無線LANの問題とは?対策方法と手順を解説

このQ&Aのポイント
  • 姉が購入したノートパソコンについている無線子機を使ってインターネット接続しているが、その結果自分のパソコンのインターネット環境が悪くなる問題が起きている。どうすれば解決できるのか、詳しい対策方法と手順を解説。
  • 姉のノートパソコンの無線子機の方が接続速度が速く、電波も良く届いているため、自分のパソコンの子機を使っても同じ状況になるという問題がある。なぜ姉の方が良いのか、どうすれば改善できるのか、詳細に解説。
  • 自分のパソコンのインターネット接続が切れたり、通信が遅くなったり、不安定になる問題について、姉のパソコンのように良い状態にする方法を解説。具体的な手順とともにわかりやすく説明する。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANのことで・・・

最近、姉がノートパソコンを購入しました。姉のノートパソコンには無線の子機が内蔵されてるみたいで、僕の使っている無線親機を使ってインターネットに接続されています。そのあたりから問題が起き始めました。 問題というのは、僕のパソコンのインターネット接続の環境が悪くなったことです。多少は仕方がないと最初のうちは気に止めていなかったのですが。使っているうちに接続が切れたり、ひどく通信が遅くなったり、不安定になり耐えられなくなってしまいました。 そこで、できないなりに色々調べてみたのですがよくわかりませんでした。わかったのは姉のパソコンの方が僕のパソコンより接続速度が速く、電波も良く届いているということぐらいです。もちろん、親機との距離も同じぐらいの距離にして比べました。僕のパソコンの子機は親機とセットで売っていたものを使っているのになぜ姉の方が良いのだ?回線を別のにしても勝手に切れて勝手に姉と同じ回線に戻るしなぜだ?姉の回線を変えても同じことになるしなにが悪いのかわからなのです。 ご回答していただきたい内容は、対策方法と手順です。パソコンには詳しくありませんのでわかりやすく書いていただくとありがたいです。お手柔らかにお願いします。 必要な情報がございましたら追記いたします。 (参考までに) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/ ←使っている無線LAN(子機セット) 僕のパソコンはURLの製品の子機 姉のパソコンは無線子機内蔵型 姉がパソコンを買うまでは一様は正常でした この親機以外の電波は飛んでいません 新しく接続先を作るなどはしました 接続環境(僕のPCが0024A50F738B-1に接続時) 僕のPC----0024A50F738B-1=======ゲートウェイ=====インターネット               ¦               ¦ 姉のPC----0024A50F738B         接続環境(姉のPCで見たとき) 姉のPC----0024A50F738B========ゲートウェイ======インターネット 僕のPCは時間がたつと自動的に姉のPCと同じ接続環境になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg300n/chapter118.html 一度、この方法でチャンネル変更を試してはどうでしょうか。 「0024A50F738B」とは、SSIDの事ですよね? 別々のSSIDを利用しているという感じですか? 統一した場合はどうでしょうか。 「ドライバーダウンロード WHR-HP-GNシリーズ | BUFFALO」 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-gn.html 念の為、ファームウェアやクライアントマネージャは最新版になっているか確認してください。 子機のドライバも、もし更新があれば最新版を利用してはどうでしょうか。

soranin1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SSIDを1つにしたところ今のところ接続速度は135Mbpsで安定・インターネットが切れるなどは起きていません。 接続さえ切れなければ耐えられるので、解決とさせていただきました。 チャンネルを10chから6chに変えてみましたが電波の強さは弱いです。というよりは安定しないという感じです。しかし、切れるわけでもないので良しとしました。 URLなども貼っていただき助かりました。感謝いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

お姉さんのPCの方がスペックが高ければ、速度も上がるのは珍しくない話です。 >親機以外の電波は飛んでいません この確認方法は? 無線LANの検索で出てこない・・ってのは確認した事になりません。 例えば電子レンジを動かしていて妨害されていても見えませんから。 そのほかにBrueToothとかも同じ周波数帯を使用しています。 この辺りは専用の測定器を持ってこないと調べられません。 お姉さんのPCを全く起動していない時には速度はどうなんですか? 単体で使った時のそれぞれの接続速度、両方使用した時の接続速度など確認しないといけない事項は沢山あります。

soranin1213
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 必要な情報をご指摘いただき感謝いたします。ご指摘が解決につながったと考えています。 改めてご回答ありがとうございました。

soranin1213
質問者

補足

電波が他に飛んでいないと考えた理由は、ご回答者様の言われる通り「検索しても出てこなかった」からです。僕のPC・姉のPC・PS3・PSP・DSでの検索結果です。あいまいな情報ですみませんでした。ちなみにですが、PS3・PSPは過去は繋がっていましたが、今はネットに繋がっていません。DSは同ルーターのAOSSで繋がっています。BrueTooth製品は我が家にはありません。 姉のPCがシャットダウン時の僕のPCの速度は135Mbpsです(0024A50F738Bの状態で) 電波の強さはMAX5の内4程度です。 僕のPCがシャットダウン時の姉のPCの速度は150Mbpsです(0024A50F738Bの状態で) 電波の強さはMAX5の内4程度です。(電波の強さは同等の距離で測りました) 両方のPCが起動時の僕のPCの速度は「接続遮断」状態~135Mbpsの間を行ったり来たりです。 電波の強さはMAX5の内2~3程度です。 両方のPCが起動時の姉のPCの速度は150Mbpsです。 電波の強さはMAX5の内3~4程度です。 これらを調べている間、我が家の電子レンジは動いていません。 念のために 僕のPCは http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/BJ5714P_9714P_SPEC.htm 姉のPCは http://kakaku.com/item/K0000112293/spec/#tab 面倒だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

回答No.1

接続を「0024A50F738B」に統一すれば いいだけの話じゃないの? あなたのお姉さんの内臓無線は11nで接続してるんじゃない?

soranin1213
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 結果的にご回答者様の言われた通りの手法で解決といたしました。 いち早くご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの電波が届かない。

    親機PCは有線(CATV回線)を使用、子機PCは無線LANを経由し、インターネット接続をしています。 ■無線LAN親機はBUFFALO製の「WZR-AGL300NH」 2Fに設置 ■無線LAN子機はノートPC内臓品 1Fに設置 =========================== 以前は問題なく接続できていたのですが、突然子機PCがインターネットに接続できなくなりました。 但し、2FにノートPCを持ち込めば、接続は可能。 ★その時の処置。 ・ファームの更新 ・説明書通りの再接続/再設定 修復できず、同じく1Fに設置接続していたWiiも同様につながらない事から、無線LAN親機の不具合と判断しました。 =========================== その後、新しい無線LAN親機「WZR-HP-AG300H」を購入。 接続/設定したところ、Wiiは復旧しインターネット接続できました。 同様に子機PCも復旧するかと思いましたが、 ・AOSS接続 ・WPS接続 ・SSID/セキュリティーキー入力 ・PINコード入力 上記、マニュアルに記載のあった手法を一通り試みましたが、結果は復旧せず。 やはり2Fに持ち込み、AOSS接続したところ難なくネット接続ができました。 1FのWiiが接続できている(Wii横で子機PC接続せず。)ことから、子機無線LANの不具合を疑うべきなのでしょうか。 それとも他に試みる方法がまだあるのでしょうか。 例えば、旧親機の「WZR-AGL300NH」。これを中継として  親機(HP-AG300H) --- 中継(AGL300NH) --- 子機(PC内臓) なんていうのが可能なのでしょうか。 我が家の環境で、 1FでノートPCを無線LAN接続できる良い手段を、ご享受よろしくお願いします。

  • 無線LAN親機から無線LAN子機に…

    無線LAN親機から無線LAN子機に電波を飛ばせるんですか? 無線LAN親機から電波を飛ばして電波を受信した子機をパソコン(有線じゃないとできない)に繋いでインターネットができるんですか? 見苦しい文章申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • 複数の無線LANユーティリティ

    ・Aという場所では親機・子機ともにNEC製の無線LAN機器 ・Bという場所では親機・子機ともにバッファロー製の無線LAN機器 Aでは有線と無線での接続をし、Bでは無線のみの接続をします。 NECとバッファローの複数のユーティリティを一つのPCにインストールすることになりますが このような場合、AではNECの子機をPCに接続したとき、Bではバッファローの子機をPCに接続したとき、しっかり認識されインターネットに接続することはできるでしょうか? どちらの場所も手動の設定は行わず、らくらく無線スタートなどを使用します。 子機も同製にするため場所によって切り替えます。 その場所専用の子機となりますので、Aでバッファロー製の子機を接続しても認識はされないと思いたいですが。 現在このような接続方法でのみ考えていますので、無線内蔵のPCを使用するなどの方法は考えていません。 また、相性については不具合が発生したときに考えます。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました。

    親機:WHR2-A54G54 子機:WLI2-USB2-G54 ×2台 で3台のパソコンの無線LAN環境を作っていました。 先日、子機が一台壊れました。(電源が入らなくなりました。) そこでお店に行ったところ同じ子機が売り切れていたので、 代わりにWLI3-TX1-G54という子機を購入しました。 帰宅後、早速取り付けると特に何の設定をすることもなく インターネット等見られる状態になりました。 ところが、他の子機や親機に接続されているパソコンが ネットに接続できなくなってしまいました。 新しくつけた子機の電源を切っても元には戻りません。 何がいけなかったのでしょう? 途方にくれています。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    デスクトップパソコンを光回線で有線接続した環境です。もう一台のデスクトップパソコンを別室で無線LANでインターネットをしたいのですが、どうすれば出来ますか?LANカードスロットは有りません。無線LANUSB子機セットを購入し別室パソコンのUSBにUSB子機を差し込めば使えると言うことでしょうか?その場合、元のパソコンルーターに親機無線LANルーターを繋ぐと言う理解で良いのでしょうか?分かりずらい質問ですが宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続が繋がらなくなりました。

    この間まで、インターネットに無線で繋がっていたPCが繋がらなくなりました。以下、スペックなどです。 PC:FUJITSU FMV-BIBLO NE5/600R 接続環境:無線LAN プロバイダ:OCN 親機:BUFFALO Air Station WBR2-B11 子機:BUFFALO Air Station WLI-CB-B11 半月前まではきちんと繋がっていました。 インターネットの料金を払い忘れて、インターネット回線が止められて以来繋がらなくなりました。 無線ではない、XP(デスクトップ)はきちんと繋がります。 足りない事などありましたら、聞いてください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANをパワーアップしたいのですが!!

     部活の寮のパソコンを無線LANにしました。鉄筋コンクリートですがギリギリ電波が届きました。しかし電波状況も安定していないのですごく快適とはいえないインターネット環境です。そこでアンテナを使って電波を改善しようと思ったのですが、アンテナに私が使っている親機に対応している物がありませんでした。無線LANの親機はBUFFALOのWHR-AM54G54です。子機の方はそれにセットでついていたヤツです。改善方法をよろしければ教えてもらえないでしょうか??  あと困ったことに、他の部員のノートパソコンではインターネットが出来ませんでした。無線LAN内臓のモデルです。電波は入っているようなのですが接続のボタンを押しても接続できませんでした。そちらも解決方法を教えてください!!

  • BDレコーダー 無線LAN

    パナソニックのBDレコーダーを買ってせっかくなのでLANケーブルを接続してインターネットに繋いでアクトビラ等を使いたいと思ったのですが、現在パソコンで使用している環境が親の部屋の無線LAN親機に子機で接続している環境です。 どうやってLANケーブルを使用したらいいのでしょうか? 自分で調べた分だとLAN端子接続可能な子機を買って接続すればいいって感じだと思うんですが・・・。 親機と子機との相性などはあるのでしょうか? 親の部屋:3F 自室:2F 親機:BUFFALO WHR-G54S 子機:BUFFALO WLI2-USB2-G54