• ベストアンサー

PC-98(昔のパソコン)のプログラムをWINDOWSで・・・

仕事で使用している、PC-98のパソコンで使用しているプログラムをWINDOWSのパソコンで使用したいと思っているのですが、使用することは可能でしょうか?パソコンにあまり詳しくないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macchan2
回答No.3

可能性はあります。 WINDOWS XPなら スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト から、MS-DOSのプログラムが動きます。全て動くわけではありませんが、一部動くものもあるかもしれません。 PC-98のファイルをXPの必要な位置にコピーしないとできませんので、別途お調べください。 やるだけやってみましょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

不可能です。 PC-9801、PC-9821、はNEC専用のローカライズ版のMS-DOSを使っています。 今のウインドウズは世界標準仕様でNECローカライズ版は無視されていますので動きません。

回答No.1

この場合のプログラムとは言語のことでしょうか。 言語はMS-DOSのOSの元でBASICでソフトを作成できます。このことでしょうか。 これでしたら、Visual Basicを購入しインストールして、input、outputの部分を手直ししてください。 行番号はそのまま使って大丈夫です。 さて、他の場合例えば一太郎はOSが違いますのでWINDOWS用でなければ使えません。しかし、WINDOWSでMSDOSに切り替えてここで一太郎を起動すれば出来るかもしれません。 スタートボタン、プログラム、アクセサリーのコマンドプロンプトを起動しここで、一太郎をインストールして、一太郎を起動してみてください。