。 CADの世界はこれからは3Dとの意見をよく聞きますが、実際どうなんでしょう? ソフトはShadeを使用したいと考えています。 それから以前IllustratorとPhotoshopでデザインの勉強をしていたのですがIllustratorやPhotoshopを扱えるスキルって役に立つんでしょうか?(レンダリングした画像の修正とか?) お願いします。

  • これからCADを・・・。

     こんばんは。これから就職活動を!考えている24歳です。今までは県の臨時職員として働いてきましたが、今年契約がきれるのでココはひとつ本腰を入れて何かを勉強して資格を取ろう!!かと・・・。  見学してみてCADが面白そうだ~。と思ってましたが、結構CADについて“必要ない”という意見が大半でチョット考えてます。  パソコンはエクセル1級とMOUSは取ったのですが、イマイチ物足りないんです。県の方では、トレースとか光波とか結構、土木関係に近いことをしてきたので、建築か土木で役に立ちそうな資格と思って考えてたんですけど。  しかし24という年齢で、自分の好き嫌いだけでスクールに通うだ何て!!と親にも言われ、一体何の資格なら、就職の役に立つんだ!?と。  同じような質問ですけど、これからコレはイイと思うモノは何でしょう?一般企業の就職活動っていうのが初めてで、困惑気味です。パソコン以外でも何かあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • CADについて教えて下さい。

    学校の授業の選択で、オートCADとJWCADのコースを選ばないといけないのですが、講師の方いわく、どちらの授業でもCADを使える様になると言われました。まったくの素人ですので、「どちらかを選びなさい」という選択に悩んでおります。CADに詳しい方、私は今後インテリアコーディネータや家具デザイン、洋服のデザイン等の仕事に携わろうと考えております。役立てる為には、どちらCADの勉強をしておいた方が良いですか?教えて下さい。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CAD資格(建築)について

    就職の為にCAD(建築)の資格を取得しようと考えています。 色々調べましたが公的(国家資格等)な資格は無く、全て民間資格だけでした。 (個人で調べた結果ですが) だからと言って受験しない訳ではないのですが、民間だけにたくさんありすぎてどこを選べば良いのかがわかりません。 個人的に調べた候補としては ●CADトレース技能審査 ●CAD利用技術者試験 上記が良さそうな感じがしましたが、いかがなものでしょうか? また、もし他にも役に立ちそうなCAD資格(建築)があれば、お教え頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。