• ベストアンサー

ロバノフスキ

Jameskusaの回答

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

旧ソ連サッカーを語る上で真っ先に出てくる人物だと思います。またソ連サッカーを常にヨーロッパの強豪の地位を維持した人物と言ってもいいでしょう。シェフチェンコはソ連崩壊後の母国ウクライナでの最後の弟子みたいな感じですが、ロバノフスキーに育てられた選手は、ディナモ・キエフを中心に多いです。古くは現ウクライナ代表監督のブロヒンが有名ですが、その他にもプロタソフ(80年代を代表する世界的なストライカー)、ベラノフ(86年バロンドール受賞)、サレンコ(94年W杯得点王、彼はロシア代表ですがウクライナ系ロシア人です)、ミハイリチェンコ(80年代後半のソ連代表の中心的ゲームメーカー)、カンチェルスキス(プレミアで長く活躍した元ロシア代表の中盤のダイナモ、彼もウクライナ系)などウクライナ出身の旧ソ連代表、ウクライナ代表、ロシア代表の著名な選手は彼の指導を受けています。ウクライナ出身で代表に選ばれたのはディナモ・キエフ所属の選手がほとんどですし、彼は長年指揮を執っていました。晩年にはウクライナ代表とディナモ・キエフの監督を兼任するほどウクライナサッカー界に影響を与えています。 ただし規律が厳しい独裁的な面と自分の理論に基づき、モダンサッカーを採用しないなど扱いにくい人物だったようです。代表監督も常に長く続けたわけではなく、解任されては重要な試合の前に復帰するというパターンが何度かあったように記憶しています。 2002年に死去しましたが、ウクライナでは国葬が行われたと記憶しています。

overall
質問者

お礼

偉大な人物だとは聞いていましたが国葬が行われる とはすごいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シェフチェンコは何故移籍したいのか

    シェフチェンコは栄華を築いてきたACミランを出て、 何故チェルシーへ行きたいのでしょうか? ミランがとても似合っていると思うのですが・・。 家族、奥さんの意向とか?

  • 対ウクライナ戦 チケット

    くだらない質問ですが、確か3月に大阪・長居スタジアムで日本代表 対 ウクライナ代表が有りますよね?チケットはいつからですか?コンビにでもOKですか?  またACミランのシェフチェンコは来ますかね? すいませんが、教えてください!

  • 本田選手はACミランに移籍できると思いますか?

    日本代表選手であり、CSKA(チェスカ)モスクワで頑張っている本田選手。イタリアACミラン移籍の話が、ミランの選手への直接交渉と安い移籍金にCSKA会長が激怒しモメています。本田選手は無事ACミランに移籍することができるのでしょうか?

  • ユニフォームの購入

    こんにちわ。ACミランのベッカム選手のユニフォームが欲しいのですが、どうすれば購入できるのか教えていただきたいです!!

  • ACミラン公式スーツは?

    本田圭佑選手がACミラン入りするためイタリアの空港に到着後、「ACミラン公式スーツ」に着替えて到着ロビーを出てきた。 「ACミラン公式スーツ」 は、どこの会社製造なのだろうか?

  • ACミランのインザーギに似たプレースタイルの現役選手を教えてください。

    ACミランのインザーギに似たプレースタイルの現役選手を教えてください。

  • ACミラン92-93のメンバー

    ACミランとマルセイユの92-93シーズンの所属選手リスト(サブメンバーも含めて)持っている方いたら教えてください!

  • カカの移籍

    ACミランが放出?? 恩師、スコラリ監督が引き取る? でも、カカ選手は残留希望?? どうなんでしょう?

  • あれはベロン選手だったのでしょうか?

    上の子が1歳位だったので、今から6~7年前だと思います。わけあってホテルオークラのロビーで1歳位の男の子を連れてウロウロしていると、当時来日中のACミランの選手がやってきました(このホテルが宿舎だったのでしょう)。ファンの方々も多かったのですが、何故かその中のスキンヘッドの選手がわざわざ近寄ってきて、子供の頭を優しく撫でてくれたのです。 その後ワールドカップで確かアルゼンチンの選手でベロンという人が、そのスキンヘッドに似ているような気がしたのですが、(1)当時、ベロン選手はACミランにいたのでしょうか?(2)違うとしたらそれは誰でしょうか?当時の選手名鑑でもあれば判ると思うのですが、どなたか教えて下さい。

  • ACミランのACって??

    お元気ですか~!! みなさんはじめまして! ACミランのACって何の略ですか?ASもわからないですね・・・・ 暇なときでいいっすよ!よろしくおねがいします!!! 余談ですが、ワールドカップで注目したい選手もおしえてください。