• ベストアンサー

無線LANを使うか、新たな電話回線をひくか迷っています。

 現在のところ、ISDN回線(フレッツ・ISDN)を用いてインターネットを(デスクトップ型のパソコンで)していますが、無線LANを使って新しく2台のノートパソコンからインターネットができるようにしたいと考えています。  しかし、問題点が2点ほどあり、1つは『田舎なので無線LANを使っても電波がうまくとばずにインターネットができないかもしれない』という問題ともう1つは『無線LANの親機と子機(LANカード)を購入し、更にADSL回線(フレッツ・ADSLモア12Mタイプ)にするよりは、電話回線をもう一本家に引いてもらった方が安いのではないか』という問題です。  個人的には無線LANにしたほうが通信速度も速くていいのではないかと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うちは数ヶ月前まで無線LANを使っていました。 無線の親機から3台の子機に繋いでいたのですが ある日、親機が寿命で逝ってしまいました。 ところが、どこが故障しているのか 無線LAN親機とプロバイダのモデムとの相性も 以前から芳しくなかったために 最初はわからず、すべての子機を点検した上で はじめて親機の故障に気づいた始末でした。 無線LANにもしもする場合は、 ケチらないで少し高めのきちんとしたメーカーの 良品を選んでください。 故障後、安めメーカーのものに買い換えたら 粗悪品でインストールすら困難でした。 しかも安定しない。 ADSL回線にして、ハブでわけて使ったほうが 個人的には無難かと思いますが… 参考に色々な商品の評価を見れるページを載せておきました。よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

どのような状況なのかよく分からないのですが・・ 2台目PCがTAから遠く離れているということでしょうか? 無線LANの場合、目視範囲なら100mくらいまでは大丈夫ですが、階上階下で使用するがコンクリートで仕切られているといったような場合などは電波が届きにくいですね。 そのような場合はLANケーブルを引き回して有線で使用すればいいのです。 電話回線を増やすというのは、毎月電話料金だけではなく、プロバイダー料金も2倍となりますよ。 お勧めは、現回線(ISDN)の伝送速度がご不満ならADSLに変更して、その上で無線が心配なら有線でLANを組めばいいと思います。 なお、通信速度ですが、無線LANの通信速度がいくら速くても、インターネット側の通信速度が遅ければ意味がありません。

関連するQ&A

  • 無線LAN親機から無線LAN子機に…

    無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか? 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 見苦しい文章申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LANの親機/子機方式について

    家庭内に無線LANの導入を検討しています。 調べてみると無線LANは親機/子機の構成になっているようですが、 親機の設定後は親機に繋がっているPCの電源を切っても子機で 親機に接続してネットワークを利用できるようになっているの でしょうか? 親機のPCの電源を入れっぱなしにしないといけないのであれば 非常に面倒だなと感じましたので。 無線LAN+ADSLモデムでADSLの導入を考えてます。 現在はフレッツISDNです。

  • 無線LANについて

    今我が家ではISDN回線を導入していますが、速度が遅いため、フレッツADSLに変更したいと思っています。 ちなみにISDN1回線に3台のパソコン(win95、98)を接続しています。 そこでフレッツADSLを導入した際、新たに配線が必要のない、無線LANを使ってそれぞれのパソコンからインターネットをできるようにしたいのですが、どのような機器を購入すればいいのでしょうか? 例えばメルコ社の「WLS-L11GS-L」が無線LAN商品だと聞いたのですが、これだけあればインターネットはできるのでしょうか? どなたかお願いします。。

  • 無線LAN子機について

    現在のデスクトップパソコン(1階に設置)に無線LANの親機を取付て他のデスクトップパソコン(2階設置)に子機を付けてインターネットを行いたいと思ってます。 現在親機を付ける予定のパソコンはADSL回線でインターネットを行っています。 そこで子機に付けたパソコンをインターネットが出きるようにするには、設定が難しいですか教えてください。 またどのような機器を購入するのが良いか教えてください。

  • 無線LANを使うと電話回線2本が1本に

    現在家には電話回線が2本あり、1本はアナログで電話機専用、もう1本はISDNでパソコンに繋いでおり、アナログポートに別の電話機を繋いでいます。 今回ノートパソコンを購入したので、ISDNをADSLにして無線LANを導入しようと思い、 電機店へ行ったところ、「無線LANにすると電話回線は1本しか使えなくなりますよ」と言われました。 ISDNからアナログに戻した方の回線をスプリッタで分岐して電話機を繋ごうと思っていたのですが 無線LANの場合はだめなんですか? 電話回線が1本しかない家であれば可能なのに、2本引いているがために使えないというのはどういうわけなんでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANを速くし、電話回線があるマシン

    auひかりを利用しています。 ギガホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機(BL900HWに内蔵)のルーターを使っています。 パソコンが2台とスマートフォンが1台あります。 有線で繋がっているパソコンはなんら問題はないのですが 別の部屋は隣接してなく、廊下があります。また1Fと2Fにも分かれています。 無線LANで繋がっているパソコンとスマートフォンの回線速度が遅くて困っています。 中継無線LAN装置も検討したのですが やはり親機本体の交換がいいかなと思っています。 ただ、今現在のギガホームゲートウェイ内蔵無線LAN親機(BL900HWに内蔵)には電話回線があったのでBL900HWに電話をつなげて電話をしています。 バッファローなど無線LAN親機の説明書を読むと電話回線が書かれていません。 インターネット回線(無線LAN)を速くし、電話も使えるマシンってあるのでしょうか? もしろん安価な商品でお願いします。

  • 無線LANについて

    新しいパソコンをBTOで買ったので、無線LAN使いたいのですが・・・ 以前のパソコンはdynabook AX/2525CMSです いま使っているモデムはADSLモデムSV2です 回線速度はいい時は14MBbps、で今はかったら6MBbpsでした。 以前のパソコンは無線LANの機能が内蔵されていないみたいなので、無線lanの子機と親機の2つが必要、ということなのですが。 ここで質問です モデムがあるのに無線LANの親機もつなげる、ということなので、2つの機械を線でつなげるのか、ということです。 2つ目の質問ですが、無線LANの子機はどのような取り付け方をするのでしょうか? 検索してみたらカード式のものもあるみたいですが、以前使っていたパソコンではどの取り付け方が最適でしょうか?

  • 無線LAN

    今まだフレッツISDNなのですが、こんどフレッツADSLに変えようと思っています。 フレッツADSLにする場合ってかならず無線LANが必要なのでしょうか? あと、ADSL(アッカ回線)とフレッツADSLって違うんですよね? アッカ回線の意味があまりわからないんですが、NTTじゃないということですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANのことで・・・

    最近、姉がノートパソコンを購入しました。姉のノートパソコンには無線の子機が内蔵されてるみたいで、僕の使っている無線親機を使ってインターネットに接続されています。そのあたりから問題が起き始めました。 問題というのは、僕のパソコンのインターネット接続の環境が悪くなったことです。多少は仕方がないと最初のうちは気に止めていなかったのですが。使っているうちに接続が切れたり、ひどく通信が遅くなったり、不安定になり耐えられなくなってしまいました。 そこで、できないなりに色々調べてみたのですがよくわかりませんでした。わかったのは姉のパソコンの方が僕のパソコンより接続速度が速く、電波も良く届いているということぐらいです。もちろん、親機との距離も同じぐらいの距離にして比べました。僕のパソコンの子機は親機とセットで売っていたものを使っているのになぜ姉の方が良いのだ?回線を別のにしても勝手に切れて勝手に姉と同じ回線に戻るしなぜだ?姉の回線を変えても同じことになるしなにが悪いのかわからなのです。 ご回答していただきたい内容は、対策方法と手順です。パソコンには詳しくありませんのでわかりやすく書いていただくとありがたいです。お手柔らかにお願いします。 必要な情報がございましたら追記いたします。 (参考までに) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ ←使っている無線LAN(子機セット) 僕のパソコンはURLの製品の子機 姉のパソコンは無線子機内蔵型 姉がパソコンを買うまでは一様は正常でした この親機以外の電波は飛んでいません 新しく接続先を作るなどはしました 接続環境(僕のPCが0024A50F738B-1に接続時) 僕のPC----0024A50F738B-1=======ゲートウェイ=====インターネット               ¦               ¦ 姉のPC----0024A50F738B         接続環境(姉のPCで見たとき) 姉のPC----0024A50F738B========ゲートウェイ======インターネット 僕のPCは時間がたつと自動的に姉のPCと同じ接続環境になります。

  • 無線LANルータを有線ですらつなげません

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 DS通信を簡単にできるようにしようと思い、無線LAN親機を買いましたが、子機や内蔵無線がないため、PCは有線でつなぎたいと思っています。 しかし、何度セットアップCD通りにやっても、最後にブラウザを立ち上げたら「インターネットに接続できませんでした」と言われてしまい、有線でつなぐとこすらできません。 初心者なので、何が悪いのかもわからず…困っています>< 買った無線LAN親機は、バッファローのWHR-HP-Gです。 フレッツADSL回線でモデムはMNIII、プロバイダはBIGLOBEです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、どうか教えていただきたいと思います。