• ベストアンサー

義妹との付き合い

bravemyheartの回答

回答No.3

あなたにとって、どちらが良かったのでしょう? 1、ちゃんと話し合って、お互いの家庭事情も含めて結婚できる時に結婚をし、仲良く暮らすこと。 2、自分(たち)の気持ちだけで動き、周りへの迷惑など知らん顔で結婚をし、仲良く暮らすこと。 あなたは、自分で考えて自分で決断をし、今があるのではないのですか?もしそうならば、それを受け止めるべきです。違うならば、自分で考えなかった結果がこれなのです。それに反省すべきです。といっても、人生で選択なんて常に一回しかチャンスはないんで、難しいですがね。 また、義理の妹に関してですが、あなたの文を読んでいると、何に対してしこりがあるのかがいまいち分かりません。自分と義理の妹を比較して、 1、自分が望む結果を義妹が手に入れていること 2、自分のほうが、高学歴、高収入という社会的地位は高いのに、彼女ほうがすんなりあなたの望む結果を手に入れていること 3、あなたの考えている妻像が、義妹にないこと 1に関しては、それはただのねたみではないでしょうか?常に自分の望む結果が得られないのが、人生ではないでしょうか?そこで、失敗をし次に向けて頑張ることができるから、成長できるのではないでしょうか?彼女のほうが自分より幸せというところに視点を置くのではなく、どうすれば自分が幸せになれるかを考えてはいかがでしょう? 2についても上記と同じですが、違うのは自分は大卒、義妹は高卒とあなたが考えているかいないかです。もしそうなら、それも考えを改める必要があると私は考えます。私も昔は大卒>高卒でした。「学歴社会」においては、そうかもしれません。しかし、「人生の幸せ」という視点から考えると、違いはないんですよね。例え高卒でも、自分の幸せを掴み取ることが大切だと私は思います。高卒でも、大企業の社長と結婚できれば、大金持ち。大卒で、キャリアウーマンでもだんなニートなら、貧乏暮らしというかヒモ状態。どれが良くてどれが幸せかは、人によるというのが私の感想です。 3ですが、3はどうしようもありません。それが義妹なのです。そして、あなたはその義妹と関係を持つ形になってしまったのです。嫌でも関係を持つ機会ができる環境にいるわけです。そこで、どう対処をとるかはあなたが考えることではないでしょうか? 絶対に会いに行かないのもよし。形としては挨拶をするが、心には敵意を持つのもよし。学歴や妻のレベルで自分が勝っていることで、満足するもよし。仲良くなるよう努力するもよし。 難しいですよね、人間付き合いって。私もよくもめます(笑)。

honey-hiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣に向き合ってくださり、周囲の者以上に真剣に、涙が出ました。 私が決めた道だったのです。それが自覚できていません。私はどうして生きて生きたいのか、分かっていないのですね。 彼女のずる賢さが許せない、そう思う自分も嫌だったり。 きっといつか海外に逃げてしまいそうです。それまでは子どもを作らないようにするつもりです。 彼の親に、5年後くらいに子どもを作ったら?と訳もわからないことを言われましたし。。。 どんな言葉も、否定的にとってしまう、やはり、過去のことは消せない自分がいました。