OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ホームページ作成

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192387
  • 閲覧数34
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

ホームページを作ろうと思って、ホームページの作り方の書いてある本を買いに行ったのですが、たくさんあってどれを買えばいいのか・・・。初心者にも簡単で分かりやすく書いてある本はありませんか?僕の使っているPCは、Windows Meです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

初心者の方の場合、ホームページ作成は、結局のところホームページ作成ソフトの使い方がどれだけわかるかということなんですよね。
まだ選んでないのであれば、先にソフトを選んでしまってはどうですか?
そうすれば、おのずと本も絞り込めますよ。

本の値段はそれほど変わるものではないですが、ソフトの値段は結構違ったりすることもあるようですので・・・。

わたしの周りでは、初心者の方にはIBMのホームページビルダーをお勧めする人が多いようです。
お礼コメント
noname#102823

さっそくの御回答ありがとうございます。
本を選ぶより先にソフトを選んだほうがいいのですか。知らなかった。僕は、本を買ってからソフトを買おうとしていました。(危なかった!!)
僕も、IBMのホームページビルダーを買ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問内容の欄に書き忘れたのですが、もともとPCに記憶されている「ホームページデザイナーVer2.0」って、なんなんでしょう?
投稿日時 - 2002-01-04 17:02:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

難しい質問だと思います。
おそらく初心者でも簡単でわかりやすい本が存在しない為、多くの書籍がでているのだと思います。

初心者でも・・・ということでしたら、私のお勧めする方法は、HomePage BuilderやFrontPageなどのソフトを使用してまず簡単なページを作成します。
これらはワープロ感覚で作成できますのでホームページに関する知識はほとんど不要でも作成できます。
その後、作成したページのHTMLを見るということです。
こうすると、どのタグがどんなことをしているか理解できると思います。
(わからないタグについては本屋で立ち読み・・・)

意外と本を買っても必要なページはほとんどありません。とりあえず、ソフトを買って作ってみてはいかがでしょうか?(公開するかどうかは別として)
お礼コメント
noname#102823

分かりやすい本って存在しないのですか。困ったな~。それだと一生作れないかも?
本を買ってもほとんど必要なぺージがないのだったら、早くソフトを買おうと思います。そして、分からないタグをmasakinさんがおしゃるように本屋で立ち読みしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-04 17:09:11

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (10/25)

私はIBMのホームページビルダーを使っています。
ビルダー付属の説明書だけで勉強しましたが、別に本を買わなくても
いいくらい充実した説明書でした。
最初のうちはそれだけでいいと思いますよ。
本を買うのは、慣れてきて説明書だけでは足りないと思い始めてからでも
遅くないと思います。
あとは本じゃなくてネットでもビルダー関係のサイトはたくさんありますよ。
お礼コメント
noname#102823

ビルダー付属の説明書はすごく分かりやすいようですね。本を買わなくても済むのなら、僕もIBMのホームページビルダーを買おうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:40:31
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
私も(下の方と同じで)ホームページビルダーを使っています。
私は、ホームページを作り始めたばっかりなのですが、
とても簡単ですよ。
本を買わなくても充分作れます!!!
ホームページビルダーには、説明書がついていますし、
ホームページビルダーは、ヘルプもついているので、大丈夫だと思います。
こりたいなぁと思ったら、
専門のサイトさんもあるのでいいですよ!
それに、わからないことがあれば、「教えて!goo」もありますよ!!!
あまりいい回答でなくてすみません。
では。。。
お礼コメント
noname#102823

御回答していただいている方々は全員IBMのホームページビルダーをお使いのようで、とても使いやすいのだろうと思います。(^-^)なので、僕もIBMのやつにしようと思います。これだと、「教えてgoo」で聞いたときもいろいろな人に回答してもらえそうですし・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-05 13:47:27