• 締切済み

インストールされているプログラムの移設

現在Windows98SEを使用しています。今回新たにWindowsXPを入手しました。 98SEにインストールされているプログラムをXPに移設する方法は有りますか? 勿論、インストールの元の形のプログラムがあればそれを移して、再インストールできますが、それ以外のインストールされているプログラムをXPで使えるようにできるのでしょうか?

みんなの回答

• dora501
回答No.4

例え対象ソフトがXPに対応していたとしても、インストール形式のソフトは殆どそのまま移動しても使用はできませんね。 それとXPにはソフトの下位交換モードというのがあり、XP対応ソフト以外でも実行可能な場合があります。 フリーソフトならまだ配布している可能性もあるので大手配布サイトや配布元を探してみると良いかと思います。 同じ様な機能を持ったソフトも沢山あるので代替ソフトを探してみるのもひとつの手でしょうね。 シェアソフトなら、使用条件や期限によっては再度実行ファイルを配布して貰える可能性もあるので発売元に問合せしてみると良いかもしれませんね。 レジストリを使用しないソフト(ソフト内部に設定ファイルを持つソフト)なら、XP対応してれば問題なしに移動可能です。 また、例えXP対応を公表していないソフトであっても実際は動くソフトもありますし交換モードで実行可能な場合もあります。 対象ソフトが、システムファイル等を弄るソフト等の場合は無闇に実行させる事は危険ですが、そうでないソフトの場合は一度試してみると良いですよ。

noname#113585
質問者

お礼

dora501さん、こんにちは。 回答ありがとうございました。

• pasocom
回答No.3

ご質問の文面から察するに「インストールの元の形のプログラム」が手元にないのですね。それはネットからダウンロードしたフリーソフトのたぐいでしょうか。それなら新たにXPの方でそのソフトをダウンロードすることをお勧めします。 そのようなソフトでなく、インストール用のCDをなくしてしまった、というような事態でしたら、試してみることは「ProgramFiles」のなかにあるであろうそのソフトのフォルダをそのまま丸ごとXP側に移動(またはコピー)してみることです。これでソフトが動く確率は5割くらいでしょうか(^^)。 #1さんがお答えしているように残り5割のソフトはレジストリまで食い込んでいますので移設は不可能です。

質問者

お礼

pasocomさん、こにんちは。 回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

ソフトの中には、フォルダやファイルをコピーするだけでインストールできる物もありますが、多くのソフト(市販だとほとんどすべて)では、システムのフォルダへのコピーやレジストリ修正を伴う物があるので、そういうのはインストール元のファイルがないとだめです。 フリーソフトであれば、フォルダの中にreadmeとかいうファイルが入っていて、インストール方法が書いてあるのが普通です。そこに、「解凍するだけでOK」とか書いてあれば、フォルダのコピーだけで大丈夫です。 また、そもそもWindows98用のソフトの一部はXPでは動かないので、いずれにせよ、インストール用のドキュメントファイルを見ないと駄目ですね。

質問者

お礼

notnotさん、こんにちは。 回答ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

インストーラでインストールし、レジストリ等に記録されているソフトは移設できません。 また、98SEで動いていたソフトがXPで動く保証も有りません。 XPに対応しているなら、素直に同じソフトをインストールする。 XPに対応していないなら、XP対応の同種ソフトを探してインストールする。

質問者

お礼

edomin2004さん、こんにちは。 回答ありがとうございました。