• ベストアンサー

半田の成分

半田ごてを使用してるのですが、 使用時に出てくる煙や溶かした後の半田に触れることは有害ですか? 触れるのは一瞬ではなく長時間触り続けます。 漠然とした質問ですが、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

的確な答えではありませんが, 熔ける前後によらず,普通の半田には有害な鉛が入っています. でも触ったから即害がある,というわけではないようです 口などから体内に吸収されるとさすがに障害に結びつきますので, そこには気を付けて下さい. 皮膚から吸収するかはわかりませんが,昔は絵の具のチュープにも 鉛を使ってましたし... 一時期,秋葉原で「半田付け作業後に鉛を落とすための洗浄液」 が売られていたことがありますが, あまり流行しなかったようです. 煙については,フラックス(ホウ砂を溶いたもの)や松脂,その他 いろいろあるようですし,有害かどうか知識がありませんが, 「吸い込まないように」とはよく言われました. 実際,目に入いればかなり痛いですし,吸い込めば 平気ではありませんから, 好き好んでそんなことしませんが. > 使用時に出てくる煙や溶かした後の半田に触れることは有害ですか? 触れるのは一瞬ではなく長時間触り続けます。

oara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほどやはり煙は有害でしたか…気をつけます。

その他の回答 (4)

• saru_1234
回答No.5

#1 です. 鉛の有害性 などをキーワードにググると有害性について書かれたページが 沢山ヒットします. ただ見た限りでは体内に入る経路は口からというばかりで, 皮膚から...というのは全く見られませんでした. 可能性がないか,またはあったとしてもごく微量で 問題ないということかと思われます. どちらかというと鉛については,塗料に含まれるものが 廊下して粉のように 床に落ち,それが呼吸で吸い込まれるとか幼児の 口から入るとかが心配されてるようです. もっとも一般の人にとってはそちらの方が身近なのですが. まぁ触れてれば間接的に口に入る確率も高くなるでしょうから, 気になるようでしたら手袋をするとか,煙については No.2 の方が仰るハンダ付け用の煙を吸う装置も 市販されてますのでそのようなものを利用されれば 精神衛生上もよろしいかと.

oara
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとう御座います。 判りました。 幸い、塗料が使われている場所ではないので衛生面を気をつけていきたいと思います。

• haroldxrb
回答No.4

#2です。 半田に触れても手に付く鉛の量は非常に微量なので今すぐどうこうなる訳ではないのです。皮膚から吸収される量は知れてます。触ったその手で食べ物をつかんで食べたりするのはまずいです。 繰り返しているとイタイイタイ病みたいになる可能性があります(もっともあの公害病患者に比べたらかなりの微量ですので問題ないとは思いますが念のため)。 心配であれば半田部分をテーピングするなどしてカバーするのが良いと思います。 ちなみに鉛フリー半田をご使用になられてもいいですが、あれはなかなか溶けないので作業性が悪く、見栄えも良くしにくいですのでご注意下さい。

oara
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとう御座います。 なるほど、これから使った後は、手順を正して、よく落としてから、次の作業に取り掛かりたいと思います。 鉛フリー・・使い勝手が悪いですか・・上手くいかないですね。

• haroldxrb
回答No.3

#2です。 半田付け後の冷めた半田に触るってことでしょうか? #1さんも書いてますが、今すぐどうこうなる訳ではありませんが長期的にはまずいでしょう。 実際は舐めたりしなければ大丈夫だとは思いますが。

oara
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼とすれ違いになりました。 長期的にはまずい…それは触れた手に鉛が付くのでしょうか?

• haroldxrb
回答No.2

煙はヤニ入り半田に入っている松ヤニですね(フラックスとも言う)。 煙は吸わない方がいいと思います、臭いし。うちの会社では煙の吸引装置を使ってます。 半田付け後の半田は高温なので触ると火傷しますよ。 ちなみに鉛入り半田の融点は180度前後(大体実使用温度で200℃くらい)。半田の周囲も余熱で熱いので触るのは止めた方が賢明です(と言うか何故半田に触る必要があるのでしょうか?)。 家庭用なら鉛フリー半田は使わないと思いますが、こっちだと実温300度くらいでないと溶けないのでもっと危ないです。

oara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます 鉛中毒を調べてまして、鉛とは触る事だけで有害なのか知りたかったので…家庭用で普通鉛フリーは使わないのですね。