• ベストアンサー

無線LAN接続、同じカードで平気ですか?

状況説明からします。 【現在】 ・Aと二人で賃貸に住んでいる ・Jcom(ケーブルテレビ)でインターネット接続をしている ・Aのデスクトップ型PCが主回線なので、私のノート型PCには、買ってきた無線LANカード(BUFFALO)を設定し、ネットに繋いでいる 【今週末】 ・諸事情により、私だけ実家に戻る ・実家のインターネット接続環境も、全く同じ(Jcom) ・父、母、弟みなノート型PCで、みなもLANカードを差込みネット接続している ・実家では、主回線のデスクトップ型PCは今誰も使っていない これが、現在のPC状況です。 ここから質問です。 (1)現在賃貸マンションで使用している無線LANカードをそのまま実家で使用することは可能ですか? (2)また、可能な場合、どのように設定を変更すればよいのでしょうか? 以上の二点です。 インターネットの接続関係の話に疎くて全然分かりません。 お力をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• flirt
  • お礼率91% (61/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、バッファローの無線LANカードタイプの子機を使用されているとの事ですが、それに付属されていたCDに「クライアントマネージャー2」が有ると思います。 また、そんなに古くなければ、最悪11b、普通は11g/bには対応しているので、ご自宅の無線LANが11aのみ以外なら、繋がると思います。 まー、ご自宅では3台で使用しておられるので、11aのみと言う事はあまり無いとは思いますが、もし11aのみでなおかつお持ちの無線LANカードが11aに対応していないなら、ご自宅の無線LANを11gに変更するか、11aに対応する無線LANカードを購入してください。 あとはそのソフトをPCにインストールされて(もし無かったら、この下のURLからDLしてください)、走らせてください、その後手順に従って設定してください、もし暗号化(多分して有ると思いますが)されていれば、それを入力してください。 http://www.freespot.com/users/tejun/howto_cm2.html では!

flirt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付属のCD、探してみます。 こちらの家(賃貸マンション)でインターネット接続を始めたのが(つまりバッファローのカードを購入したのが)2004年6月ですので、そこまで古くはないと思います。 後は実家のものの規格がよくわからないので、本日中にでも調べてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Desires
回答No.2

ちょい情報が足りないですね(^-^; 無線LANの規格には、a/b/g の3種があります。 実家の方の無線LAN親機の対応規格が何で、 持って行く、無線LANカードの対応規格が何かで、 問題ないかが回答出来ます。 親機と子機の規格が一致していれば、器機のメーカは無関係です。(親ab-子bg=OK、親ag-子bg=OK、親ab-子g=NG) 設定は、専用ツールは使えないので、手動設定をしなければいけません。 手動設定する場合、メーカにより異なります。 専用ソフトで親機にアクセスして設定する製品もあれば、ブラウザーにローカルアドレスを入れてアクセスして設定する製品もありマス。現在は、後者が多いかと。 セキュリティ設定をしていれば、 子機の方に他の無線子機設定と同じ設定をすればOKです(暗号で設定している場合) MACアドレスの制限をしている場合は、親機に持って行く無線LANカードのMACアドレスを登録すれば、使えます。 詳細などは、親機のメーカーと製品名(型番)が分からないと回答は出来ないかと思われます。

flirt
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 すいません、やはり情報不足でしたか・・・。 規格の種類を細かく書いていただいて、本当に助かりました。 更に、こんな私でもわかるような親切な文章を書いていただいて、ありがとうございます。 残念なことに、規格がよくわからないので、本日中にでも頑張って調べてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

肝心なのは、ご実家で使っている無線LANのアクセスポイントとあなたのノートPCの無線LANカードの規格が合致しているかどうかだと思います。 規格が一致している場合、アクセスポイント側でMACアドレスの制限等がなければすぐに使えると思います。

flirt
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 規格がよくわからないので、ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。