• ベストアンサー

3ヶ月の短期アルバイトで所得税天引き

色々調べたのですがよくわからなかったので質問させてください。 昨年の仕事は体調の関係で小さな会社での3ヶ月の事務アルバイト(10月~12月)のみでした。 収入は計60万ほどで、明細書を見ると月々所得税が引かれておりました。 確定申告により引かれた所得税は還ってくると確信しているのですが源泉徴収票たるものが手元にありません。 この場合、勤め先に問い合わせるのが一番だとわかっているのですが、何分いい退職の仕方ではなかったので問い合わせるのが億劫なのです。 どんな会社であれ源泉徴収票は必ず発行されるものなのでしょうか。 また、明細書での確定申告はできないのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kago0710
回答No.1

会社であれば源泉徴収表を発行しなければなりません。 発行を依頼するべきです。 方法としては電話で良いと思いますが、 郵送にしてはどうでしょうか? 簡単な手紙と返信用封筒を同封してみてください。 マナーとして切手は貼ったほうがいいでしょう。 ここまでやって送ってもらえないようであれば・・・ 明細書を集計して申告するしかありませんね。 この場合、明細書原本を添付することになると思います。 恐らく税務署も事情を説明したら認めてくれるでしょう。

hirorai
質問者

お礼

手紙かあ。なるほどです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• namatama5
回答No.2

どんな退職の仕方だったとしても、源泉徴収票は発行してもらえます。 明細書だと確定申告の時に断られる確立が高いです。私も前回(会社側のミスですが)確定申告期間に発行してもらえず、理由を話して明細書での申告をお願いしてみたのですが「源泉徴収票を発行してもらってから来て下さい」と言われて結局ダメでした。でも2年前は大丈夫だったので、担当者によってかもしれませんが・・・。

hirorai
質問者

お礼

やっぱり明細書だとキビシイんですね>< ありがとうございました。