• ベストアンサー

無線LANの回線について

今まで我が家のインターネットはデスクトップPCの接続のみだったのですが、この度ノートPCでもインターネット接続を開始しようと思っています。 出来ればノートPCには無線LANカードを使用したいと思っているのですが…。 ものすごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、無線LANというものの仕組みがよくわからなかったのでご質問させていただきます。 現在デスクトップPCではぷららのADSLを使用しているのですが、無線LANを使用してもそのぷららを使用する事になるのでしょうか? それとも、別料金となっても良いので、別のインターネットサービスを利用できるのでしょうか。 ノートPCの方はインターネット使用頻度がデスクトップPCとは異なると思うので、出来ればぷららではなく他のインターネットプランに申し込みたいと思っています。yahooやBIGLOBE、…まだ何と決めた訳ではないのですが。 無線LANというのは、 (1)ただ繋げなければいけない電話線をパソコンに繋げずに、コードレスで使用できるものであり、使用する回線は現在使用している回線の流れをくんでいるものにすぎない であるのか、 (2)全く別回線として無線LANがあるだけで別プランと契約・使用できるもの であるのか、 宜しければ教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ADSLモデムと今使われているデスクトップPCの間に ブロードバンドルーターを入れることで、 複数のPCから同時にインターネット接続できます。 今のプロバイダー契約は変更しなくても大丈夫です。 但し問題は無線の電波が障害物が多い場合は 届かないことがあるということです。 家の1階と2階でも届かないことがあるので 確実な通信を望むならLANケーブルを引き回したほうが無難です。 まぁかうのであれば、こういうのをお買いになればよろしいかと。 無線に関しては「やってみないとわからない」レベルですので 電波状態が悪い場合は諦めることになるかもしれませんが。 ちなみにURLの分は無線LANカードとセットになっていますし 設定も簡単になっているようですね。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wapgr/index.htm
lanmusen98
質問者

お礼

細かな説明ありがとうございます。 少しLANの仕組みがわかった気がします。 説明を踏まえてあらためて商品案内など見れば以前より理解できると思います。 教えていただいた部分考慮してもう一度今後検討します。

その他の回答 (1)

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.2

かんたんに言えば、LANケーブルの置き換えで、無線化していると考えれば いいと思います。 無線ルーターをつければ、ノートもデスクトップも同時に、今までかかってる金額が変わることなくつなげることができます。 別契約にする事も出来ますけど、普通の家庭で2回線ひく意味はあまり無いですよ。

lanmusen98
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 金額が変わらないのでしたら、確かに別契約はお金が勿体無いですね… わかり易い解答、ためになりました。

関連するQ&A

  • 有線lanと無線lanの同時接続

    今現在デスクトップPCで有線lan接続でインターネットを繋いでいます。 今度ノートPCを2台買うことになったのでデスクトップは有線で、ノートPCは無線lanでインターネットを 合計3台同時に繋ぎたいのですが、無線lanに関しては全くの素人なので全然わからないです。 接続環境は光で、BIGLOBEです。 色々調べたんですが、無線lanの種類がありすぎてわかりません。 どの無線lanを買うべきなのでしょうか?

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LANについて

    PCを新しくノートPCに買い替え(納品待ち中)、これを機に回線も 見直したいと考えております。 現在はADSL回線でモデムとPCをケーブルで繋いでおりますが、 これからは無線で使用したいと思っております(光回線への切替も考慮中)。 (1)新しく購入したPCには無線LANが付いているので ルータを購入すれば今のプランでも無線での使用可能でしょうか? (無線LAN専用プラン等があるのでしょうか?) (2)ADSL回線、光回線どちらでもルータを使用すれば無線LANの使用は可能でしょうか? (3)逆にルータを使用しても無線LANとして使用できないケースはありますでしょうか? (例えば、遅すぎる回線プランだと不安定になる・・・など) (4)プロバイダー、回線会社によってルータ設置しても無線LANが使用できない事 はありますでしょうか? (5)ADSL回線、光回線でルータの種類は違うのでしょうか? (6)そもそもなのですが・・・無線LANルータは http://kakaku.com/pc/wireless-router/ で、間違いないですよね? 無線LANについて初心者の為、へんてこな質問があるかと思いますが ご回答いだだけましたら幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 無線LANを使いたい。

    現在、自宅でインターネットをするときは、NTTで提供されたルーター(?)とノートPCをLANケーブルで接続して使っています。 娘がタブレットを使用することになり、無線LANの検討をしています。 1)ノートPCは有線で良い。 2)タブレットは無線LANを使いたい。 3)回線はフレッツ光 無線LANの親機と子機を揃えないといけないと思うのですが、イマイチ機器構成と接続をイメージできません。 どなたか、分かりやすく教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの製品があったら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • フレッツ光で無線LAN設定したい。

    初心者なので教えて下さい。 現在、フレッツ光でデスクトップPCを接続しており、これにノートPCを LANケーブルでつないで2台でインターネットをやっています。 今回、無線LANをやりたいのですが、方法としては、現在ノートPC用として、LANケーブルをつないでいるCTU(加入者網回線終端装置)の代わりに、無線LANの装置(ルーター)を使えば良いだけなのでしょうか。 ちなみに、デスクトップPCはビスタで、ノートPCはXPです。

  • 無線LANについて

    無線LAN USBアダプタを使ってデスクトップPC(親機)から ノートPC(子機・無線内臓)へ設定しようとしています 光回線を使用していましてルーターは使用していません この状態でもノートPCはネットができるのでしょうか?教えてください 光回線→デスクトップ→USB無線LAN→ノートPC(無線内臓)

  • 無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築 

    無線LANルーターを使用してインターネット接続とLANの構築   初めて質問するので,よろしくお願いします。無線LANルーターを使用して2台のパソコン同士のLANとインターネットを使用したいのですが,その設定がわからなくなりました。  (利用環境) デスクトップPC:WinXP Home(SP2) + ウィルスバスター2008…無線LANルーターと接続  ノートPC   :WinXP Home(SP3) + ウィルスバスター2009…無線LANカードを入れる 無線LANルーター:Colega社CG-WLBARGPX 無線LANカード :Colega社CG-WLBARGPX-P(カード型) 回線終端装置    (現在の接続状況)   回線終端装置に無線LANルーターをケーブルで接続(WAN)   無線LANルーターとデスクトップPCをケーブルで接続(LANポートに)   ノートPCに無線LANカードを接続    なぜ,わからなくなったかというと光電話を以前使用していました。その後,光電話の使用をやめたので,光電話とルーターRT-200KIを外しました。外す前は,無線LANカードを入れていたノートパソコンからもインターネットへの接続もできましたし,デスクトップPCとのLANも使用できていたのですが,現在はできません。  (困っている状態)  1.IPアドレスを自動取得にしていると,LANが構築できません。  2.無線LANルーターの設定を変えようと192.168.1.1をIEのアドレス欄に入力しても何も変化なし。  3.以上の状態になってしまったため,もう一度最初からやり直そうとしたのですが, パソコン同士のLANも,インターネットへの接続ができなくなりました。 (理由)  1.ノートパソコンに入れた無線LANカードのユーテイリティソフトをアンインストールしました。  2.デスクトップパソコンのインターネットへの接続の設定を消しました。  という状態なので,以前のように2台のパソコンどちらからもインターネットが接続できるように,LANが使用できるようにしたいと思っております。皆様,お知恵を貸してください。よろしくお願いします。              

  • 無線LANについて

    現在、有線でインターネットに接続していますが、無線LAN搭載のノートPCを買うので無線LANを使ってみたいと思ってます。 理想としては、1階にあるデスクトップPCはルータの近くで有線で接続、2階にノートPCをおいて無線LANで接続したいと思っています。 プロバイダはOCNで光接続、現在レンタルのルータのPR-200NEを使用しています。初めて無線にするのでわからない点がいくつかあります。 まずOCNの無線LANサービスではなく、市販の無線LANルータを購入して使用できますか?今のところ候補としてバッファローのAirStation NFINITI WZR2-G300Nを買おうかと思ってます。 その場合、現在使用しているレンタルのルータは使わなくなるのでしょうか?電話の線もこれにつないであるので、電話が使えなくなってしまうのでしょうか? 今あるデスクトップには無線LAN機能が内蔵されてないのでUSBタイプの子機を使用するか、有線接続になると思うのですが、有線と無線の併用は可能でしょうか? その他気をつけなければならないことがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートPCで無線LANを使ってみたいのですが・・・

    いつもデスクトップでパソコン(インターネット.yahoo)を使用してるのですが、 ノートPCを貰ったので、ノートPCを使ってインターネットをしたいなと考えています。 しかし、どうやってインターネットに接続するのかわからず探していたところ、 無線LANという言葉が出てきたのですが、いっこうに意味がわからず… 無線LANとは何ですか? 誰でも使用することができるのですか? 機材が必要でしたらいくら必要ですか? 接続料が別にかかってしまうのですか? その他、聞きたい事が山ほどあるのですが…この辺で…悲 皆様、ご回答よろしくお願いします。高3より。

  • 無線LANを使うか、新たな電話回線をひくか迷っています。

     現在のところ、ISDN回線(フレッツ・ISDN)を用いてインターネットを(デスクトップ型のパソコンで)していますが、無線LANを使って新しく2台のノートパソコンからインターネットができるようにしたいと考えています。  しかし、問題点が2点ほどあり、1つは『田舎なので無線LANを使っても電波がうまくとばずにインターネットができないかもしれない』という問題ともう1つは『無線LANの親機と子機(LANカード)を購入し、更にADSL回線(フレッツ・ADSLモア12Mタイプ)にするよりは、電話回線をもう一本家に引いてもらった方が安いのではないか』という問題です。  個人的には無線LANにしたほうが通信速度も速くていいのではないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。