• 締切済み

Windows XPのインストールで、プログラムは引き継がれるか

Windows98SEで使用しているパソコンに WindowsXP(勿論正規購入品)をインストールすると HDDの\program filesの内容はくリアされて無くなってしまうのでしょうか それとも、 プログラムがXPに対応してなくても、残るのでしょうか?

noname#113585
noname#113585

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

アップグレードなら 引き継がれます。 ※一度、HDDをフォーマットしてクリーン・インストールするなら、 全部消えて入れなおしですが(^^)

noname#113585
質問者

補足

kusirosiさん、コメントありがとうございます。 Windows-XPはアップグレード版でないのですが、 インストール中にアップグレードかクリーンインストールかのどちらを選ぶかは、聞いてくるのですよね?

  • papa2010
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

前置きとして、 98SEからXPというのは試したことが無いので断言はできません。 通例では、簡潔にいうと "新規インストール"した場合は、消えます。 "アップグレード"なら消えません。 ただし、残ったプログラムが正常に"動作"するか? これは、そのソフトウェアによります。 試してみないとわかりません。 それから 質問内容からは逸れますが、98SEのPCにXPをインストールした場合 相当重いと思いますよ。それからPCのパーツ類も古いでしょうから XP用のドライバソフトが無い場合もあります。 その辺を確認したほうがいいと思いますよ。

noname#113585
質問者

お礼

papa2010さん、コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • インストールされているプログラムの移設

    現在Windows98SEを使用しています。今回新たにWindowsXPを入手しました。 98SEにインストールされているプログラムをXPに移設する方法は有りますか? 勿論、インストールの元の形のプログラムがあればそれを移して、再インストールできますが、それ以外のインストールされているプログラムをXPで使えるようにできるのでしょうか?

  • windows XPのインストールについて 急速にお願いします

    windowsXPのインストールについて質問があります。 私が使っているパソコンの型番をお書きします。 パソコンは、ノートパソコンで、富士通の、FMV-660MC9Wです。B5サイズの最高に持ち歩きやすい便利なパソコンです。 このパソコンに、windows XPをインストールしたいです。今入っているOSはwindows2000です。メモリは、128MBで、HDDが10MBです。

  • Windows XP 全自動インストール

    Windows XPをクリーンインストールするとき、 毎回設定をするためにパソコンの前に座っていないといけないのは 私にとって結構苦痛でして、そこで質問なのですが、 Windows XP(Home Edition Professional両方)を 寝る前に準備してそのまま寝る ↓ 自動でハードディスクフォーマット ↓ WindowsXPをインストール ↓ 自動で設定 ↓ 普段使っているソフトを自動でインストール ↓ 眼が覚めたらクリーンインストール前の環境になっている というのをやりたいんですが、 そういうことは可能なのでしょうか? 要点をまとめると、 ハードディスクの自動フォーマット Windows XPの自動インストール、設定 普段使っているプログラムのプリインストール がしたいのですが… 自動インストールだけなら結構見かけるのですが プログラムのインストールって余り見かけません…

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • Windows Xp Pro

    パソコントラブルにて,HDDを消去し,リカバリディスクを探しましたが紛失していました。 しかたなく新品DELLWindows xp prosp2正規品を購入し、クリーンインストールの、Windows XP の CD-ROM で再インストールする、及び、起動ディスクを使用して再インストールするを、試しましたが使用許諾契約書がありませんと出て,前に進みません。 パソコンは富士通 Windows xp pro sp1a モデルです。 どうすれば良いか困っています。 宜しくお願い致します。

  • Windows7について教えてください

    OSがWindows7のノートパソコンには、Program FilesとProgram Files(x86)という2つのフォルダがあるのですが、両者の違いについて教えてください。 また、WindowsXPで使っていたソフトをWindows7のパソコンにインストールしたいのですが、このような場合Program FilesとProgram Files(x86)のどちらのフォルダを指定すればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • プログラムファイルの移動と新規インストール

    Program Filesのアプリケーションの一つをEドライブに保存してCドライブ新規OSインストール後にProgram Filesに戻して作動させたいのですが可能でしょうか?  プログラムがOSのフォルダーであるWINDOWSに関係なけければ可能だと思っていますがご意見をお願いします。 残して移動するアプリケーション  みつも郎5 OS             ウィンドウXP home cpu            P4  2.8 メモリー           256MB HDD 128MB×2枚

  • Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。

    Windows XPサービスパック3のインストールについて質問です。 Windows XPサービスパック3をインストールしようとしているのですが、ダウンロードは既に完了し、インストールをコマンドすると「C\Program Files\Microsoft Office\Office10\1041\SETUP.HLPを参照してください」というエラー表示が出ます。 それでそのファイルを探したのですが、当方のコンピュータには無いのです。 この場合の対応方法をご指南願います。 よろしくお願いします。

  • 旧ソフトのインストール

    Windows7(64ビット)のパソコンを購入して旧パソコンXPのデーターを引っ越ししました。Cの中にProgram FilesとProgram Files(X86)のフォルダができています。X86は32ビットの事だとわかりました。昔から使っている古いソフトを新たにインストールする場合は、インストール先をProgram Files(X86)にしなくてはいけないのでしょうか。何も考えなくてよいのでしょうか。少し気になるので教えてください。

  • Windows XPの再インストールについて

    Windows XPの再インストールについて 最近、当方勤務先のパソコンが起動時に青い画面が出てフリーズしたまま何も映らなくなり、色々と調べた結果再インストールが必要だということがわかりました。 そこで、 (1) 再インストールとクリーンインストール、修復インストールの違いを教えてください。 (2) 初心者(パソコン歴5年ぐらい)でも履行できるんでしょうか?? (3) バックアップも必要だということですが方法もご教授いただきたいと思います。 自分が入社する以前に、当該パソコンは悪意のある社員に物理的刺激で壊され、HDDを一回交換しているとのこと(そのときに再インストールしたかはわかりませんが)。 大まかなんですがパソコンの特徴は…… WindowsXP SP2 NEC VALUESTAR HD容量 100GB CPU ペンティアム4 もし、 僕にでも再インストールが可能なら、 バックアップから再インストールまでの方法をご教授いただきたいと思います。 よろしくお願いします。