• ベストアンサー

メンズの型紙探してます。(初心者)

最近ミシンの楽しさに目覚めばかりの初心者です。子どもの入園グッズや、自分用のチュニック、子供用のウエストがゴムのパンツなどを作りました。 実は夫から自分にも服を作って欲しいと頼まれました。希望はWガーゼのリラックスウェア(トップス)だそうです。しかし男性用の型紙って少ないようでなかなか見つけられません。また初心者なので型紙だけでなく、作り方も書いてあるものが望ましいのです。 前ボタンのシャツでも可ですが、できればかぶりタイプのものを探しています。適当なサイトや書籍などをご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

にっとやまのこ こちらのメンズ用のトレーナーの型紙などはいかがでしょう?

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/knit-yamanokko/243nv.html

その他の回答 (1)

  • miko78
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.1

もし、お近くでしたら、「ソーイングルーム赤羽」はいかがでしょう?(URLをクリックしたら、ミシンの写真をクリックしたて下さい。詳しく出てきます。)

参考URL:
http://www.kitaku-town.com/review/ki014347/

関連するQ&A

  • ミシンソーイング初心者におすすめの型紙付の本

    ミシンの初心者です。自分のスカートやワンピース等を作りたいと思っています。初心者でも作り方がわかりやすく掲載されていて、簡単に作れそうな洋服がのっている本(型紙付)を探しているのですが、なかなか見つかりません。お勧めの本がありましたら、是非教えて下さい。お願いします!(ミシンでお洋服を作るのは初めてです。)

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • 洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思ってい

    洋裁まったくの初心者で1歳子持ち。リバティの服を手作りしたいと思っています。 中学のときの家庭科の成績は2(!)、ミシンはありますが、2年に1回ほど出す程度にしか 使えておりませんが、目下リバティプリントのチュニックやワンピースがほしくてほしくて… しかし、買うと高いし、希望する柄ではなかったりなど、悩んでいます。 そこで、こんな私ではありますが、作れるものでしょうか。また、子供が寝ている時間の わずかしか時間がとれませんが、時間をやりくりしながらできるものでしょうか。 悩みながらではありますが、ですがプリントの服が着たい~~! みなさん、どのように作られたりしているのかお伺いしたいのと、大人可愛い手づくりの本、 リバティの生地をたくさん取り扱っているようなサイトがありましたらお教えください。 ◆おすすめの、大人可愛い手作り服の本(初心者向け) ◆チュニックやワンピースで、Mサイズ、形がきれいな大人向けの型紙のおすすめ(本やサイトなど) ◆初心者でしたら、チュニック、ならびにワンピースなど、それぞれ工程ごと どのくらいの時間が必要なのでしょうか???どこが一番大変なのでしょうか?? (型紙を布に写すとか、切るとか…??) ◆リバティの生地の在庫がたくさんあるオンラインショップのおすすめ (リバティっぽい安めの生地より、少し生地に値段がかかってもセンスのいい可愛い生地、が希望) ◆もしいらっしゃったら育児中の方、どうやって手作りの時間を確保されてますか? ◆家庭科の成績は悪かったけれど、手作りの服などを楽しんでおられる方、もしいらっしゃったら どうやってトラウマを克服されましたか(すみません…どうもミシンのハードルが高くて…) 1回目より2回目と、気にいった型紙が手に入れば、どんどん簡単にできるようになるような 気がしてならないのですが、そんなもんではないのでしょうか。 ギャザースカートやらチュニックやら… リバティやソレイアードなど、生地さえ違えば いろんな柄で楽しめるような気になっていますが… どうも「うまくいかない気がする」気持ちが邪魔して トライできずにいます。このハードルを越えたいのです。よろしくお願いいたします。

  • ワンピースの型紙

    はじめまして http://rhs18221.ocnk.net/product/104 上記のサイトにあるような「ヨークワンピース」を作りたいと思っています フリーの型紙を探しても見つかりません 自分でパターンを起こすのは大変なものでしょうか? 洋裁歴1年ほどで今までに子供用のワンピースを数着と主人のアロハシャツを1枚作った程度です 宜しくお願いします 下記のサイトの型紙を買うしかないのかと・・・考えています http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4974490001334

  • 無料の型紙 ジップアップまたはトレーナー

    裁縫歴は初心者並みですが子供達にどうしても洋服を作ってあげたくてロックミシンまで購入しました・・超初心者なのに・・・とりあえずトレーナー生地を購入はしてるのですがジップアップやトレーナーの型紙を無料で配布してくれるところはないでしょうか?しかもとてもわがままを言ってると承知ですが初心者でも作れるところがあれば嬉しいです。すみませんが全国の皆さん お力を貸して下さい

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ミシン初心者です

    ミシンに無知な初心者です。ミシンの購入で色々調べたら、 ブラザーソレイユ80、LS700、 ジャノメ710Nで責めましたが、こちら中でオススメは何ですか? 因みに、子供の入園準備、子供の服、カーテンなどを作りたいと思っています。 他にオススメはありますか?

  • 自分で冬用のコートを作りたいのですが…

    自分でデザインした冬用のコートを作りたいのですが、型紙ってどうしたらよいのでしょうか?やはり生地裁断の時、絶対必要なものですよね?(私はコートはおろかシャツでさえ作った事がありません)全くの初心者なのですが型紙を作るノウハウなんてあるのでしょうか?ミシンとヤル気だけは十分にあるのでどなたかご回答お願いいたします…。

  • 簡単でわかりやすい型紙の本(スカートが作りたい)

    春夏用に、コットン素材で裾にレースがついた、ウエストゴムのシンプルなスカートを探しているのですが意外と見つかりません。 なので自分で作ってしまおうかと考えています。 ・・・といっても、今まで自分で洋服など作ったことはありません。 一応ミシンは使えますが、出来ることと言ったらまっすぐ縫うことだけです。 作りたいのは添付した画像のようなひざ丈のコットンスカートで、 (1)裾にレースをつける (2)コットン生地の裏地をつける (3)ウエストゴム(紐やリボンはつけなくてもよい) この3点を押さえたものです。 多分少しでも洋裁の出来る方からしたらすっごく簡単なものだと思うんですが、何をどうしたらいいのか全然分からないので型紙の載った本を買おうかと思っています。 夏の普段着にこういうのを着たいので(楽で涼しそうだから^^;)、上手く出来たら色違いで同じ物を何枚も作りたい!とか考えています。 初心者向けでとにかく分かりやすい、おすすめの本(型紙があればサイトとかでも良いです)があったら教えてください。 ところで、スカートの裏地をつけるのは難しい作業なのでしょうか・・・?

  • 子供服の型紙を大人サイズにしたい

    作りたい衣装があり型紙を探していた所、イメージと同じような服の型紙を無料でダウンロード出来るサイトを見つけました。 しかしその服が子供用の110サイズの型紙なのです。 着用者は大人の女性なので、女性S~Mサイズのものを作りたいのですが、どうやって型紙を変えればいいのかが解りません。 ただ単に拡大コピーでいいのかどうか・・・。 ちなみに、裁縫はまったくの初心者で、学校の家庭科でエプロンやショートパンツを作った位で、一からの自作は今回が初めてです。 その服(型紙)は中華風のスタンドカラーの半袖シャツです。 作りたいのは女性サイズですが、男装用の衣装として使う為、バスト部分の余裕?等は無くても大丈夫なのですが・・・。 宜しければご回答お願いします。