• ベストアンサー

フルーツサンドのクリームって?

コンビニで売っているフルーツサンドが大好きです。 自分でも作ってみようと思い立ち、ネットでレシピを探し作ってみました。 ……が、どうも物足りません。 レシピ通り生クリームに果物を挟んで作ったのですが、 自分的にクリームに納得が行きません。 コンビニのフルーツサンドのような、こってりとした甘いクリームになりません。 どうも味気ないと言うか、水っぽいというか・・・ 市販のフルーツサンドに使っているクリームは、一体何で出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

こってりしたクリームのフルーツサンドというと、バタークリームを使った物でしょうか? バタークリームの作り方は、卵白をあわ立てメレンゲを作って、砂糖水を加え、別のボールで、室温に戻したバターを白っぽくなるまで泡だて器で練って、メレンゲとさっくりあわせて出来上がりです。 ネットでバタークリームと検索すると、詳しい作り方は出てくると思います。

zabonyuzu
質問者

お礼

バタークリームと言う食材があるんですね、初耳でした^^; 早速試してみます、有難うございました

その他の回答 (2)

noname#173453
noname#173453
回答No.3

使用する生クリームの乳脂肪の高い物を使い、砂糖を多くしてみてください パンにやわらかくしたバターを多めに塗り、生クリーム中心で果物は少なめに。 果物を缶詰を使い、シロップ(水分)はキッチンペーパーなどでよく吸わせて使用し、 冷蔵庫で冷やしてから食べればコンビニの味に近くなるのではないでしょうか

zabonyuzu
質問者

お礼

なるほど、と納得する事がいくつもありました。 果物はシロップでべたべただったし、クリームも植物性の安いものだったので…… 丁重なコメント有難うございました

• emptygal
回答No.2

生クリームにガムシロップか砂糖を加えたもの以外なら・・・ 私は安易にホイップクリームを使ってます。 しかも搾るだけのタイプなので簡単で美味しいですよ。 ちょっと甘すぎますけど・・(^^;

zabonyuzu
質問者

お礼

お返事有難うございます。 ホイップを使うやり方もあるんですね、ぜひ試してみたいです。