• ベストアンサー

ニンニク

にんにくを漬けました。皮はむいて根っこ側を少し切り落とした状態です。瓶詰めなどで販売されているのと同じ状態です。 ハチミツと米酢半々混合液 約250g にんにく約200gです。 今日で4日目ですが、昨日気がついたのですが、にんにくの色が青みがかってきました。根っこ側から青くなり、全体の10%から20%の範囲に及んでいます。ほとんどの片がそうなっていますが、中には薄いものやほとんど青くないものも有ります。 これはどう判断したらよいのでしょうか。 ご経験のある方、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

無臭にんにくの作り方 http://www2.incl.ne.jp/~masudaaa/2_3.htm にんにく味噌漬け http://www.tim.hi-ho.ne.jp/agtusa/honduke/rakkyousioduke/ninnikuduke.html 青くなる?なにやら科学反応して色素反応してそうですね? 母もよく作ってますが聞いたらそんな事は成らないと言ってただけです 参考になるのは上記のURLだけてことで

kijisaru
質問者

お礼

有難うございます。青くなるのは別に心配ないようですね。URL参考になりました。

その他の回答 (1)

• nekodon339
回答No.2

再度、nekodonです 発見しました (青くなるにんにく) A.にんにくの可食部(球)も実は葉の一部です。時期により光に反応して葉緑素ができて変色します。なお、この青くなったものは全く安全で、食べても問題はありません。 http://www.e-ninniku.com/Q%26A.html