OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDから異音。バックアップしたいのに中断してしまう。

  • 困ってます
  • 質問No.192357
  • 閲覧数88
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

ほとんど初心者ですが、宜しくお願いいたします。

起動時にHDDから”ギィギィ”という異音が発生したため、バックアップを取ろうと思いました。
クラスタまでの完全版スキャンディスクを実行し、エラーのないことを確認してからDrive Imageを実行しました。
ところが開始から135Mbあたりでやはり”ギ、ギ、ギ、ギ”と異音がし、その時点でバックアップは中断されてしまいました。未使用クラスタを含めてバックアップする設定にしたり、破損ファイルの検索をしない設定にしても同じです。
今度はB's Goldを使ってみましたが、やはり同じく異音がしてから処理中断です。

HDDがどこかおかしいのだとは思うので修理に出したいのですが、データをバックアップしておきたいのです。
どなたか、これらのソフトでスキャンディスクでも直せなかった異常クラスタ部分をスキップしてバックアップを継続できる方法を知りませんでしょうか?
どうか宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

OSはなんですか?
Meや2000やXPでなければ、
DOSモード(DOSプロンプトではなく)で、
C:\scandisk で、クラスタスキャンを全てしてみてください。
先ずはそれからです。

もしくは、ノートンをお持ちの方でしたら、ノートンでのスキャンをしたほうが良いかもしれませんが。

ドス・レベルでの、スキャンがどのような結果によると思いますが。
お礼コメント
bick

お礼率 66% (2/3)

さっそくのご回答ありがとうございました。
OSは98SEですので、今から早速DOSのスキャンディスクを試してみます。
ウィンドウズのスキャンディスクとDOSのって違うんですね、初めて知りました・・・。
投稿日時 - 2002-01-04 16:09:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

基本的な違いはありません。 ただ、常駐ソフトが動いていないために、より信頼性が置けます。 まあ、此れは、私の経験上の感覚でしかありませんが。 ...続きを読む
基本的な違いはありません。

ただ、常駐ソフトが動いていないために、より信頼性が置けます。
まあ、此れは、私の経験上の感覚でしかありませんが。
補足コメント
bick

お礼率 66% (2/3)

DOSのスキャンディスクを実行してみましたが、エラーはないというレポートでした。
しかし残念ながら、同じところで読み取りエラーとなってしまいました。
投稿日時 - 2002-01-04 20:21:34

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、 ドライブ自体のバックアップをされているのでしょうか? 必要なファイルのみ他の媒体へコピーしてもダメですか?  ファイルを一つずつコピーしてエラーが出ない所だけでも    バックアップされてはいかがでしょうか?  ...続きを読む
おはこんばんにちは、
ドライブ自体のバックアップをされているのでしょうか?
必要なファイルのみ他の媒体へコピーしてもダメですか?
 ファイルを一つずつコピーしてエラーが出ない所だけでも
   バックアップされてはいかがでしょうか? 
お礼コメント
bick

お礼率 66% (2/3)

はい、そのとおりですね。
ドライブ自体のバックアップができないのならば、それしか方法はないのでしょうね。
(T_T)
投稿日時 - 2002-01-07 02:38:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ