• ベストアンサー

とっても初心者 型紙は?

洋裁初心者、でも洋裁にハマりまくりの者です。 時間があればフィメー○掲載の作品をそのまま作ったり、袋物やエプロンを作ってます。 そろそろバレンタインも近いし、男物の方が簡単そうだし、主人用にシャツなんか作りたいんですが、そもそも男物の型紙ってあまり載ってないですよね。ネットで見てもオリジナルって書いてあったりで、参考にならなくて。 本でもサイトでもオッケーなんですが、どこかにメンズの作り方が優しく書いてるもの、型紙ってないですか? そもそも皆様は型紙ってどうされてますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomko
回答No.2

男性物ってなかなかないんですよね~(^_^;) 私はクライムキさんの「メンズシャツカタログ」です。 それを元に主人の好きなライン(ウエストの絞りとか着丈とか)に補正して使ってます。 もう半袖長袖合わせて、10枚くらい作りましたよ。 すごく喜んでくれています。 がんばってくださいね。 私もまた作ってあげようかな

KATHYsousou
質問者

お礼

さっそく図書館でクライムキさんの本を借りてきました☆買おうかと思ってます。 pomkoさんのご主人は幸せですね☆うちは作ってあげるって言うのに、半信半疑です(そりゃそうだ)。 pomkoさんの作品見たいなぁ・・・。 私も頑張ります☆

その他の回答 (3)

• michan199
回答No.4

こちらにメンズカジュアルシャツ(胸囲88cm以上の方)の製図が載っています。 また、サイズを入力すれば寸法が計算できるようになっています。 いかがでしょうか? 私も市販の型紙や本を利用して、あとは自分でアレンジしてデザインを変更したりしています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/samantha/index.html
KATHYsousou
質問者

お礼

とってもわかりやすいサイトをご紹介頂きありがとうございます。 じっくりみて是非ステキなのを作りたいと思います。ありがとうございました。

• gemi
回答No.3

囲み製図がかける方なら、ご自分の手持ちのシャツから型紙をおこしてはどうでしょう? 手順やパーツなどは婦人物を参考にします。 各パーツの型紙は紙の上に手持ちのシャツをのせて一番かどやカーブの何ヶ所かを画鋲か目打ちのようなもので穴を空け、その穴をガイドに線を引くというものです。 左右や縫い代に気をつけて作ってみてください。 意外と簡単ですよ。

KATHYsousou
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 男性用はすごく簡単・・・と母も言うんですが(母はプロ級の腕前)。 ミシンだけとってもいいものを買って、あとは全然・・・です。でも絶対にいいのを作れるように頑張ります。ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

フィメー○と出版社は異なりますが、 「かんたんソーイング ミセス版」には紳士服もフィメー○と同じように囲み式の製図がついています。秋冬版が手元にありますがシャツが二種類ジャケットが一種類だけです。女性対象の雑誌なので少ないです。 文化式やドレメ式の原型から型紙を起こしたりもしますが、手間なんで^^; 実物大型紙のついた本を買い、サイズを合わせて最初はそのまま作り、自分の身体にあわせて補正しながら次回から作る、感じです。 ネットの型紙はオーダーで作ってもらうと案外高いですね。 図書館で探すか本屋さんで探すほうをオススメします。

参考URL:
https://www.j-n.co.jp/cgi-bin/product_detail.cgi?code=4-408-62743-7
KATHYsousou
質問者

お礼

URLまで添付してくださってありがとうございます。 本当に初心者なんで、補正とかできないんですが、幸い主人は標準体型なんでまずはチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。