• 締切済み

恋愛相談です 女性の方お願いします

はじめまして。 彼女が何を考えているか分かりませんか? 経緯はこうです。。。 僕と彼女は大学の講義のクラスメートでした。とは言っても学期が終わる時にちょっと話すようになった程度で、学期が終わった後は会う機会はありませんでした。それで、クリスマスにグリーティングメールと一緒に、『今度お茶に誘っていい?』という感じで好意を持っているという事を含めたメッセージを送りました。(決して過激な事を書いたわけではありません) 返事もメールに喜んでくれて『じゃあ休み明けに学校で会うかもね?』類いの返事だったと思います。その後2通くらい一週間くらい空けて送ったのですが返事はありませんでした。(余りお互いの事を知らないのに、彼女のメールアドレスをちょっと挙げ足にとった感じで冗談で『食べ過ぎて後で後悔しないように』と失礼なことを言ったのが原因かもしれません。) 年末の休みがあけ、二日ほど前学校で向かいから一人で歩いてくる彼女と一瞬目が合ったと思った瞬間、彼女は隣に丁度あった露店の方を向き如何にも買い物の途中という感じの態度を取られました。僕は目が悪いのではっきりと彼女だと分かったのはすれ違った瞬間でした。(相手は僕が近視の事知っていると思います)彼女が避けるような態度をとったので話しかけませんでした。後日僕がラウンジで本を読んでいた時、彼女が前を通ったのですが話しかけてはくれませんでした。携帯をみていた様なのでので気づかなかったのかなぁと理由を探してみてはいるのですが、上に書いた事が先日あったので本気で『できればもう関わりたくない』と思われているのでしょうか?そこまで嫌われる事をした覚えはないのですが。。お互いの事もあまり知らない間柄だし。。 情けない男ですが女性の意見お願いします。 まだ諦められないので今度見かけた時自分から確かめるつもりですが、女性からみて彼女の心理はどうなんでしょうか。

みんなの回答

• fairmont
回答No.7

再びfairmontです。 私も、donna13さんのいうようにまずは警戒心をとりさらないといけないと思います。 もし、私がクラスメートの立場で何も思っていない相手からメールがきて、そのあとに、「返事はいらない。」とか、「謝罪メール」とかきたら、逆にちょっとうっとおしくなっちゃうかもしれません。 やっぱり、人を好きになるのって、特にクラスメートの場合なら友達から入っていって、いいところを見て好きになっていくっていうパターンが多いんじゃないかな? あんまり相手の事をしらないのに、一方的に好意をもってます的なメールは、ただのクラスメートなら、警戒します。 もし彼女に好きな人がいればなおさらかも。。。 やっぱり、学校で、「元気~?」みたいに普通になんでもない友達のように接するのが一番じゃないでしょうか? そのうちに、自然にメールもできるようになるし、お茶でもご飯でもできるようになるんじゃない?  それから、あなたの良さも序々に伝わるようが気がします。 あせらないで、ゆっくりね♪

david_c
質問者

お礼

fairmonさんお礼が遅れて申し訳ありません。 そうですね。ゆっくり彼女の様子を見ていきたいと思います。 毎日会える訳ではないので、見かけたときに挨拶する事を続けると思いますが、焦らないで徐々に会話が増えていけばいいと思っています。 皆様にご意見いたのですが、なかなか点数はつけにくいですね。。。少しどうするべきか考えてみますが、もしつけられなくてもお許しください。とても参考になりました。頑張ります!

• donna13
回答No.6

たびたびお邪魔します (^_^;) No.2、No.4です 私へのお礼の中のメールの文面、No.5さんへのお礼の中のメールの文面・・・ 止めた方がいいと思います >話しかけやすい雰囲気とかそのつもりで って言葉自体が、すでに相手に「特別」を求めてますよ 今は取りあえず、彼女の警戒心を解くのが優先事項だと思います しばらくは学内で会っても「こんちは、元気? じゃぁまたね」程度にして、細かい話はしない方がいいと思いますよ fairmontさんの言われているように、軽く返信したつもりなのでしたら、その後に一方的に送られてくるメールは重く感じるでしょう 取りあえず落ち着いて、今は彼女と笑顔で挨拶を交わせるようになることを第一目標とするぐらいの気持ちでいた方がいいと思います

david_c
質問者

お礼

donna13さんは優しいんですね。有り難うございます。 >話しかけやすい雰囲気とかそのつもりで >って言葉自体が、すでに相手に「特別」を求めてますよ。 ですよね。納得です。 いろいろ考えているのですが、頭がこんがらがっています。。。彼女の返信を全く反対にとってしまった事、困らせた事を謝ろうとメールしようとしたのですが、何だか彼女の為というよりは自分が楽になりたいだけのような気がして。。。(『返信しなくていいです』って書いてみたのですがそれも逆を読んでくれって感じがしますよね。) 実はもう何にもしないで忘れられるのが彼女のためなのでしょうか? しばらく考えてみます。

• fairmont
回答No.5

こんばんは。 えっと、遠まわしでなくはっきり私の意見を言っちゃいます。  今は、あんまりdavid_cさんに、興味ないとおもいます。 クラスメートでちょっと話すようになった程度でしょ? お茶でもして、ゆっくり2人で話す前に、学校でもうちょっと親しくなってからの方が彼女もdavid_cさんと、話せたと思うかな。 彼女がもしも、優しい人で、はっきり断れないタイプの人だったら、お茶に誘われても、無理です的なメールはなかなか出せないんじゃないでしょうか? グリーティングできたから、軽く返信しただけのような気がします。。 david_cさんが、もし彼女と話したいのなら、メールはやめたほうがいいんじゃないのかな?  まずは、普通に友達っぽく話して、それから仲良くなってから、じゃーおいしいパフェの店あるんだよー♪みたいに誘ってみたらどうでしょか? できそうですか?  少しずつ、彼女のあなたへの堤防の高さをさげていってみましょー! がんばってね~☆

david_c
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メールのことなんですが、あれから(失礼なメールの時から)一通も送っていません。 ついさっき、彼女が何人かで歩いていくのをみたんですが、話しかけて変に注目させるのはどうかと思い止めました。やっぱり向こうからは話しかけてはくれませんでしたが。 メールはやめた方がいいとのことですが、下のNo.4でdonna13さんへのお礼に書いた事をメールしたらまずいでしょうか?『今度見かけたら自分の口からハッキリ同じことを言うので話しかけやすい雰囲気とかそのつもりで。』って事を軽く一緒にメールしたいと思っているのですが?? 彼女の何かばつが悪そうな顔は見たくないのです。それともメールはしないで見かけたときに自分から言う方が良いですか? 勿論僕は友達から一歩づつって感じでいたのですが。 お返事いただけたら幸いです。

• donna13
回答No.4

No.2です。お邪魔します(笑) >それでも進める可能性はないって事でしょうか?往生際が悪くてすみません 諦める必要はまだまだ無いんじゃないでしょうか だって、「彼氏として」=ノー(かもしれない) ↑もう彼氏がいるから、あなたとのことは考えられませんよ、ってパターンと あなたのことはまだよく知らないから“今のところ”彼氏としてはノーです のどちらか分からないんですもの 学食でお茶をする機会が何度か重なり、その過程で友情が愛情に変わることもありますよ はっきりしたことが分からない内に、自分で答えを出してしまわないことです 恋の道を歩くには、少しくらい往生際が悪くてちょうどいいですよ (^_=) でもくれぐれも「焦り」と「しつこい」は厳禁です

david_c
質問者

お礼

donna13さんありがとうございます。まずは、男らしく余裕を持った態度で失礼なメールの件を謝って、『今は(むりやり)貴方から特別なにかを求めようとはしていない』っていう事を(重荷に感じているかもしれないので)簡単に伝えたいと思います。最初はこれだけ言って、彼女に選択肢(余裕)を与える感じだけで離れようと思います。 でも、ただ好意を含めたグリーティングメールを使って軽くお茶しない?って程度のつもりだけだったんですがね。。 donna13さんに限らず、気づいた点があったらよろしくお願いします!

• Misaki-27
回答No.3

お茶を誘ったメールに対して、学校でって返事の時点で、恋愛感情は果てしなく ゼロに近い気がしますよ。不特定多数の男性と同じ扱い。誘われたら、一緒に喫茶店でも 行きますが、それ以上の関係は、自分から作ろうとか考えてないでしょう。まあ、 「適当に遊んで楽しければ付き合っても」って感じかな?  あまり良く知らない相手に、美容の事とか話すのは絶対的に警戒されます。 何気ない日常会話などを交わしてみて、反応を見て下さい。天気予報だとか、 今日のニュースだとか、一般的に皆が興味を持ちそうな話題を振ってみて、 返答無しなら、ちょっと諦めた方が良いかも。  それから、すれ違った時に、彼女が挨拶をしてくれなかったとの事ですが、 david_cさん自身はどうですか? 気づくのが遅れたのは仕方がないとして、 出来る限り、すれ違った時は挨拶をした方が良いです。彼女に言わせる前に、 こっちから大きな声でハッキリ言うのです。相手がどう思っていようと、 挨拶を続けることで気が変わる事もありますよ。

david_c
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼女決して太っている訳ではないのですが、相手がどう思っているか分からない以上うかつな発言でした。 相手はどう取ったのか分かりませんが、僕は学校でお茶のつもりでした。今度は明るく話しかけて様子を見たいと思います。

• donna13
回答No.2

こんにちは お返事が『じゃあ休み明けに学校で会うかもね?』 ・・・ちょっと微妙ですよね お茶に誘っていい?→じゃぁ今度お茶しましょう、ではないんですよね ソフトな断り文句だったのではないでしょうか クラスメートとして学校で顔を合わせたり、たまたま学食にいる時に側に居て一緒にお茶することになった 程度だったらなんでもないけど、彼氏とかボーイフレンドとしてお付き合いするつもりはないですよ と、遠回しに言ってるように感じました 彼女はそういう意味合いでの返事だったのに、その後も質問者さんからメールが着たので、「いい方に誤解されちゃったかも」とはっきり言えないので、避けるような行動になっていると思います 彼女に確かめるのはちょっと止めておいた方がいいんじゃないでしょうか これからも前のような感じでいたいのなら、「元気だった?」程度に留めておいた方が良いかと・・・

david_c
質問者

お礼

ありがとうございます。 女の人の考え方がよくわかります。 僕としては、当回しではなくはっきりNOって言ってくれた方が、こんな気持ちに引きずられる事もなくいいのですが。。。 でも、書いた通りお互いの事まだ知らない状況です。僕としては軽くお茶ってつもりでそこから進めたら進もうと思っていたのですが。。。 それでも進める可能性はないって事でしょうか?往生際が悪くてすみません。

• marimo-001
回答No.1

こんにちは。私が思うにdavid_cさんの考え過ぎの様に思いますけどね。彼女からしてみたらまだまだdavid_cさんとはそれ程親しい間柄と言う位置付けではないんではないかと。 なので「お茶に誘っても?」と言う内容には反応したものの、その後david_cさんからのお誘いもないしそれに対して別に自分から行動する理由もないな~って感じなんでは? まずは、日常の雑談がサラサラと出来る程度には親しくならないと今の状態から脱出する事は出来ないと思います。この時点で彼女に自分をどう思って居るのか確かめると言う行動は墓穴を掘る可能性が高いですので、止めておいた方がいいでしょう。

david_c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どう思っているのか確かめるというのは、さり気なく反応を見るつもりです。書き方が悪かったかもしれません。 一歩一歩進んでみてだめだと判断したらすぐそこで止めようと思います。 ありがとうございました。