• 締切済み

フェロシアン化鉄カリウムについて

シアン化カリウムが猛毒に対してフェロシアン化鉄カリウムが毒性を もたない理由について知りたいです。教えてください。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.1

シアン化物の毒性は、シアン化物イオンが赤血球のヘモグロビンの鉄イオンに固く結びつくことで発現します。これによってヘモグロビンは運ぶべき酸素と結びつけなくなります。 そう、シアン化物イオンと鉄は非常に結びつきが固く一度結びつくと離れにくいのです。ヘキサシアノ鉄(II)酸イオン、ヘキサシアノ鉄(III)酸イオンという錯イオンでは、シアン化物イオンは中心の鉄に固く結合しているので遊離せず、ヘモグロビンと結びつくことはありません。