• ベストアンサー

未経験ですが建築士になりたいです

今年で20になる19歳です。 今、就職活動中なのですが本当に自分のしたい仕事が見つかりません。 仕事はやっていくうちに面白さややりがいが出てくるものだと僕は思っているのですが やっぱり興味のある職業に就きたいです。 ぼくは建築士になりたいと思っています。 これは今突然決めたものではなく、高校に入る前から思っていました。 高校を決めるときに商業系(そのときは就職率100%と言われた高校です)か 工業系(建築の仕事にとても興味があったので)か悩み 結局就職率がいいところがいいなということで商業系の学校にしました。 でも今になって後悔しています。 小さいころから図形や立体を書くのが好きでした。 この仕事は本当に唯一やりたい仕事です。 しかし専門学校に行くお金もないし。。 こんな僕なのですが未経験でも雇ってくれるものなんでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19804
回答No.4

#4です。 どの仕事も「興味がある」というレベルなのですね。 最初はその程度でも良いとは思いますよ。若いんだし。 私はたまたまそれが一つしかなかったから、悩まずにに突っ走ることができたのでしょう。 すでにその仕事をしている人から、いろいろ話を聞いて、模索しているのでしょうけど、逆に怖気づいてしまいませんか? どの仕事だって、良いこともあれば悪いこともありますから。 どうしても「悪いこと」の話が重く聞こえてしまうんじゃないでしょうか。 なんとなく、それが心配です。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。。 興味が少ししかないぶん悪いことの方が重く聞こえる。。 おっしゃるととおりです。 ありがとうございます。 もうここで質問するのはこれで終わりにして とりあえず頭を真っ白にしてプラス思考で行きたいと思います。 本当に参考になりました(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

建築に関しては詳しくないので、この場合、専門学校に行くのが良いのかどうかはわかりませんが。 >しかし専門学校に行くお金もないし。。 本当に行きたければ行けます。私はバイトで学費を稼ぎながら専門学校に通いましたよ。 自分の時間なんて1秒もない!という感じでしたし、体力的にもきつかったのは事実です。(ちなみに私は女性です) それでも、明確な目的があって、どうしても勉強したいという気持ちが強かったので、なんとか最後までがんばれました。 質問者さまの過去の質問をいくつか見ると、大変なことはやりたくないのかなと思いました。 SE・プログラマは大変そうということで躊躇しているような感じですし。本当にやりたければ、いくら周囲にそう吹き込まれても無視して飛び込んでいけるのではないですか。 簿記の資格が中途半端なら、もう少しランクの良いものを取る努力をしてみればいいのでは?とも思いましたし。 これも、本気で経理をやりたいのなら、努力できるんじゃないでしょうか。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >本当に行きたければ行けます。私はバイトで学費を >稼ぎながら専門学校に通いましたよ。 確かにやろうと思ったらできますが、その仕事の「やりたい度(大・中・小)」みたいなものがあるとすれば 「大」の仕事があれば間違いなくその方法をとってると思います。 しかしどれも「小」くらいなのです。 なので「大」は無いが「小」なら、PG,SE、経理、建築士に絞れるのです。 >本当にやりたければ、いくら周囲にそう吹き込まれても >無視して飛び込んでいけるのではないですか。 これもそれに当てはまります。 >本気で経理をやりたいのなら、努力できるんじゃないでしょうか。 これもです。。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

>ぼくは建築士になりたいと思っています。 >本当に自分のしたい仕事が見つかりません。 言っている事、矛盾していないですか? 20才でしょ。 どんな立場であれ、「建築」の世界に身を置くことから始めなければ、どうにも成らないじゃない。 現場管理者の補助でも、営業見習いでも、何でも良いから建築の世界に身を置くべきですよ。 それと平行して、色々勉強して行ったら良いと思います。 給料を貰って、余裕が出来たら、夜専門学校に通っても良いでしょう。働きながらですよ。 7年間の実務実績があれば、2級建築士は受験できるでしょう。それから1級建築士を目指しても遅くは無いですよ。 ちなみに、、、 私も商業高校卒。建築の道は、30歳からでした。 今ではどっぷりと建築の世界にいます。 しかも、一級建築士をアゴで使っています。

rich_dad
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >言っている事、矛盾していないですか? すみません。したい仕事が見つからないというのは ”本当に”がつくくらい猛烈にしたい仕事は無いという意味です。

noname#25047
noname#25047
回答No.1

1級建築士の資格を取るのって大卒+2年の実務経験が条件だったと。 高卒で取れるのかな? そもそも、資格がないと仕事にならないかどうかは、知らないけどね。

rich_dad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます^^