• 締切済み

殻をむかずに煮卵作り!

塩味だけのゆで卵ではなく、砂糖と醤油で甘辛く味の付いたゆで卵の作り方を教えて下さい!あくまでも殻にひびや、傷、穴などを付けないで作る方法で、中身は醤油の色がバッチリ付いた物です。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

中を良くラーメン屋さんなんかで出てくる半熟で、殻に皹が入らないゆで方です。 冷蔵庫から出した玉子を鍋に入れて水から火をつけ、沸騰したら4分間きっちり茹でます。 そのあと水にとり、冷まします。 以下のはどんなゆで卵でも大丈夫です。 ダシ汁を沸騰させみりんを加え一度煮きる。 みりんの倍量の醤油を加える。 常温まで冷やし玉子を一晩つける。 ビニール袋やZippすると汁は少なくても大丈夫ですよ。 漬け汁は濃い目の味付けにしたほうがいいですよ。 ゆでた後殻を剥いてつけたほうが味の染みはいいんですが・・・; チャーシューなんか作る機会があれば残った汁に漬け込んでもおいしいですよ

回答No.1

簡単ですよ。 普通のゆで卵を作る。 殻を剥く。 甘辛く煮る。 きれいな味付き卵の出来上がり! ね、簡単でしょ?