• ベストアンサー

ホームページ作成

本格的なホームページを作りたいと思っています。 しかし初級者向けの本を読んでみても、かなり難しそうに感じます。 ホームページ作成ソフトにもいろいろありますが 全くの初心者にはどれがお薦めでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YamaYoshi
回答No.4

ホームページのみの作成でしたら、私もホームページビルダーをお勧めします。 ただ、本格的にと書いてあるところからみると、 ユーザーの入力に対して、異なった動作を行うというものだと推測します。 (動きのあるページ) そうなってきますと、多少プログラムの知識が必要になってきます。 (レンタルという方法もあります。) 簡単なところで、PerlでのCGIといったところでしょうか。 他人が作ったものの設定を変えて動かすというのを一度体験されてはいかがでしょうか? (例:カウンター、BBS、チャット) CGIを提供しているページ KENT WEB http://kent-web.com/index.html レンタルを探すなら タダものではない!(無料レンタル紹介) http://tadamono.to/ CGIの場合の注意ですが、アップロード先のサーバーがCGI対応で無いと動作しません。 上記の「タダものではない!」でレンタルスペースを探して、練習ページを作ってみてはいかがでしょうか?

bb4xgg
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! いろいろと勉強してから考えてみます。

その他の回答 (6)

• cyuucyuu
回答No.7

FrontPageExpressを薦めます 入手法は図書館に行き、古いHP作成関係の 本の付録から得られます

bb4xgg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

補足です。 動的にページの変化するサイトを作る必要がなければ Perl/CGI、PHP、JSPなどは必要ありません。 大抵HTML、JavaScriptだけで出来ます。 DHTMLと呼ばれるものも、実際はHTMLとJavaScriptの組み合わせなだけです。 Flashを利用する場合もHTMLで行います。 Ajaxまで行ってしまうと、また別の知識が必要になりますね。

bb4xgg
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

ソフトはホームページビルダーがいいと思います。 ただいきなりソフトを使うのではなく、タグを覚えなが らメモ帳で作ることの練習から入るといいと思います。 四則計算もわからずにいきなり電卓を打つのと同じで、 タグをある程度覚えないと途中で行き詰まってしまうと 思います。 あといろいろなウェブサイトを見てデザインや手法を勉 強するのがいいです。そこでもタグを覚えていると簡単 に技術が得られますよ。 本格的というとJavaScriptやCGIも必要になってくるか もしれませんが、今は無料でレンタルできるものもたく さんあるので、それを使うのも手ですね。

bb4xgg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とてもよく分かりました。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

手打ちで、テンプレートは『2行』のコードを使用しています。 ホームページ作成ソフトは『確認用』としか使いません。 翻って、ビキナーにはBlogを薦めています。

bb4xgg
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

HP作成ソフトを使うのも良いですが、 タグやスクリプトを理解していないと全く思い通りに修正する事が出来ませんよ。

bb4xgg
質問者

お礼

HTMLや作成ソフトのことが書いてある本を 参考にしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

• suiko_wkk
回答No.1

私はホームページビルダーをお勧めします。 直感的な作業が可能で、とても重宝しています。

bb4xgg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ホームページビルダーについて調べてみます。