• ベストアンサー

おすすめのマンガを教えて下さい。

このサイトでよく見かける質問なのですがお願いします。 個人的に、「島本和彦」先生や「新谷かおる」先生といった先生が活躍されていた頃の少年サンデー系のマンガが好きです。 (少年サンデーに限らず、小学館系のマンガでおすすめの作品をよろしくお願いします) 是非、こんな私に貴方のおすすめのマンガを教えて下さい。 (締め切りは、ちょっと長めに数日後にさせていただくつもりですので、その旨ご容赦下さい!)

noname#6932
noname#6932

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

再び回答させていただきます。 「あの頃の」各氏の作品で、私が面白かったのは、 中津賢也氏『ふぁいてぃんぐ・スイーパー』『黄門じごく変』『徳川生徒会』 山田貴敏氏『マッシュ』『いただきます』『アクシデンツ』 ゆうきまさみ氏『究極超人あーる』『起動警察パトレイバー』 七月鏡一氏&藤原芳秀氏『ジーザス』 安永航一郎氏『県立地球防衛軍』 細野不二彦氏『さすがの猿飛』『GUGUガンモ』『東京探偵団』 藤原芳秀氏は、松田隆智氏原作の『拳児』も名作です。 いずれも少年サンデー系列(もしくはビックコミック)の作品ですが、前後5年~10年くらい幅があるかもしれません。 幅ついでに、その頃からやってたかもしれない、 藤田和日郎氏の『うしおととら』と、現在連載中の 『からくりサーカス』も加えておきます。 島本和彦氏の当時の作品で好きだったのは、 『炎の転校生』『風の戦士ダン』『燃えるV』『とつげきウルフ』です。 小学館から離れてからの作品に『仮面ボクサー』『逆境ナイン』『無謀キャプテン』『あしたのガンダム』 『ワンダービット』等もオススメです。

noname#6932
質問者

お礼

2回もお世話になり、恐縮です。 実は、このあたりの作品について知りたかったので、大変嬉しいです。 前回おすすめいただいた作品と、今回の作品を探して読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

エリア88はいいですよね。 今から見ると古臭い機体ばかりですけど。 何せ敵の主力がミグ21ですからね。 永野護の「ファイブスター物語」(ファイブスターストーリーズ)(角川書店) 大友克洋の「AKIRA」(講談社) ゆうきまさみの「機動警察パトレイバー」(小学館) 高橋留美子の「うる星やつら」(小学館) 高橋留美子の「めぞん一刻」(小学館) 吉田秋生の「BANANA FISH」(小学館) 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社) 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社) 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)

noname#6932
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も「エリア88」は大好きです。アニメのLDまで買うほど好きでした。 また、お教えいただいた作品の中には読んでいる物も結構ありましたが、参考にさせていただきたいと思います。

noname#6932
質問者

補足

お二方にお教えいただいた作品で未読の物の中の好きそうな物は是非読んでみたいと思います。 申し訳ありませんが、今後アドバイスをいただける方は、出来れば「小学館」の作品をメインにしていただけるとありがたいのですが…。

• Row
回答No.1

その頃前後の作家さんというと、 中津賢也、山田貴敏、ゆうきまさみ、七月鏡一&藤原芳秀、安永航一郎等の諸氏が活躍されていたと思います。 彼らは現在それぞれ 『妖怪仕置人』(中津賢也氏) 『Dr.コトー診療所』(山田貴敏氏) 『鉄腕バーディ』(ゆうきまさみ) 『闇のイージス』(七月鏡一氏&藤原芳秀氏) 『火星人刑事』(安永航一郎氏) 等を描いていらっしゃいます(『火星人刑事』は連載継続しているのか、未確認ですが) あと、細野不二彦氏も、この頃の連載人でしたよね。 この方は多作で、現在も『ギャラリーフェイク』や 『ダブル・フェイス』など多数描いていらっしゃいます。 「あの人は今」というような体裁になりましたが、 私の好きな作家さんで、現在お奨めできる作品を選んでみました。

noname#6932
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございました。 最近の作品については、あまりよく知らなかったので大変参考になりました。

noname#6932
質問者

補足

新しい作品は”Row”様にお教え願えたので、出来ればその先生方のあの時代の作品をお教え願えれば幸いです。