• ベストアンサー

無線LANの回線について

今まで我が家のインターネットはデスクトップPCの接続のみだったのですが、この度ノートPCでもインターネット接続を開始しようと思っています。 出来ればノートPCには無線LANカードを使用したいと思っているのですが…。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、無線LANというものの仕組みがよくわからなかったのでご質問させていただきます。 現在デスクトップPCではぷららのADSLを使用しているのですが、無線LANを使用してもそのぷららを使用する事になるのでしょうか? それとも、別料金となっても良いので、別のインターネットサービスを利用できるのでしょうか。 ノートPCの方はインターネット使用頻度がデスクトップPCとは異なると思うので、出来ればぷららではなく他のインターネットプランに申し込みたいと思っています。yahooやBIGLOBE、…まだ何と決めた訳ではないのですが。 無線LANというのは、 (1)ただ繋げなければいけない電話線をパソコンに繋げずに、コードレスで使用できるものであり、使用する回線は現在使用している回線の流れをくんでいるものにすぎない であるのか、 (2)全く別回線として無線LANがあるだけで別プランと契約・使用できるもの であるのか、 宜しければ教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ADSLモデムと今使われているデスクトップPCの間に ブロードバンドルーターを入れることで、 複数のPCから同時にインターネット接続できます。 今のプロバイダー契約は変更しなくても大丈夫です。 但し問題は無線の電波が障害物が多い場合は 届かないことがあるということです。 家の1階と2階でも届かないことがあるので 確実な通信を望むならLANケーブルを引き回したほうが無難です。 まぁかうのであれば、こういうのをお買いになればよろしいかと。 無線に関しては「やってみないとわからない」レベルですので 電波状態が悪い場合は諦めることになるかもしれませんが。 ちなみにURLの分は無線LANカードとセットになっていますし 設定も簡単になっているようですね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm
lanmusen98
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 少しLANの仕組みがわかった気がします。 説明を踏まえてあらためて商品案内など見れば以前より理解できると思います。 教えていただいた部分考慮してもう一度今後検討します。

その他の回答 (1)

• ussy1
回答No.2

かんたんに言えば、LANケーブルの置き換えで、無線化していると考えれば いいと思います。 無線ルーターをつければ、ノートもデスクトップも同時に、今までかかってる金額が変わることなくつなげることができます。 別契約にする事も出来ますけど、普通の家庭で2回線ひく意味はあまり無いですよ。

lanmusen98
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 金額が変わらないのでしたら、確かに別契約はお金が勿体無いですね… わかり易い解答、ためになりました。