• ベストアンサー

竹弓って何で読む?

教えてください。竹弓は「たけゆみ」以外で何て読むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのでご要望に沿うかわかりませんが、 当方、弓道をやっておりますのでお答えします。 竹(チク/たけ)、弓(キュウ/ゆみ) と音読み訓読みがあって四通りに読めますが、実際にはたけゆみとしか読みません。一般用語としても同様だと思います。 #1さんご紹介の四方竹弓は「四方竹/弓」であり、 「四方/竹弓」ではないので、「竹弓」の読みとするのは不適切かと。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

「ちくゆみ」と読ませているものもあります、

参考URL:
http://www.0986.jp/yumi/reksi.html