• 締切済み

WEB漫画作品内での歌詞利用について

オリジナル漫画をメインとした個人サイトを運営している者です。 先日、海外(主にヨーロッパ)を対象にしたマンガコミュニティのスタッフさんが 私のサイトのある作品を気に入ってくださりコミュニティにて掲載させてください、とのお申し出を頂いたのですが その作品は実際にある曲(世界的に有名な洋楽で歌っている方もご存命です)を 歌うシーンがあるために曲名を書いてはあるものの 「著作権侵害」を避けるために空白になっている部分がある作品でした。 なので「空白でも大丈夫なのか」との問い合わせをしたところ 「歌詞を入れてもかまわない」「ボランティアなので侵害訴訟への基盤などはない」との返事をいただいたのですが、大丈夫といっても「こうだから大丈夫」という説明もあるわけでもなく スタッフさん個人が「大丈夫だと思っている」といった雰囲気なため不安がぬぐえません。 非営利サイトとはいっても私は「ダメだろう」と思うのですがどうなのでしょうか。

みんなの回答

• simotani
回答No.1

原則ダメですね。宗教歌で布教目的に著作権免除とかあれば別ですが、通常は歌詞利用自体に著作権が発生します。 ただ、掲載許可は「著作権申請は貴サイトが申請の事」と許可条件に明記すれば、貴方の責任は免れます。