• ベストアンサー

ハンダの固さについて

ハンダは使用前には軟らかいのに、ハンダごてを使って溶かした後は固くなるのはどういう理由からでしょうか、詳しい方ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんばんは。 ハンダその物の硬度は、溶融前と後では変化がありません。 硬くなったと感じるのは、糸ハンダの中に仕込まれてる「フラックス(ヤニ)」が無くなるからです。 糸ハンダは、中心が空洞になっていて、その中にフラックスが充填してあるパイプのような物です。 恐らく、ご質問者様は「棒ハンダ」を使った経験がないのでしょう。 棒ハンダは、ハンダその物なので溶かす前と溶かした後の硬さは同じです。

okada2728
質問者

お礼

tpg0様 早速のご回答ならびに、かなり言葉足らずだったにもかかわらず文意をお汲み取りいただきありがとうございます。 仰る通り、電子工作で使う’ヤニ入り糸ハンダ’が使用前後で硬度が変わるのはなぜか、という趣旨でした。 使用前は簡単に曲がるので軟らかいと思っていましたが形状とヤニのためだったとは目から鱗です。