• ベストアンサー

目の血管について

 私の母が、白目の部分に赤いものがあり、眼科に行ったところ、 目の血管が切れただけです、と言われたそうです。 母は、医者にも行ったから安心だというのですが、私には、目の血管が切れるなど ということは信じられません。  これは、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?? 失明などの危険性はないのでしょうか??

noname#38595
noname#38595
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんにちは。 目の血管、とは言っても毛細血管なんですよ。白目に、赤い斑点みたいに血が滲んだ感じの痕がある…ですよね?私も目をこすった時などになりますし、そんなに心配なさらなくても大丈夫だと思います。 あまり回答になってなくてすみません。

noname#38595
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 それほど心配する必要がなさそうなので、安心しました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

毛細血管が何かの理由で切れるのだそうです。 医師がそう言っているのでしたら、一週間ほどで直りますから、ご心配有りません。 私の場合も、5日ほどで少しずつ赤いのが薄くなり、一週間で治りました。

noname#38595
質問者

お礼

とても安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目の血管が浮き出て消えません

    この前、子供の手が自分の右目にあたり、気づくと白目の部分に目の端から黒目近くまで血管が1本走っていました(普通の充血より少し太い位です)。 充血にも似ているので、寝て休めば直るかと思いましたが、もう2週間もたつのに症状は変わりません。 充血と違うのは、寝たり目薬をさしても消えないこと、それと血管部分がわずかに(0.数ミリ)盛り上がっています。 見え方に異常はないのですが、眼科で診てもらったほうが良いでしょうか。 それとこの症状は治る見込みはありますか?血管を傷つけてしまって、ずっとこのままになるのではないかと不安です。

  • 角膜の新生血管を治すには・・・

    コンタクト装用時に目を酷使してしまい、装用時間もかなり長かったため、眼科で「黒目に悪い血管が入ってます。どんどん装用時間を減らして、ゆくゆくは眼鏡にしてください」と言われ、すぐ眼鏡に切り替えました。 確かに白目部分に血管が目立ち、まるで部分的に充血しているように見えます。毎日充血のような目では、鏡を見ても、人前に出ても印象が気になります。 広島にある眼科のHPで、この血管を枯らす(血が通らないので赤く見えない)には、酸素を充分に与える治療があると見ました。 さすがに広島までは行けないので、他に何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 目について

    視力は良くて、今まで病気もしたことがないのですが、 体も健康ですが。目の白目の部分が赤い血管のような筋が入ってきてるのですが、これはどういうものなんでしょうか?治りますか? 先日、眼科に行った時は異常なしですと言われたのですが、気になるので教えていただければと思います。

  • 白目の太い血管が気になって死にたい

    片目の耳寄りの白目に真横方向に太い血管があります。 原因は完全にディファインタイプのカラコンをつけていたことです。 毎日毎日白目の血管について検索していますが、もう治らないというような情報ばかりです。 医者にも行きましたが、「これは病的なものではない。加齢で血管は出てくるもの。カラコンが原因かはわからない」などと言われました。 私はまだ20代だし、カラコンを初めてつけた日に血管が薄めに出た記憶があるので、明らかにカラコンのせいです。 そのときはただの充血であり、こんな一生治らないようなものだとは思わず、一度つけ始めるとカラコンじゃないと顔が変わるため、手放せなくなってしまいました。 今は普通のコンタクト(シリコンタイプの酸素透過性の高いもの)に戻しています。 毎日毎日鏡で白目を見て、血管を見て、もう元に戻らないんだ、いくら他を綺麗にしてもこの目がある限り可愛くない、怖い、醜い、死にたい、という気持ちになります。 前回の医者はいまいち信用できないので、別の医者にも近いうちに行くつもりですが、血管は消えないという結論は同じだと思います。 本当に後悔しています。 彼氏が何度も「カラコンしてみたら?」と勧めてきたからしたというのが事実で、結局する判断をしたのは自分だから自業自得だけれど、でも彼があんなに言わなければカラコンなんてこわいと思っていたし、自分からは絶対にしなかったのに!という気持ち、憎しみも本当は消えません。 とにかく太い血管が嫌で嫌で前の綺麗な白目を思い出すと本当に死にたいような気持ちになります。 私は二重で目も大きく、白目の面積が多いタイプの目なので、目立ちます。 つらいです。 つらいです。

  • 目が出血?目の一部が赤いです

    朝おきたら左目の一部分が赤くなっています。(白目の左の部分で黒眼にはかかってません) 目の血管がきれたのか出血しているようです。 前日に友人の手が目にあたったのが原因だと思います。 痛くはないのですが不安です。今日は土曜日なのでいつもいっている眼科がやっていなく、また仕事もあるので今日はいけそうにありません。 眼科に行くまでの間に目薬やなにかしたほうがいいのでしょうか? また自動二輪の免許をとるため車校でコンタクトのみで少し間だけコンタクトをしたいのですが極力避けた方がいいですよね?

  • 白目の血管が目立つ

    右眼だけ白目部分の血管が目立つのが気になります。 目頭の方に数本の極太サイズの血管があって、黒目ギリギリのあたりまで延びています。他の細かい血管は目立たず、白目の色も濁っていません。 以前は、こんな極太血管ではありませんでした。 過去のログで「塩酸テトラヒドロゾリン配合の目薬は血管を収縮させて白目をきれいにする」とあったので使用してみましたが、確かに少し血管が細くなったものの元が極太だったのでまだくっきりと太い血管が目立ちますし、体質に合わないのか、使用後に眼球がジワ~っと押されるような痛み(収縮感?)も苦手です。 私はハードコンタクトを使用していますが、右眼だけ目ヤニが出たり、左眼のコンタクトに比べて右はすぐに白く濁ります。 もしかして眼の病気でしょうか? また、どうすれば目立たなくなるのか教えてください。

  • 白目の毛細血管が浮き出てきた

    シャンプーをすると、目が充血します。目にシヤンプーが入ったわけでもないのに! 時々、血管が切れるのか、右目のはじから、出血して目が真っ赤になり恐いほどです。痛くも痒くもなく、目医者にいくと、同じ血管が修復しないうちに、又切れるとのこと。 あまり、目を触らないようにと、軽い目薬をもらいましたが、最近では、白目に細い血管が常時浮き出てしまいました。これ以上ひどくならないか、心配です。

  • くしゃみ,咳,りきみ などで、血管が破裂する?

    先日、白目が血で満たされたように真っ赤になって、眼科に行っても目薬出されただけで何もしてくれませんでした。 「 咳やくしゃみ、力んだりすると、こうなることがある 」 との説明でしたが、病名は言ってくれませんでした。私も訊くのを忘れました。ネットで調べたら、どうも 『結膜下出血』 らしいです。ほっとけば1~2週間ぐらいで自然に治るらしいです。 まぁそれはいいのですが、新たな疑問が... 【質問1】 白目に限らず、咳,くしゃみ,力み だけで(白目以外の他の)血管が破れることはあるのでしょうか? このような原因で血管が破れるのは、白目の血管だけなのでしょうか? 【質問2】 体中のどこの血管でもこのようなことが起こりうるならば、例えば咳やくしゃみだけで脳内の血管が破れることがあるのなら、それだけの原因で脳出血とかくも膜下出血とか、大至急で救急車よばなきゃいけないような事態になることもある ということですか? もしそうなら(質問2がYesなら)、怖くて咳もくしゃみも出来ないということになるんですけど、本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子どもの白目の血管について

    現在一歳七ヶ月の息子の白目についてなのですが、生まれてから今までに少しづつですが赤い血管が出てきています。本などで見る充血ほどではないのですが増えてきています。一度眼科に連れて行こうと思っているのですが、検査が暴れそうでしっかり診てもらえるのかと、あと近くの眼科に行くべきか、隣町の小児眼科に行くべきか迷っています。よろしくお願いします。

  • 目の充血 血管の筋を消したい

    最近になり目について困ってることがあります。 右目に数日前までなかった赤い血管の筋が白目部分にくっきり出来てしまいました。 目も少し充血気味です。 目が痛い、かゆいなどの症状は出ておりませんが目立って気持ち悪く会社の同僚にも言われ始めました。サービス業も兼ねているのでお客さんの前に立つのも億劫です・・。 元の白い眼球に戻すにはどういった治療を受ければいいのか。筋そのものを消すような治療は出来るのか。 薬の投与などでも直るのか、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう