• ベストアンサー

インテリアデザインの必要性

生活空間におけるインテリアデザインは何故必要なのでしょうか? 私は今インテリアについて勉強しようと思っているのですが、 まず根本的なことがあまり理解できていないと思いました。 なんとなくはわかるんですけど、言葉に表現できないのです。 「インテリアデザインというのはなくても生きていけるけれど、 あったほうが生活にゆとりや癒しを感じる事が出来る。」 こういうことでしょうか? それ(インテリアデザインの必要性)をもっと具体的に知りたいのです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.2

話せば長くなりますが、、、 時代の変化と伴に、日本という国は物質的に豊かになり、経済発展も遂げ、まともに生きていればキチンと生活できるようになりました。 情報や物の流通においても多様化し、消費者が物を良く吟味して、選択し利用できるようになりました。 人は自分らしさを主張し、独自のライフスタイルを持つようになりました。 そうした、様々なニーズに対して、建築知識はもちろんの事、空間のあり方、部屋の明るさ、室内装飾(床、建具含む)、照明計画、設備計画、家具や備品の配置・選定、予算もそうですが、全てを把握した上でどうバランスをとって行くか、それらをどう提案し、お客様の夢や希望をどう具現化していくか。 インテリアデザインは、ライフスタイルの提案であり、精神的生活空間の創造なのです。 そこには幅広い知識と、研ぎ澄まされたセンスと、豊かな人間性が求められる事は、言うまでもありません。

その他の回答 (4)

  • max116
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

「生活空間を作り上げることに高いお金を出す、それと同時に要求するものがしっかりとある。」というのは当たり前のように聞こえますが、こういうことができているお客様というのは意外と少ないものです。 言葉には上手く表せないがこういう感じ、ああいう感じという作業を繰り返す時間、それさえも無い、なんていう方の方が意外と多いです。それどころか面倒くさいと言う方もいます。(笑) 相手の「あいまいで身勝手」な要求に耳を傾け、様々な話を聞き出しているうちに、いつの間にかそのお客様の求めている姿が見えてくるかもしれません。良い聞き手を務めつつ、具体的な提案をする、その繰り返しがインテリアデザインの仕事の一つの側面と言えるでしょう。 あなたはなぜインテリアデザインの勉強をしたいと思ったのでしょう。 もし将来、仕事として関わりたいと望むのであれば、いまからでも自分自身だけでなく色々な人の色々な価値観や、興味、話題の出来事に好奇心を向けて理解する力を養ってみてはいかがですか?

  • kumaTaka
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.4

ちょっと長くなりますが、私見です。 大手のホームメーカーで家を建てようとした時、インテリアデザイナーと称する方が私の生活様式に不釣合いこの上ない提案をするのには閉口しました。 「もう一ランク上のインテリアを提案する」という触れ込みなのですが、実際のところごろ寝には使えそうにないソファーであったり、掃除が面倒くさそうなブラインドであったり、子供が蹴っ飛ばしてすぐに壊れてしまうようなスタンドライトであったり、実生活では不便きわまりない代物でした。 常に不用品を廃棄し、掃除を欠かさず、子供に部屋を汚さず使わせる高圧的な態度を維持でき、食卓には紙パックに入った梅酒を出すということなく懐具合が寂しくてもスプマンテで乾杯する気力が私にあったなら 彼らの提案にうなづけたかもしれません。 その商品を置いた部分だけを切り取れば、住宅雑誌の写真に引けは取らないスタイリッシュなインテリアです。しかし、庶民を流行りというマジックワードで丸め込もうとするインテリアデザイナー氏はとても痛々しい感じがしました。 巷ではインテリアデザインが何か崇高なものであるというような幻想や生活に付加価値を与えてくれるものという有難迷惑な認識があるような気がします。 生活とは連続する空間と時間の中で行われるものであります。家族構成から家計収入、生活態度や思想信条にいたる複雑な要素が絡み合った結果、おのずとその生活に見合ったインテリアが生まれてくると思います。 <「インテリアデザインというのはなくても生きていけるけれど、あったほうが生活にゆとりや癒しを感じる事が出来る。」こういうことでしょうか? 私の結論を言うなら、「生きているということでインテリアは規定される」です。 優れたインテリアデザインとは人の生活に寄り添ったものだと思います。人の生活に深く思いをめぐらせる力がインテリアデザイナーにあれば、ただ一つの椅子やタペストリーだけでその人の生活を豊かにすることも可能かもしれません。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.3

No.2の方が的確に述べていると思います。それに付け加える形で書きます。 たしかに極論を言えば、インテリデザインは無くても生きていけます。しかし人間の欲望は底知れません。いい物があったとしても、慣れてしまえばもっと良いものをと考えます。どんなに満たされても、満たされているという事実が心を満たしてくれない、なんてこともあります。その欲望を精神的な面から満たすことがインテリアデザインの役目だと思います。機能的な面から満たすのはインダストリアルデザインですね。

  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.1

  当方、デザインとは無縁の性格ですが少々の興味を持っています。インテリアを見ると、そのインテリアの持つスタイルの美しさが目に飛び込んできます。次に考えるのは機能性です。自分の居住空間の何処にどの様な機能を利用する為に置くのか。物臭な性分の当方は雑誌に載るような「素敵な空間」は夢見るのですが、現実には釣り合わない、自分の狙う機能と噛み合わない等等で夢破れています(苦笑) 正直な所、「考えるだけ無駄モード」の方が正しいかも知れません。 こんな当方が見つけたのが下記のURLです。「この人に掛かったら、我侭な機能とデザインを兼ね備えたインテリアが物臭生活に変化が出るかも??」と又飽く事無く夢を見てしまうのですが… 質問者さんの言葉に出来ない感覚に対して何かのヒントが下記URLや併記のブログに隠れているかも…と思い、添付してみます。参考になりましたら。

参考URL:
http://www.fuwari-works.com/

関連するQ&A

  • インテリアのデザインのために必要なことは何ですか?

    インテリアデザイン科の専門学校生です。私は大学で他の分野の学科に在籍していたのですが、専門学校に入るまで、インテリアデザインや建築の勉強はしていませんでした。インテリアに興味を持ったのは、私の父が建築会社で勤めていて自宅で製図を引いているのを見て面白そうだと思ったことと、昔から絵を描くのが好きだったからです(上手ではないです)。 質問です。インテリアのデザインをするために必要なことは何でしょうか?ただ適当にデザインするのではなく、周りの空間に合わせなければいけないと思いますが、そのためにはどうすればいいですか?やはり計算などが必要なんでしょうか?数学はどのあたりから勉強したらいいのでしょうか? 焦っていて何から取り組めばいいのか分からなくなってきました。拙い文章で申し訳ありませんが困っています。ぜひともお力添えをお願いします。

  • インテリアデザイン

     インテリアデザインの勉強を始めたいと思っています。が、全く未知の状態です。  スクールなどに通うことも考えたのですが、資格を取ることが目的ではないので、金額的に納得できるものがありません。また、時間はたっぷりあるので(あせっているわけではないので)独学でやっていくつもりです。 建築の基礎から勉強したいです。 参考書やサイト、いい勉強法があったら教えてください。 建築関係の学校を卒業された方、学校ではどのようなことを学びましたか? 実際にインテリア関係でデザインをされている方は、実践で最も必要となる知識はどういったものでしょうか?? よろしくお願いします。

  • インテリアデザイン業界への転職につきまして

    皆様はじめまして。 インテリア業界についてご質問させていただいてよろしいでしょうか。 インテリアデザイナーを生涯の仕事と決め、転職するべく半年前より仕事をしながら夜間の専門に通っております。 現在はインテリアと全く関係のないIT業界です。 基礎講座(イラストレーター、フォトショップ操作)は修了しましたが肝心の空間デザインの講義が学校側の都合で始まらず、宙ぶらりの状態です。 いつ始まるかも解らない講義を待つより、転職活動を始めてしまおうかとも思いますが イラストレーター、フォトショップを少しかじっただけの26歳を採用してくれるところなどあるのでしょうか。。。 (独学でパースやCADの勉強は半年間毎日していますが) とりあえずインテリア業界に入り、仕事をしながら足りないところは夜間部などに通い勉強するのがよいか、 それともしっかりと何年か昼間部に通い28,9歳で転職したほうが良いのか判断がつきません。 実力よりも若さを重視するのか。 しっかり学んだ28歳か。 業界としてはどちらを求めるのか。 ぜひとも業界の方の意見をお聞かせ願いたく思います。 どんな些細なことでもご返答頂ければ大変嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 空間デザインとは?

    皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

  • インテリア

    私はとある大学1年生です。私は将来インテリアショップで働きたいと思いインテリアの勉強がしたいのですが、今の大学は全く的外れなんです。参考までに具体的にどこの大学なら勉強できますか?

  • インテリアデザイン卒。一級建築士の学歴になります?

    こんにちは。 私は、2年制大学のインテリアデザイン学部を卒業して、内装デザイン業務を5年経験があります。 一級建築士の資格を目指して、勉強していますが、受験資格の学歴として『建築』というのがどうもひっかかっております。 職務的にも建築の事をかなりやっておりますので、大学在学中に勉強した内容がまったく外れているとは言えないとは思っております。 どなたか御存知の方、もしくは、御経験がある方、解決策をお持ちの方いたら、 教えて下さい。

  • インテリアデザイナー Mac or Win??

    こんにちは。インテリア、空間デザインに興味があり米国で勉強している者です。日本のデザイン関連のお仕事では、MacとWinどちらが使えた方が良いなどありますか?素人ですがよろしくお願いします!

  • インテリア関係の仕事に就くには。。。?

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • 工学部建築学科からインテリアデザインのお仕事に就くためには…

    私は今、都内私大の工学部建築学科に通い、春から3年生になります。 2年間色々と建築のことを学んできて、将来は空間、インテリアデザインをやりたいと考えるようになりました。 目下の目標は店舗内装などができる事務所で働きたいのですが、 最終的には独立して、内装に加え、お店のロゴデザインやメニューのデザイン・提案、ショップカードなど トータル的にお店を提案できるような事務所をやりたいです。 それで、とりあえずの目標であるインテリアデザイン系の仕事に就くにはどうしたら良いのか。。 うちの大学では設計、環境、構造…と全般的に勉強するのですが 意匠にはあまり力を入れておらず、インテリアやデザインに関する授業はほとんどありません。 やはりこのままの技量でデザイン事務所の就職は難しいでしょうか? 現在は、中規模の建築設計事務所でアルバイトしています。 スキルとしては、vector worksとIllustraterは使えます。 コンペでの入賞経験はありません。 インテリアデザインの事務所ではその人の能力やセンスがなにより大事、と聞きますが やはり学部卒業後、専門学校に通った方が良いのでしょうか? もしくは6ヵ月の専門学校と大学のWスクールもありかなぁ、と思ってます。 そもそも、専門学校にどれほど頼れるのか不安ではあります。 デザイン事務所の就職は年令とか新卒かどうか、などは全く重視されないですか? 設計事務所でしたら新卒、院卒、といったことが必須だと聞いたので…。 アルバイトやアシスタントから、というのも全然ありだと思ってます。。 設計は得意です。 どうかアドバイスを下さい。 3年(~4年)で就活をするか、もっと独学でスキルをみがいたほうがいいのか、 院試の勉強をしたらいいのか、卒業後専門に行くとして今はいろんなお店みたりしてセンス磨いたり、そういったところでアルバイトするのがいいのか…。 悩んでます。

  • インテリアの仕事について

    私は今度高1でアトリエに通って美術の勉強をしています。 将来はインテリアをデザインをしたくて、 おしゃれな、個性的な美容院だとかレストラン、ショップなどを自分でデザインしたいんです。 今疑問に思っている事は、インテリアデザイナーの方々はどのように仕事をもらってやっているのでしょうか?? 店舗を主にデザインする人とかいるのでしょうか? アトリエの先生がエニエスベー(?)の化粧品などを扱かう会社のインテリア担当のトップの女性の話をしてくださったのですが、 そういうふうに、一つの会社の店舗などをデザインする人もいるのでしょうか? 変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします... 他になにかあったらよろしくお願いします♪

専門家に質問してみよう