• ベストアンサー

合コンって・・・。

23歳、女性の私です。 実は最近、友人との付き合いで年下の男性との合コンに行きました。 その時の男性の1人に『一緒に遊びに行こう』とか『料理ができるなら手料理を食べさせてほしい』など言われてます。 でも私には3ヶ月前から好きな人がいて、かなり好きです。でも、まだ彼がどんな人なのかとか色々知っていく時間が必要だと思っているので、告白などはこれからさきのことと思ってます。 で、質問なんですがやっぱり結構本気で好きな人が人が居るのに合コンに行くっていうのはダメですかね? 私は今まで恋愛経験が少ないので、その合コンの人に『(2人でという意味で)遊ぼう』と言われるたびに、『みんなで遊びに行こう』と返さなければならないのが心苦しく、申し訳なくてなりません・・・。 正直、合コンなんて行かなきゃよかったと思ってます。 これって、気にし過ぎですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.8

こんばんは。真剣に好きな人が居るのに合コンに行くなんて・・・と思うketoiyaさんの気持ちは凄く良く判ります。私も昔はそういう考えでした。確かにketoiyaさんの考えは正論ですし、一途で誠実な方なのだと思います。 しかし、実際の恋愛で言うと所謂「損するタイプ」と言う事です。 ketoiyaさんが交際している彼氏が居るならまだしも、本命の彼は片思いなだけで今後交際出来る可能性は微妙なんですよね? だったら、本命は本命。でも他にもいい出会いがありそうならそっちも取り敢えず見てみる。その相手から遊びに誘われて、一対一に抵抗があるなら友達も誘って数人で遊びに行くと言うのもアリなんでは? と思うのですがいかがでしょうか。 今は本命一筋でも、もしかしたら合コンで知り合ったり紹介で知り合った人の事を知って行く内に段々好きになる可能性だってありますよね? で、もしその方と上手く行けばそれはそれで一つの恋愛の形なのではないかと思うんですよね。 他に色々な男性を見た上で、「やっぱり私にはこういうのは向いてないわ」と思うなら止めればいいですし、余り堅く考えず、いい出会いがあったらそれをチャンスに変えるって気持ちでいた方が恋の成功率は上がるかも知れませんよ。

ketoiya
質問者

お礼

まさに「損するタイプ」です。 もちろん、友達としてしか男性に誘われたことがないのでどうしたいいか分らない部分が大きいけど、今まで自分に自信がなかったこともあったし、相手の男性の気持ちを考えると、「とりあえず」と言う形で相手との関係を進めるのは苦手であたふたしてしまってましたね。 自分のなかで堅実で居なければならないんじゃないかという思いとこんな歳にもなって遊ぶぐらいなんてことないんだし、いざとなればきちんと言えばいんだし・・・。という思いに挟まれていることは充分わかってはいるんですけど。

その他の回答 (7)

  • jedi1216
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

どうなんですか・・ 以外に難しい質問だと思います!  行きたければ行く!で、いいとは思いますが、好きな人に合コンばかり行ってる~と思われ、軽そうな人!と、思われる様な誤解が有ると、大変だし・・  ちなみに男の合コンのイメージは大半の男が彼女探し、もしくは上手く行けば、えっち!ですよ!!  女性のイメージとは、かなり違うと思います・・  僕が思うに好きな人と、事が進展するまで控えた方が良いのでは??  男の僕としては、合コンに良く行く女性は遊び好きの感じが有り余り良い気はしないのですが・・  本当にその人が好きなら、合コンに行く時間より、好きな人にアタックする時間の方が大事なのでは??

ketoiya
質問者

お礼

男性と女性との合コンのイメージが違うのは以外でした・・・。 男性から見た考えが聞けてよかったです。 好きな人にアタックするほうに時間をかけていきます。

回答No.6

ちょうど今23歳の彼女が、合コンに行ってます。

回答No.5

全然いいのではないでしょうか!!? あたしは常にそうゆう状態でただ楽しみたいとか男友達が欲しいとかゆう感じで参加してますけど!! 彼女や彼氏いてるのに参加してる方もすごく多いですよ!! なので好きな人いるってだけでそんなに負い目を感じなくてもいいと思います(^-^) 相手の方に期待させる様な行動や発言などを控えて友達感覚で遊んだりしたらいいんじゃないですかね!!

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

別に構わんでしょう。所詮合コンよ?ただの知り合うキッカケでしかない。 これが、お見合いだったら相手に失礼感を感じるのも分かりますがね。 大好きな人が居る。ソレはソレで良い事です。その上で、色々な人と 接しても構わないでしょう。そうする事で、その好きな人を見る目も 養われていきますよ。

noname#99154
noname#99154
回答No.3

好きな人がいても合コンに行ってもいいと思います。 私の友達の周りでは友達探し目的の合コンをやってるみたいだし。 ただ、こっちは友達探しのつもりだけど、向こうは本気で彼女を探してた~なんて矛盾が出たらお互いギクシャクしてしまいそうですけどね。 合コンで知り合った人にアピールされて困ってるなら、 正直に言うべきですよ。 「好きな人がいるから、今は二人だけで出かけるのは…」と。いつまでも曖昧に返事をしててもらちがあかない気がします。

ketoiya
質問者

お礼

互いに友達探しならよかったんですげどね・・・。 だいぶ前に同じ歳の人と合コンしたときは「今夜は遊ぼう!!楽しもう!!」ってかんじで本当に楽しかったんですけど、今回はそう思ってたのは女子だけで・・・。 合コンに参加した以上、言わなきゃいけないことは曖昧にせず、はっきりさせます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

>結構本気で好きな人が人が居るのに合コンに行くっていうのはダメですかね? いいんじゃない? 付き合ってても行く人もいるし、出会いは人生勉強にもなるしね。 「合コン」ってダメ?なんですか? 出会いにいい出会い悪い出会いなんてあるの? 出会い系サイトで結婚して幸せな友人夫婦もいるし。 中学の同窓生で結婚して借金苦で離婚して大変って友人もいるよ。 >『(2人でという意味で)遊ぼう』と言われるたびに、『みんなで遊びに行こう』と返さなければならないのが心苦しく、申し訳なくてなりません・・・。 心苦しくなって下さい。 誘う方も勇気や経験や葛藤が少なからずあるんですから、その気持ちを受け止める意味で「心ぐるしく」なってあげて あなたはいい人ですよ

ketoiya
質問者

お礼

>心苦しくなって下さい。 誘う方も勇気や経験や葛藤が少なからずあるんですから、その気持ちを受け止める意味で「心ぐるしく」なってあげて そうですよねぇ・・・。 私はいつも誘う側の人間で異性として誘われたことなんてまずなかったので、そういう誘う側の気持ちが分ってしまって。 でも合コンも1つの出会いの場として受け止めるというか、気にしないようにしていきますね。 回答ありがとうございました。

noname#16857
noname#16857
回答No.1

こんにちわ☆彡 好きなヒトがいるのに合コン・・・別に悪くないとおもいます。 だって合コン行ったらもっと好きになれる人と会うかもしれないし。 その年下の子に遊びに誘われて、行きたくない時はちゃんと断って、 別に嫌じゃないなら遊びに行ったらいいと思います。 もしその相手が軽そうなら注意ですけどね・・・ でもこれからイロイロ知っていったら意外と良い相手だとおもうかもしれないですよヽ(^o^)丿

ketoiya
質問者

お礼

私としては本当に好きだと思ってたのに、合コンに行って気持ちが揺らいだりする自分ってダメと言うか、好きな人への気持ちってその程度だっけ??って思う部分があったんですけど、それほど考え込まなくてもいいことだったんでしょうね。 いつも友達に、物事深く考え過ぎ!!って注意されてはいるんですけど・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 料理合コン

    料理合コン 今度職場の友人数人で料理合コンなるものに行く事になりました。 友人は行った事あるらしいのですが、私は初めてでしかも料理したことありません・・・ ・料理合コンってどんなのですか?マンツーでしか話せないのですか? ・合コン以降はどういった流れなのでしょうか? ・やはり料理できないとダメですか? ・料理合コンといえばココというのはあるのでしょうか?  場所は都内で年齢層も含めいくつかサイトを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 合コンって・・・

    今度 友達に誘われて合コンと言うものに参加します。 一緒に行く友人二人とはとても仲がよく気が合います。 でも友人二人はとてもキレイだし可愛いです。私はブスの部類です。なんだか二人についていけるか不安です。 男性グループの人たちに笑われたら嫌だとか変にかんがえてしまいます。 合コン参加の男性はどんな気持ちで参加するのでしょう?やはり可愛い人と話したいですよね・・・ 一人ポツーンとするのも嫌だしなぁって悩んでしまいます。 なにか楽しく過ごせるアドバイスください。 あと服装とかどうすれば少しでも可愛く見えますか?

  • 合コンに行く女性の心理って

    女性はなんで合コンに行くのでしょう? 彼氏が欲しいが彼氏はいない。 男性から告白されない。 というのが大きな要因であると思います。 では、合コンに行く女性ってある男性から告白されたらどう思うのですか? やはり相手を選ぶのでしょうか? そうだとしたらハードルを下げたりしないのでしょうか? 私は男(20代前半)ですが同じ年に好きな女性がいます。 最近その女性が合コンに行くって聞いて、正直ショックでした。 その方とは1年ほど前に出会いました。 好きになったのはここ数カ月前で、好きになってからは今まで2回二人で会い、1回友達と複数で飲みに行きました。 メールを送るのはいつも私からですが、送れば返信は遅くても返ってきます。 そんな彼女と付き合いたいと思っています。 実は私、好きな女性ができてもすぐに熱が冷めてしまうのがこれまででした。しかし、今回は違います。本当に付き合いたいと思うのです。 彼女はよく合コンに行っているようですが、私が告白したらどう思うのでしょうか? 嬉しいのでしょうか? そもそも私に興味がなければ「は?」と思われるのでしょうか? 変な文章になってしまって申し訳ありません。 一番気になるのは告白したらOKもらえそうかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 合コンについて 容姿が悪い女が参加してもいいでしょうか?

    大学生の女です。 今度、初めて3対3の合コンにいくことになったのですが、私はあまりかわいいほうではありません。 正直に言うと、申し訳ないのですが誘ってくれた友達や、もう一人一緒にいく友人も、決して不細工ではないですが、すごくかわいいとはいえないと思います。 (中の中といった感じです) 今回は、誘ってくれた友人と、その友人の男の子の友達と話がまとまって、合コンすることになったみたいです。 私は合コンが初めてで、合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性がしている映像しか思いつかないのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 そして、私だけの容姿が悪ければ、相手の男性方もほかの女性と楽しめていいと思うのですが、他の友人もそんなにかわいい訳ではないので、(本当に失礼ですが)男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります。みなさんは、合コンに行くとき、このような気持ちになること、または、相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった、ということはないでしょうか? もうひとつ質問したいことがあるのですが、本当は、友人は2対2で合コンをする予定だったのですが、その話を聞いて私が、「いいな~^^」 と軽いのりで言ったら、「じゃあ、もう一人男の子呼んでもらうように言ってあげるから、おいでよ!」と友人が言ってくれて、私も参加することになりました。 この場合って、男性側には私の印象悪くならないですか?なんか、すごい出会いにうえているような印象にうつったら嫌だな・・・と、自分勝手ですがおもってしまいます。>< また、参加する人の中で、私が一番年下になると思うのですが、合コンで女性はどのようなことをすればいいのでしょうか? 料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? あとは何か気をつけることはありますでしょうか? 友人には本当に失礼なことをいろいろ書いてしまっていますが、本当に気になっています。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼女が合コンに誘われて

    僕と彼女とは一つ違いで僕が年下です。 彼女は大学生なので高校生の僕と違い友達から合コンによく誘われます。 いつも4人でつるんでて僕の彼女以外彼氏はいなくかなり男に飢えてるらしく紹介をずっとせまられるらしいのです。 そこで男友達に誰か紹介して、と言ったら合コンで知り合うことになりました。 しかし、紹介を頼んだ友達も僕の彼女も別に彼氏、彼女いらないし彼氏彼女がほしぃ3対3で行っておぃでと言うと、知らん人達だから一緒に来てというらしい。 でも、僕は合コンとかに行ってほしくないです。 友達も彼氏がいることは分かってるのに誘ってきます。 それで彼女は今困ってて… そりゃ友達付き合いだって大切って僕も分かってますよ ここで調べてみたら友達付き合い悪いと誘ってもらえなくなるとか見ましたから… でも、たまにだけどお持ち帰りとかあったりするでしょ? 酔った勢いでやっちゃったり… めったにない事だろうけど100%ないとはいいきれないから 心配で心配で… だから行ってほしくない。 そこで、友達になんて断ったらいいか教えてください。 後、もし、合コンに行かすなら何々はしたらダメとか条件をつけたいんですが、どんなのがありますか? 例えば合コン終わったら迎えに行くから! みたいな… ほんと真剣に悩んでます。 良い回答よろしくお願いします。

  • 好きな人を忘れるために合コンに行ったのに

    23歳、社会人女性です。 参加している社会人サークルに好きな人がいるのですが、その人のことをあきらめたくて、先日合コンに行ってきました。合コンはとても楽しくて、いいなと思える人もいました。ですが、その人のことを考えれば考えるほど、サークルの好きな人への気持ちの再確認のようになってしまった気がします。 実は合コン後、彼がやたらとつっかかってくるようになりました。私はそうでもなかったと思いますが、合コンの話ではしゃぐ私を見て彼はとても淋しそうだったようです。それまでは私を恋愛対象として見てないな、と思っていたので、そういう話を耳にして脈ありなのかもと思えてしまって、今とても気持ちが揺らいでいます。 今まではあきらめたくてもがいていたのに、本当にこれでこの合コンで知り合った人に移っていいのかな…、と思ったり、それとは逆に、すごくつっかかる彼に対して嫌いだわ、どうしてこんな奴に感情を抱くようになったのかしら、と思うこともあって、どう気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。 いいなと思った人に申し訳ないですが、何だか私はその人を利用して彼にやきもちを焼かせたいようにも思えます。 2人きりで話をしたりしたら、気持ちをはっきりさせられるのではと思うのですが、実はケンカしたばかりで2人きりになるのはちょっと気まずいです。もともとそんな関係でもないですし…。 ということで自分の中で気持ちがはっきりしなくてとても苦しいのですが、どうしたらこの状態を打破できるでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします。 ○補足として、以前こちらでさせていただいた質問のURLを張りつけておきます。多分これらの質問を読んでいただければ前後が分かるかと…。 (1)http://okwave.jp/qa2431495.html (2)http://okwave.jp/qa2482856.html

  • 合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。

    合コンで結婚を焦ったほうがいいと言われました。 32歳女性です。 会社の友人男性に合コンしたいから、友達を集めて欲しいと頼まれ、32歳の友人二人を誘い飲み会しました。 彼らは全員30歳だったのですが、酔ってきてから、私の友人達に 「結婚を焦った方がいい。出産年齢ぎりぎりだから」とか、「オレは年上は無理。年下で、それも20代前半じゃないと・・・」など、散々な事を言い出しました。飲み会の後半はそのような事ばかり言ってました。 友人達は大人の対応してくれてましたが、私から見ても怒ってるのが分かりました。 確かに彼のいう事は、世間一般的に正論なのかもしれません。 でもそれは自分達が一番分かっています。 年下がいいなら、こんな会に最初から来なければいいのにと思い、紹介に誘った友人達に、説教の会みたいになってしまった事、本当に申し訳なく、後で謝りました。 でも今回の事で、もう結婚は無理なのかもしれないなと思いました。 二つ下の男性にさえ高齢扱いされ、圏外とされるのだなと・・・ これが現実なのでしょうか? 諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛というよりも、「合コン」についての質問です!

    恋愛ではないのでこちらでいいのか迷ったのですが、合コンについて なのでこちらで質問させて頂きました。 先日女友達3人と話している時に、今度合コンをしようという話になりました。 話の流れで、私が今働いている会社の人達に声をかけてみることになってしまったのですが、、 実はあまり会社の人達とは親しくはありません。。 20人しかいない会社なので、話すことは多いのですが仕事の話とか冗談を言い合うくらいで 一緒に飲みに行ったことはないんです。 30代の人が一人いるだけで後はみんな20代という若い社員ばかりで、 頻繁に合コンをしている人もいるようなので、誘いやすいかなと思って 友人にはOKしてしまったのですが、あまり親しくないしどうしようかと思っています。 ちなみに、なぜ合コンをしようという話になったのかと言いますと、 私を含め3人は合コンをしたことがなく年齢も21歳22歳23歳 なので、 合コンというか飲み会の延長のような感覚で社会勉強の一つにやってみようかという話になりました。 それで、私の会社の人であれば28前後で合コンにも慣れているのでリードしてくれそうだし 仕事の付き合いもあるので変に危なくもないかと思って私が話をすることになりました。 ですが、一緒に飲みに行ったこともない女性にいきなり知らない人との合コン(飲み会)の誘いをされたら、 男性はどう思いますか? ちなみに、以前他の女性が似たような感じで合コンしていました。 それもあって誘いやすいかと思ったのですが…。 もし変に引かれたりするのであればやめようと思っているのですが…。

  • 彼女がいても合コンには行くものですか?

    はじめまして。24歳学生です。 私には付き合って1年半になる彼氏(21歳学生)がいます。私たちはお互いに過去に恋愛経験はあるものの、どちらも1ヶ月ほどしかもったことがないので、お互いに長く付き合っている相手ははじめてです。 私たちはお互いに束縛というものはなく、私が男友達と二人きりで遊びに行っても、何も言われません。彼氏も彼氏でサークルの女友達と遊びに行ってるようですが、私はあまり気にしません。ただ、最近、気にいらないのは合コンに行き、さらにそこで会った女の子たちと連絡先を交換し、連絡が来ないと本気でヘコんでいることです。私は合コンに行くこと自体は男友達との付き合いもあると思うので、許せますが、合コンで会った女の子たちに相手にされないと本気でヘコむことが許せません。 以前、彼氏の浮気問題でここでみなさんにアドバイスをいただきましたが、彼氏の好みの女性は身長が150cm前後でややぽっちゃりめ・目がくっきり二重まぶたでくりっとしてるロリ顔)で、私の前に付き合った2人の女性や浮気相手はまさにこの条件通りです。ちなみに私は身長が163cmで細身ですので、外見でいうと彼氏の好みではないと思います(でも、告白してきたのは彼氏の方ですが…)。 あと、私は歳の割に恋愛経験が少なく(今彼の前に1人だけ)、彼氏にキスやHが下手だと言われ、あと、身長が高いせいでHでバックの体勢がしづらいと言われ、かなり傷ついています。彼氏には3人ぐらい恋愛経験がある女性の方が扱いがラクとも言われたこともあります。もともと、あんまり、物事を深く考えないノー天気な性格なので、言いたいことを言ってるだけでしょうが、私は合コンで「身長が150cm前後でややぽっちゃりめ・目がくっきり二重まぶたでくりっとしてるロリ顔・恋愛経験が3人ぐらい」の女性を探しているのでしょうか?