• ベストアンサー

未経験ですが建築士になりたいです

今年で20になる19歳です。 今、就職活動中なのですが本当に自分のしたい仕事が見つかりません。 仕事はやっていくうちに面白さややりがいが出てくるものだと僕は思っているのですが やっぱり興味のある職業に就きたいです。 ぼくは建築士になりたいと思っています。 これは今突然決めたものではなく、高校に入る前から思っていました。 高校を決めるときに商業系(そのときは就職率100%と言われた高校です)か 工業系(建築の仕事にとても興味があったので)か悩み 結局就職率がいいところがいいなということで商業系の学校にしました。 でも今になって後悔しています。 小さいころから図形や立体を書くのが好きでした。 この仕事は本当に唯一やりたい仕事です。 しかし専門学校に行くお金もないし。。 こんな僕なのですが未経験でも雇ってくれるものなんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19804
noname#19804
回答No.4

#4です。 どの仕事も「興味がある」というレベルなのですね。 最初はその程度でも良いとは思いますよ。若いんだし。 私はたまたまそれが一つしかなかったから、悩まずにに突っ走ることができたのでしょう。 すでにその仕事をしている人から、いろいろ話を聞いて、模索しているのでしょうけど、逆に怖気づいてしまいませんか? どの仕事だって、良いこともあれば悪いこともありますから。 どうしても「悪いこと」の話が重く聞こえてしまうんじゃないでしょうか。 なんとなく、それが心配です。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。 興味が少ししかないぶん悪いことの方が重く聞こえる。。 おっしゃるととおりです。 ありがとうございます。 もうここで質問するのはこれで終わりにして とりあえず頭を真っ白にしてプラス思考で行きたいと思います。 本当に参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

建築に関しては詳しくないので、この場合、専門学校に行くのが良いのかどうかはわかりませんが。 >しかし専門学校に行くお金もないし。。 本当に行きたければ行けます。私はバイトで学費を稼ぎながら専門学校に通いましたよ。 自分の時間なんて1秒もない!という感じでしたし、体力的にもきつかったのは事実です。(ちなみに私は女性です) それでも、明確な目的があって、どうしても勉強したいという気持ちが強かったので、なんとか最後までがんばれました。 質問者さまの過去の質問をいくつか見ると、大変なことはやりたくないのかなと思いました。 SE・プログラマは大変そうということで躊躇しているような感じですし。本当にやりたければ、いくら周囲にそう吹き込まれても無視して飛び込んでいけるのではないですか。 簿記の資格が中途半端なら、もう少しランクの良いものを取る努力をしてみればいいのでは?とも思いましたし。 これも、本気で経理をやりたいのなら、努力できるんじゃないでしょうか。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >本当に行きたければ行けます。私はバイトで学費を >稼ぎながら専門学校に通いましたよ。 確かにやろうと思ったらできますが、その仕事の「やりたい度(大・中・小)」みたいなものがあるとすれば 「大」の仕事があれば間違いなくその方法をとってると思います。 しかしどれも「小」くらいなのです。 なので「大」は無いが「小」なら、PG,SE、経理、建築士に絞れるのです。 >本当にやりたければ、いくら周囲にそう吹き込まれても >無視して飛び込んでいけるのではないですか。 これもそれに当てはまります。 >本気で経理をやりたいのなら、努力できるんじゃないでしょうか。 これもです。。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

>ぼくは建築士になりたいと思っています。 >本当に自分のしたい仕事が見つかりません。 言っている事、矛盾していないですか? 20才でしょ。 どんな立場であれ、「建築」の世界に身を置くことから始めなければ、どうにも成らないじゃない。 現場管理者の補助でも、営業見習いでも、何でも良いから建築の世界に身を置くべきですよ。 それと平行して、色々勉強して行ったら良いと思います。 給料を貰って、余裕が出来たら、夜専門学校に通っても良いでしょう。働きながらですよ。 7年間の実務実績があれば、2級建築士は受験できるでしょう。それから1級建築士を目指しても遅くは無いですよ。 ちなみに、、、 私も商業高校卒。建築の道は、30歳からでした。 今ではどっぷりと建築の世界にいます。 しかも、一級建築士をアゴで使っています。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >言っている事、矛盾していないですか? すみません。したい仕事が見つからないというのは ”本当に”がつくくらい猛烈にしたい仕事は無いという意味です。

noname#25047
noname#25047
回答No.1

1級建築士の資格を取るのって大卒+2年の実務経験が条件だったと。 高卒で取れるのかな? そもそも、資格がないと仕事にならないかどうかは、知らないけどね。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 商業高校から工業系大学(建築)へ

    今年で商業高校3年生になります。 進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。 学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m 学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか? また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

  • 建築士への転職について。

     32歳の夫の相談です。  今の仕事を辞めて、建築士(まず2級)になる為に、学校に通うと言い出しました。  今の仕事を続けても、将来性がなく、収入についても見込みがない、ということで、まずは、資格をとって再就職を・・・と考えているようなんです。しかも、昔から、建築関係に興味があったから。。ということなんですが。ちなみに今まで、建築関係の仕事は経験なしです。  建築士の将来性、就職先、収入などについて教えてください!!  

  • 建築士になりたい

     今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします。

  • 建築士になりたい

     今、26歳フリーターで高卒です。建築業界に興味があります。将来設計の仕事をしたいと思っています。今から一年間お金を貯めて建築士になるために専門学校に通おうと考えております。計算すると、29歳で卒業です。それから就職となるとやはり厳しいでしょうか?ずーっとフリーターなので不安です。アドバイスお願いします

  • 商業高校出身のムサビ(建築科)受験について・・・

    私は今年の三月に、商業高校を卒業して大学へ進みました。今の大学へは指定校推薦で入学しました。 だけど、建築に興味を持ち始めていて、今の学校を辞めて予備校に通うか迷っています。 第1志望は武蔵野美術がいいのですが、商業高校出身の私では難しいですかね? もしよろしかったら回答お願いします!!

  • 未経験から建築パース制作者

    はじめまして。 建築パース制作者の仕事について教えてください。 現在、フリーターをしています。 建築パースの仕事で独立・フリーランスで仕事をしている知り合いがおり、その仕事を見て興味が湧きました。 その方に、パースの仕事に就くにはどうしたらいいのか伺ったところ、 24までフリーターをし、その時にバイト先の友人から、全くの未経験の人間を探している企業があるんだけど、と紹介を受け就職したそうです。 入社までパースの存在も知らなかったそうで、 それまで、建築やデザインといった関係のある学校はでておらず、パソコンも使えなかったと言っていました。  その方自身も、雇うなら真っ白な人間がいいと言っていましたが このように、全くの未経験から就職は 道としては凄く狭い気がしますが、この業界では普通ですか? また、違う職種や学校卒業の未経験から建築パースの制作者になった方は他、どのようにしてなりましたか? (専門学校に行った、職業訓練に行った、元々趣味だった等)

  • 建築学科にいきたい…すごい悩んでます

    あたしは外国人で、日本で7年間普通の学校に通ってきました。今高校3年生になるところなんですが、そろそろ大学を決めなきゃ後から後悔しそうでいますごく悩んでます。 私は、将来何の仕事やりたいかすごく迷い、迷った結果建築系学びたいと思い、建築のこと調べるたびに建築への興味が深くなってきてます。 私的には建築を英語で学び、自分の国に帰っても、どこ行っても仕事ができるようにしたいです。日本では英語で建築を学べるかを調べたところ見つかりせんでした。留学をしたいのですが、親が厳しくて一人ぐらしさせてもらうことができないです。 そこで、すごく悩んでいますが、日本語で建築を学ぶと他の国では仕事ができないのでしょうか?日本語で建築学んで、もし日本で仕事をすることになりましたら、国家試験は絶対に必要なのでしょうか? 長文失礼しました! 本当に悩んでるのでアドバイスをください。

  • 自動車関係と電気関係、建築関係でしたらどれが就職したとして長く続けてい

    自動車関係と電気関係、建築関係でしたらどれが就職したとして長く続けていけると思いますか? 待遇や給料面でいい方はどれだと思いますか? 大学に行くつもりで今建築科の高校三年です。建築には興味がないというわけではありませんが好きという訳でもありません。それに建築関係は給料が安いイメージが...笑 でもアパレル関係よりはいいですよね? 行きたい大学は久留米工業大学、京都建築大学校、大阪工業大学、崇城大学、福岡工業大学、第一工業大学です この中だったらここがいい!ここはやめたがいい!などありましたら教えてくださいまた、専門学校いくのと大学いくのはどちらがいいと思いますか? ちなみに京都建築大学校は二年で卒業は出来るのですが、そのまま続けて四年で卒業すれば国立大と同じ学士の資格が貰えるそうです。これはいいと思いますか? 変なん質問ばかりですいません。 回答お願いします。

  • 建築の就職は高校か大学どちらが有利ですか?

     今年から新二年生になる建築科の工業高校の生徒(男)です。  これからの進路で悩んでいます。  ぼくが在籍している高校は、就職か大学への進学を選べる高校です。  将来は独立して経営したいです。   建築の仕事を就く中で高卒での就職か大卒での就職、どちらのほうが夢に近ずけますか?  高卒で就職するなら、まず、独学で2級建築士を取りたいと思います。

  • 建築学科ですがインテリアの方が興味があります

    建築学科一年です。念願の建築学科に入ったもののなんだか明確な夢が決まらず悩んでいます。私が興味があるものはインテリアや空間をデザインする事です。他にも、海外の町並みや英語にも興味があります。これらのことに関してだとわくわくします。しかし、独創的な建築物などには感銘を受けません。建築物にまるっきり興味が無いわけではなく、西洋建築や住んでいて住み心地が良かったり、ハッピーになれるような住宅は好きです。自分はどんな職業に就いたらやりがいを持てるのだろうかと日々考えています。今の大学は工業で私の好きな洗練された空間とは間逆な感じで少し息苦しくも感じます。少し前になりますがドラマの「ホタルノヒカリ」のインテリア事業部みたいな仕事は面白そうだと思ったことがあります。しかし、建築学科に入ったならば、一級建築士の資格を取るべきではないかと考えたりもします。自分では整理できないため、長文になってしまいごめんなさい。将来は東京で仕事に就きたいのですが良い仕事、職場はありますか?できれば具体的に教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう