• ベストアンサー

インテリジェント・デザイン

昨日のNews Japanで興味を持ちました、インテリジェント・デザイン。創造論と何が違うのでしょうか。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kumicit
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

系統的に書いているわけではありませんが、とりあえず以下のエントリをご覧ください。 Kumicitのまとめ「インテリジェント・デザイン」 http://transact.seesaa.net/article/9270936.html インテリジェントデザインは創造科学ではないが...(1)http://transact.seesaa.net/article/11851763.html インテリジェントデザインと"若い地球の創造論"は耐性菌について同じことを言う http://transact.seesaa.net/article/11707743.html 創造科学からインテリジェントデザインへ(復習) http://transact.seesaa.net/article/10982662.html

参考URL:
http://transact.seesaa.net/

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

下記URLが参考になりましたなら… 米国の教育関係?の何かに教育現場では「God」と言う言葉を使うと誤解されるから使用しないようにといった内容が載っていたような… そこが違うだけではないのでしょうか。 ○創造科学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E9%80%A0%E7%A7%91%E5%AD%A6 ○インテリジェント・デザイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3

関連するQ&A

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • デザイン画。。

    高3♀です。 今度自分でデザインした洋服を作ることになったんですが、 私は絵が下手なのでデザイン画が上手く書けません↓ 頭で創造していることを上手く書きたいにのに上手に書けないんです。。 どうしたらデザイン画が上手くなるでしょうか。。?? 回答お願いします。

  • 仏教で宇宙や生命の誕生を説明できるか?

     私は現在、アメリカに住んでおります。アメリカではキリスト教が元気で、アメリカ人の半分は日曜日に教会に通っているそうです。また、1ヶ月に1回以上教会に行く人となると、7割くらいになるとか。(ちなみに、念のため、私はクリスチャンではありません。)  現在、アメリカでは進化論に対するインテリジェント・デザインというのが話題になっています。これは、人間を始めとした生物は複雑かつ合目的的で、これを突然変異の偶然の所産とするダーウィニズムは間違っており、生物の誕生には何らかの知的な計画が関わっているというものです。  まあ、要するに神による創造論を別の言葉に言い換えただけなのですが、ただし、私は創造論の本を読んで、確かに生命の誕生や生物の複雑さと合目的性はダーウィニズムで説明するのは難しいなあと感じております。同様に、この宇宙にしても偶然としてはあり得ないくらいに精緻に出来いるとのこと。これも偶然論よりも創造論の方が説明が容易なのではないかと思っております(もちろん、だからといって、創造論を支持しているわけではありません)。  ところで、仏教では宇宙や生命の誕生をどう説明しているのでしょうか? やはり、「因縁生起」で考えるのでしょうか?(しかし、人類が生れるはるか以前のことを因縁で説明できるのでしょうか?) また、唯識の阿頼耶識やアマラ識などで説明するのでしょうか?(もともと、阿頼耶識やアマラ識が存在し、宇宙や生命はそこから生じた?)

  • デザインの模倣について、

    デザインの模倣について、 ニュースで佐野研二郎さんが以下のようなコメントをしていました。 この方関連のニュースの前後関係を全く理解しておらず質問させていただきます。 以下のコメントだけ切り取ると、すごく真っ当な事を言っているように思えます。 この方自身の模倣についてはあまり興味がないのですが、デザインに詳しい方から見て、このコメントは言い訳にしか聞こえないものでしょうか? ↓コメント内容↓ 一定の要件を満たすデザインはたくさんある その要件を満たすデザインは、今、名乗りを上げておられるアメリカのデザイナー以外にも、制作されている方は、世の中にたくさんいらっしゃると思います それが、誰か特定の人のアイデアとして認められ、ほかの人が使えないということであれば、デザインの世界では、できないことがほとんどになってしまうと思いますし、わたしはそうではなく、ほかの誰が使っても、問題のないものだと思います

  • デザイン・広告のアルバイトをしたいです。

    最近、デザインすることに興味を持っています。 あるものについて考えて、深くその本質を探っていく作業や 、ものの魅力を違った角度でとらえて、カタチにしていく作業。 ものの魅力を見つけ出したり、伝え方の方法論を考えたりするのを面白く感じています。あらゆるものをデザイニングするおもしろさを感じたくて仕方がありません。現在、美大四年でもうすぐ卒業するのですが、出身の学科がデザイン系ではなく、その方向に知り合いもいないので、どうやってアルバイトを見つけて良いかわかりません。もちろん未経験です。けれどやる気はあります。どうしたら、アルバイトができるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 創造することができる仕事を教えて下さい。

    創造することができる仕事を教えて下さい。 私は高2で、進路が決まらず悩んでいます。最初私は、デザインにいこうと思いました。ですが、能力的な自信のなさと、将来の職の不安と、物理を高校で習わなかったことから、やめました。次に、化学系に進もうと思いました。ですが、化学系の学部に進むには受験科目の問題があり、かなり無理をしないと難しいようです。デザインにも化学にも共通して私が興味をもったところは、創造するということだと気づきました。もちろん、単に化学が好きというのもありますが。それで、デザインや化学以外で何か創造することができる職業や学問があれば…と思っています。創造といっても漠然としていますが、創造することにはどのようなものもあるのかも知りたいので、何でも教えて下さい。ちなみに、どんな創造に興味があるかというと、デザインを考えていたときは空間デザイン、化学では化学製品の開発(客に意見を聞きに行ったりも含めて開発全体に関われるような)ができる仕事、がしたいと思いました。

  • 機械工学からデザイン関係の仕事につけるか

    現在、大学で機械工学を専攻している新3年生の学生です。 今自分の学んでいる事以外でデザインに興味を持ちデザイン関係の仕事をしたいと考えています。 元々私は工業高校の機械科出身で大学で機械工学を学んで卒業研究ではロボット関係の事を やりたいと考えていたのですが、 1年生の時に建築科出身の教授の講義で建築のデザインについて触れ、そこからデザインそのものに興味を持ちました。切っ掛けは、その講義に衝撃を受けた後に図書館にあった建築に雑誌を見ているうちに形ある物のデザインは非常に面白いと感じるようになりました。 私がデザインを面白いと思う理由は 趣味で写真、音楽、ファッション、料理をやっているのですが何かと創造することが好きで、 音楽だとバンドの曲を作曲しているとき、ファッションではコーデを考え配色など色に気を使うこと、 料理ではどうやったら上手くいくのか頭の中でイメージして実際に作り試行錯誤する事。 とにかくやたらと創造することが好きです。 それに加えて、美術などに興味があります。抽象画や美術建築、彫刻などをみて感動します。 作品から受ける感覚的な言葉では上手く表現できないものをよく感じます。 それを感じているときが一番自分の存在価値を感じます。 それと景色が好き過ぎて写真を趣味として始めました。 上手く景色を撮れた時はそこからまた感覚的な部分を楽しみます。 そのエネルギーや興味をデザインの仕事に生かしてみたいと強くおもっているのですが、 現在自分の置かれている機械工学という立場からデザインの仕事につくことが可能か分からないので大変不安です。 今年は3年で就活があるので、方向性はデザイン関係の職種を受けたいを思うのですが、 デザインの中でもプロダクトデザインをやってみたいと思っています。 現在デザインにかかわる仕事をやられている方いましたら解答していただけたら幸いです。 乱文ですがよろしくお願いします。

  • 身近な面白デザインって?

    こんにちは~。早速ですが身近な所に潜むデザインについて、 なにか面白い事をご存知でしたら教えて下さい♪ デザインについて興味を持ちたいのでいろんなミニ情報☆お待ちしてます♪

  • ノートンインターネットセキュリティ2004・インテリジェントアップデートの日付が変!

    上記インテリジェントアップデートを毎日行っています。 昨日の時点で「20040826-018-i32.ixe」で、26日付けの定義ファイルでした。 現在は27日付けのファイルだと表示されているのですが、いざダウンロードの画面になると、上記と同じ26日のファイルの表示になっています。 今までこんなことは無かったのですが、これはどういうことかお解かりの方、いらっしゃいますか? また、皆さんのPCでも同じ表示でしょうか?

  • インテリアデザイン セットデザイン

    私はインテリアデザインに興味があるのですが、ステージのデザインも同じインテリアデザイン科で学べますか? 卒業しても、インターン等必要でしょうが、仕事を始めるのに年令制限等はありますか?