• ベストアンサー

DS 簡単で楽しいソフト・・・

6歳の娘にも簡単で、楽しいソフトを教えてください。 12月に発売された「おねがいマイメロディ」を買ったのですが、娘にはとてもじゃないけどむずかしくて、小二の甥っ子でも、私がやっても、二つ目までしか進めなくて、結局3日で飽きました。「プチプチおみせっち」は持っています。(結構楽しんでやってました) よく「おいでよどうぶつの森」が楽しいと出てるのですが、画面に漢字は出てこないのですか? ひらがな、カタカナ、数字は読めるのですが、漢字は読めませんので、漢字がなくて、一つのゲームができなくても、ほかのゲームができるもの(GBAだと、「ハムハムスポーツ」とか、「かいけつゾロリ」みたいな)とかありますか? 当方で考えてるのは「アンパンマン」と「プリキュア」なのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.2

「おいでよどうぶつの森」は漢字は非表示にできますが、 会話メインの部分もあるんでどうでしょう… 基本的な操作さえ問題なければ、 おしゃれを楽しんだり、家の中のレイアウトをいじったりと、 特に女の子に嬉しい要素がたくさんあります。 4人まで1つのソフトで遊べるので、ご家族で遊ばれると良い感じです。 …と、始めたら、お母さんの方がハマっちゃうパターンが多いです(笑) 喫茶店の渋いマスターとか、うさんくさい保険屋とか、 カブの変動とか、ある意味リアルで、 大人の方が楽しめるようなネタも多かったりします(笑)。 また、シリーズとしての人気も高く、長く楽しめます。 ハム太郎お好きなら、こんなのも出てますが… http://www.nintendo.co.jp/ds/ahmj/ クイズのサンプルも見られます。 回答は3つの選択肢から選ぶのですが、文字数と一部の文字しか わからないようになっています。 大人には簡単すぎますが… やわらかあたま塾 http://www.nintendo.co.jp/ds/ayaj/ 中には少々難しい問題もあるかもしれませんが、知能テストみたいな感じの内容です ニンテンドッグス http://www.nintendo.co.jp/ds/adgj/ 漢字が出てきますが、始めのうちは一緒にやってみれば、 (最初の名付け、芸の教え方、散歩、大会出場の辺りはサポートしてあげてください) あとは文章は読まなくても大丈夫な内容です。 犬とグッズで遊んだり芸を教えたりと、まったり楽しめます。

yuu15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハム太郎のなぞなぞですね、早速検討して見ます。

その他の回答 (1)

• kurolon
回答No.1

最初に、漢字を読めるかどうか聞いてくれます。読めないと答えたら全部ひらがなになりますので、お子さまでも大丈夫ですよ。 うちの場合、釣りにはまってる子、服のデザインにはまってる子、手紙を書きまくる子、みんな好き勝手に遊んでいますね。 大人はひたすら金を稼いでローンを払っています。 次は何をしなきゃいけない、というシナリオが無いので、飽きっぽい子でも結構長持ちしてますよ。

yuu15
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひらがなにできるのですね、CMを見たときからやりたいと言っていたのを、漢字があるからとあきらめさせてたので、喜ぶと思います。