• ベストアンサー

会社のことで悩んでます。。(長文です。。)

今の会社に勤めて3年になるんですが、2月中旬に今付き合ってる彼氏と結婚を兼ねて同棲するため1月初めに辞めると言いました。 私の勤めている会社が不動産関係なので、1~3月まではとても忙しく辞めさせてもらえる状況ではありませんでした。 引っ越す所が会社から2時間弱の所で、微妙に通えるような感じなので3月まで通勤して欲しいと部長から言われて、どうしても辞めたい私は断固拒否しました。 部長も、「引越しを遅らせろ」、「3月まで今のところから通え」というのですが、前々から辞めたかった私は どうしても嫌だと言いました。 どうするか話し合いをしようと部長から言われてたのですが、会社が忙しく、このまま話し合いもできなそうでずるずるといてしまいそうだったので、おとといに電話で部長に「辞めます」といい、電話を切りました。 それから会社に行ってません。まだ正式に辞めてない形になってると思うので、バックレという感じになってます。 3年も勤めたのにそんな形で辞めたくはないのですが、部長と話し合う勇気がなく、もうこのまま辞めたい感じなんです。 メールが来ても返信してません。今日もメールがきてもしこのまま返事がなかったら親に連絡するといってきました。給料も先払いしてるから休んだ分も引くとメールに入ってました。 ただ連絡をすればいいだけの話なのですが、どうしても勇気が出ません。 会社に行くにもみんなの顔を見る勇気がありません。 けじめをつけなければならないのは解ってますが、みなさんのアドバイス下さい。 お願いします、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas-love
回答No.4

以前私も同じような経験があります。 一度その様な状況になってしまうとなかなか会社へ行って話すのも億劫というか勇気が出ませんよね。 私の場合は親に連絡されてしまい、心配した親が飛んできました。(電話線抜いてましたので・・) 迷惑かけてしまいましたよ。。。 そして次の日に会社へ行き、退職の手続きをしました。 やはり一度会社へ行き、休んでしまった事をお詫びして退職の事について話し合わなければいけませんよ。 幸せになる為には乗り越えなければいけませんよ。 月曜日、勇気を出して会社へ行ってみましょう。 応援していますよ!!

akkiybit
質問者

お礼

そうなんです、一度行かなくなると会社に行く勇気がでなくて・・ でも今度会社と話し合うことにしました! これを乗り越えて幸せになりたいとおもいます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

その辞め方は余りにも無責任だと思います. 人間ですから,突然の病気や家庭の事情など,突然辞めざるをえない事も あるでしょう.しかし,結婚や引越しは,本人の工夫で時期をずらす事も 出来るはずです. そりゃ,辞める時期はいつにしようと自由ですし,それを会社が強制したり 禁止したりする権利はありません.好きな時に辞める権利はあります. それをあえて,会社の一番忙しい時期を選んで辞めたいと思うのなら, 上司に出来るだけ理解してもらえるような説明をするのが誠意だと思います. 週明けすぐに出社してこの数日間の無断欠勤を謝罪し,上司に納得して もらえるように最大限の努力をするべきです. 最大限の努力をしても,それでも納得が得られなければ,それは仕方ないです. ただ個人的には,せめて三月末まででも,勤務できないかな,と思います. 二ヶ月程度のことを,ここまで頑なに主張される理由が,失礼ですが 私にはよく分かりません. 二時間弱って,通勤時間としては普通の範囲内だと思いますし. もしかして,彼が兼業を嫌がるのでしょうか?

akkiybit
質問者

お礼

私も3月までは働こうと考えていたのですが、どうしても耐えられない出来事があったので、結婚をきに辞めようという形にしたかったんです。 でもこういう形になってしまって自分でもあとに引けない状況になってしまい勇気がでませんでした。 こんど会社と話し合うことになったのできっちり話をしたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

親に連絡してもらうことはできないのでしょうか? ただでさえ環境が変わるときは精神的に不安定になりますよね。そんなときに、いつまでもこういうストレスをかかえるのは体に良くないと思います。 もし、親に連絡してもらうのが無理であれば、あなたが連絡するしかありません。憂鬱なことほど、早く連絡するにこしたことはありません。 メールでもいいじゃないですか。 どうせ辞めてしまったら縁が切れる相手なんです。 「無断で休んだ分を有給休暇扱いにしてもらえないのであれば、欠勤した分はお給料を返金しますので振り込み先と金額を教えてください」と強気に出てはどうでしょうか。 世の中いろんな形で会社を辞めていく人がいます。 辞め方なんてどうだっていいと言えば社会人として失格かも知れませんが、過去のことにいつまでも悩んでいないで、楽しい未来のことを考えることに時間を使うべきです。 あなたには幸せな新しい生活が待っているんです。 がんばってください。

akkiybit
質問者

お礼

会社から欠勤したぶんの給料を払ってくれといわれ払うことになりました。。 でも自分が悪いのでこれには応じようと思います。 でも辞め方が無責任と解っていたので今度話し合いをすることになりました! sakura1891さんがそういってくれて少し楽になりました!ありがとうございました!

回答No.2

私は経営者です。会社の立場から一言。 3年も勤めた会社ですし、一社会人としてけじめをつけないといけません。 勇気がないというより、そのやめ方は非常識です。 明日にでも、上司と直接にあってきちんと話し合いをして、最低でも引継ぎだけはしっかりしてください。 きつい言い方になってしまいましたが、 お祝い事で退職するんだから、みんなに祝福してもらって退職できるようにここはきちんと上司にあやまってくださいね。

akkiybit
質問者

お礼

経営者さんからみるととんでもない社員ですよね・・ 非常識というのは頭ではわかってたのですが体が動かなくてずるずるいってしまいました。。 今度話し合いをすることになったので、きちっと辞めれるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

noname#40297
noname#40297
回答No.1

こんばんは。 きつい言い方のようですが、同じ社会人としては、やはり無責任に感じます。引継ぎも、必須だと思いますし。 私も前の会社にいるときに、辞めたくて仕方がなかったのでその気持ちはわかりますが・・・。 あなたの部長の言い方は少し、きつい言い方のように思えますが、忙しい時期という理由のほかに、あなたが必要なのだと言うことだと思います。 あなたの彼は、そのことについてなんと言っているのですか? 新しい生活に入られて、またいつかお仕事をされる時、このまま無責任に辞めたことがきっと、心に引っかかるんじゃないかなと思いますが。 もう一度、仕事に戻って、一生懸命に働いているのを部長に見せれば、部長も少しは歩み寄ってくれるかもしれませんよ。 雲一点のない幸せがあなたにくる事を願っています。

akkiybit
質問者

お礼

そうですよね、やはり周りの友達に言ってもその辞め方は無責任だよ!と言われます。。 話し合いをすることになったのできちっと言いたいと思います。 ありがとうございました!