• ベストアンサー

無線LANを使うか、新たな電話回線をひくか迷っています。

現在のところ、ISDN回線(フレッツ・ISDN)を用いてインターネットを(デスクトップ型のパソコンで)していますが、無線LANを使って新しく2台のノートパソコンからインターネットができるようにしたいと考えています。  しかし、問題点が2点ほどあり、1つは『田舎なので無線LANを使っても電波がうまくとばずにインターネットができないかもしれない』という問題ともう1つは『無線LANの親機と子機(LANカード)を購入し、更にADSL回線(フレッツ・ADSLモア12Mタイプ)にするよりは、電話回線をもう一本家に引いてもらった方が安いのではないか』という問題です。  個人的には無線LANにしたほうが通信速度も速くていいのではないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは数ヶ月前まで無線LANを使っていました。 無線の親機から3台の子機に繋いでいたのですが ある日、親機が寿命で逝ってしまいました。 ところが、どこが故障しているのか 無線LAN親機とプロバイダのモデムとの相性も 以前から芳しくなかったために 最初はわからず、すべての子機を点検した上で はじめて親機の故障に気づいた始末でした。 無線LANにもしもする場合は、 ケチらないで少し高めのきちんとしたメーカーの 良品を選んでください。 故障後、安めメーカーのものに買い換えたら 粗悪品でインストールすら困難でした。 しかも安定しない。 ADSL回線にして、ハブでわけて使ったほうが 個人的には無難かと思いますが… 参考に色々な商品の評価を見れるページを載せておきました。よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

どのような状況なのかよく分からないのですが・・ 2台目PCがTAから遠く離れているということでしょうか? 無線LANの場合、目視範囲なら100mくらいまでは大丈夫ですが、階上階下で使用するがコンクリートで仕切られているといったような場合などは電波が届きにくいですね。 そのような場合はLANケーブルを引き回して有線で使用すればいいのです。 電話回線を増やすというのは、毎月電話料金だけではなく、プロバイダー料金も2倍となりますよ。 お勧めは、現回線(ISDN)の伝送速度がご不満ならADSLに変更して、その上で無線が心配なら有線でLANを組めばいいと思います。 なお、通信速度ですが、無線LANの通信速度がいくら速くても、インターネット側の通信速度が遅ければ意味がありません。